2009年06月22日

良薬は口に苦し

良薬は口に苦し


「良薬は口に苦し」
って、聞いたことありますか?

これは孔子の言葉と言われているのですが、
本当はもっと長いのです。

「良薬は口に苦けれども、病(やまい)に利あり。
 忠言(ちゅうげん)は耳に逆らえども、行いに利あり。」

まず、良薬についてですが、
「苦いけど、効くのだからガマンして飲みましょう。」
と思ってる人、多いと思います。
でも、違うんです。

「苦いけど、その苦さが薬効なのだ。」
と言っているのです。

漢方薬のニオイと味がキライ、って言う人、多いです。
オブラートに包んでのむとか・・・・。

でも、それでは効果が半減してしまいます。
その味とニオイも、薬の一部なのですから。

薬を腸で吸収して効かせる、というのが西洋薬です。
でも、漢方薬は、それだけではなくて、
ニオイや味が、脳に刺激を与えて効かせる、という一面も
併せ持っていると言われているのです。

だから、漢方薬を飲む時には、
なるべくお湯に溶かして、クンクンしながら飲んで欲しいのです。

さて、忠言は耳に逆らえども・・・・・ですが、
優しいほめことばよりも、
耳に痛い言葉の方が、
役に立つ、と言っているのです。

ずっと前ですが、3歳の男の子を連れたお母さんが、
その子の浣腸を買いに来られました。
ひどい便秘だということでした。

でも、その時、男の子はソフトクリーム型の、大きなアイスを
しっかりかかえていたのです。

「アイスは腸を冷やすから、ますます腸が動かなくなります。
 控えた方がいいですよ。」
と言ったら、

「だって、この子は毎日アイスを食べないと、承知しないんですよっ!!」
と怒ってしまい、二度と来られませんでした。

「あら~、美味しそうなアイスね。全部ひとりで食べるの?エライエライ。」
と言う方が簡単なことだけど、それではダメなんだけどなあ。
わかってくれなかったなあ。

みなさんは、如何ですか?
耳に逆らう言葉、ムカッとくることもあると思うんですが、
あとで反省すると、役に立つことも多々あるんですよ。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 11:05│Comments(26)健康一般
この記事へのコメント
うっ(・_・;)

スイカ大好きで毎日食べてる私は…冷え症です。
控えますf^_^;

粉薬を飲んでむせた事があって、以来粉薬が苦手です。今度漢方薬を飲む機会があったら、お湯に溶いて飲んでみますね!
ホントに、キリンさんのブログはためになります。 (*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月22日 11:14
たなまっち~と彩楽ちゃんの美味しそうなおやつ食べたくせにー。

まぁYesマンばかりを揃えても成長しないって事ですね。
偉大なるYesマンと言った馬鹿な政治家もいましたが(笑)

ちなみにその言葉は僕の好きな言葉です。
まぁ言い回しは違いますが。

あ、違う。そんな事じゃなくて、僕は怒ってるんですよ。
くいだおれ太郎プリン~~~っ! 帽子ーーー! テヘッ♪
Posted by pia masapia masa at 2009年06月22日 11:17
店員さん時代、小さな子が売り物のカメを突いて突いて突いて・・・
『カメさんが怖がるから触っちゃダメだよ~』って頭なでながら
優しく注意したら、少し離れた場所にいた母親が飛んできて
『ウチの子が何したって言うんですか!!!』
ってスゴイ剣幕で怒られた。
その子の将来が不安になった出来事でした。
(頭をはたいたと思われたのかしらん?)
Posted by ロドリゲス空 at 2009年06月22日 11:27
幸せうさぎさん

そうですか・・・控えますか・・・
では、私も色々控えます・・・・・

アナタはお仕事で汗をかくのだから、
西瓜がそんなに悪いとは思いません。
冷えはまた別のことで改善を考えましょうか。

それとも、毎日一玉ぜんぶ食べてるとか・・・?


pia masaさん

スマンスマン。
急に呼んでも、どうせ来なかったでしょ?
(勝手に決め付ける)
ちゃんと、太郎の帽子はとってあるからね。
ペアであるからね。
泣かないでね、男の子なんだからね。


ろどりげす空さん

それはアナタの顏が怖かった・・・いや、あの、その・・・

その子の将来、私も心配です。
でもそういうケース、増えてますよ。
しかし、カメも災難でしたのう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月22日 11:41
その結果に振り回されるのではなく、もっと根本的なところの原因に目を向ける習慣を身につけたいですね~~~☆
Posted by Māra(*^^)v at 2009年06月22日 11:52
私、漢方はお湯に溶かして飲んでます。
以前、ドラッグストアのカッコイイ店員さんにそう勧められたからです。
単純です。私は案外と。ええ。
Posted by 彩 楽 at 2009年06月22日 11:55
マーラさん

本当にその通り。
自分にも、よく言い聞かせなければ。


彩楽さん

アナタが複雑だと思ったことはないので、
安心してください。
カッコいい店員、雇おうかなあ・・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月22日 12:14
体にいい物は、口と鼻には相性悪いんですね。

無理して体にいいものを取り入れる効果と
無理をせず口に入れやすい物を取る効果
天秤にかけるとどっちが本当に体にとっていいのか?
って、友達がなげかけたのを思い出しました。

以前、私が乳製品を全く取らないので、骨粗鬆症に
ならない為、無理して嫌いな牛乳を飲んでいると
言ったのを知って、彼女がそう言ったんです。

病気でなければ、体が欲しがる時に取ればいいんじゃない?
って事で終わりました。

そう~か、無理が一番の害なんだ!
Posted by at 2009年06月22日 12:20
うん。わかってた。そのツッコミが入ること (泣いてやるっ!)
Posted by ロドリゲス空 at 2009年06月22日 12:33
Wです。
>漢方薬を飲む時には、なるべくお湯に溶かして、

さぁて、私に出来るだろうか。。。
もともと粉薬は苦手だし、匂いも。。。
でも飲めるようになったほうがよさそうですね。
Posted by pia masapia masa at 2009年06月22日 12:35
母が飲んでたのはたしかパックになってる
漢方。。。だからお湯にいれて「だし」がでるまで
おいておくんです。。。そのニオイが
たまらんな~って思ってたけど、そのニオイも
「いい薬です」だったんですね^。^!
Posted by グリーンオアシス at 2009年06月22日 12:58
裕さん

ぷぷぷ。アナタも、自分に甘いクチですね。
言っときますが,
牛乳のカルシウムは日本人の腸だと
あまり吸収しないので、
無理して飲むほどの効果はないかもね。

ま、病気にならんのが一番なのですよ。


ろどりげす空さん

期待通りのツッコミをしてしまったか。
二人で舞台に立ちましょうかね?
ペアの名前は
「空色のきりん」とか。
語感はいいけど、想像すると不気味な生き物ではある。


pia masa奥様

今度、試飲してみますか?
漢方薬。
意外とヤミツキになるかも・・・・。


グリーンオアシスさん

煎じが一番効くんですよ。
そのニオイも薬だったんです。
オアシスちゃんも、いっぺん試飲してみますか~?
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月22日 14:17
うげげげげ~っ!ニオイだけで結構
強烈だったような・・・-。-;;;
アッシは、このへんでドロンさせていただきやす。。。ポンっ!!
Posted by グリーンオアシス at 2009年06月22日 14:40
かっこいい店員さんを雇ってください(笑)

土曜日はありがとうございました^^
オブラートは一枚だけなので・・・口の中でヒドイことになります(泣)
私に・・・溶かして飲むことができるだ・・できない^^;
あのブツも本当は溶かした方がいいんでしょうか???
Posted by たなまちたなまち at 2009年06月22日 14:42
その子供、アイスの食べ過ぎで下痢ピーになればいいのにっ♪

あ、黒いアタシが何か言ってる(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年06月22日 14:45
祖母が『黒じょか』で煎じて飲んでいました

独特のニオイが今も思い出されます

健康な体に生んでくれた両親に感謝
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年06月22日 15:07
夫にはお湯に溶いて飲ませてます。
凄く嫌そうな顔されますが・・・・
あなたのためよ!!
と厳しく躾けてます(笑)
Posted by りあんりあん at 2009年06月22日 16:35
グリーンオアシスさん

こりゃ!!逃げるなっ!!!
お灸すえるよっ!!!


たなまちさん

いや、あれは、あのままでもオッケーなタイプ。
漢方薬にも例外はある。

かっこいい店員・・・・・
かっこいい客は来ないものか・・・・


沙夜さん

おっ!!私と同じことを考えましたね。
B型はけっこう黒いですからね・・・へっへっへ・・・・


なすがママさん

黒じょかって、
漢方の煎じにも使えるのか・・恐るべし・・・
いいニオイだったでしょう?
そのニオイがいいんですよね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月22日 16:37
りあんさん

そうそう、ペットは躾が肝心ですからね~。
えっ!!ご主人!!???
し、し、失礼しましたあ~~~~・・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月22日 16:39
以前、北京に行った時に中医さんに「あなたは子宮が寒い…」と言われ、
冷え性を治す漢方薬を買いましたよ~。

玉状だったけど、臭かった…。
でもそれを飲むと体がホカホカするような気がしてた!

こんな私ですけど、宮崎で実は保育士だったんです…(^^ゞ
いろんな考え方の親がいます、ホント(..)(--)ウンウン
Posted by noinoinoinoi at 2009年06月22日 16:56
noinoiさん

子宮が寒い・・・・・
そういう人、多いと思いますね。
臭くても頑張って飲んだのね。エライエライ。

で、保育士さんでしたか!!
うちのお客さんに
保育園の園長さんがいるので話を聞くけど、
大変だね~~。
「子供は可愛いから、世話をするのは苦にならない。でも・・・・」
と来るのだ。
勉強になりますわ~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月22日 17:34
忠言は耳に逆らえども・・・。
うん、素直に聞き耳を持ちます。

最近はなぜか、忠告するほうに回っていますが、
相変わらず、信じられない店員さんが多くて。。。ね。
Posted by nonnno at 2009年06月22日 21:13
子どもが大事で、子どもの欲求に全て応えるのも違いますよね。

と、書きながら娘③に歯ブラシ買った事を思い出した(笑。

言ってくれるうちがいいのに。。。。
言われたらヘソ曲げてしまう。。。。

そんな人にはならんように受け止めよ~っと。
Posted by さくらさくら at 2009年06月22日 21:39
この間、回転すし屋に行きましたら
小さなそれはとても可愛らしい女の子が
あられちゃんがうんPをつつくように
回ってくるお皿の寿司を次から次につついていました

横にいたお母さんは気がついた時
びっくりしたような顔をなさっただけでした

その後も永遠とお寿司は周り続けていました・・・

最近の子供のしつけって、ペットよりも甘いんだなぁぁと思いました

私も知らない間に人が不愉快になることを言ったりしたりしているかも
気をつけまふ
Posted by おさんぽあるみおさんぽあるみ at 2009年06月22日 21:47
nonnnoさん

忠言するのって、勇気いりますよね。
なかなか難しいことです。

エライと思います。


さくらさん

ぷぷぷ。
歯ブラシで腹は壊れんからいいのだよ。

言われて腹立つのは万人一緒だと思う。
でも、冷静になった時に反省できる人になりたいですね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月22日 21:49
おさんぽあるみさん

ホントに、躾の意味を理解してない親が多すぎる。
でも自分もあるかもしれん・・・・。
気をつけたいものです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月23日 11:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
良薬は口に苦し
    コメント(26)