2009年04月24日

「キリンさんスポーツす」の巻

「キリンさんスポーツす」の巻


断食三日目、楽勝ペースです。

さて、昨日のことですが、スポーツをしました。
3年半ぶりのことです。

日頃みなさまに「運動は大切」と説いておきながら
自分はなかなか、まあ時間がないこともあるのですが、
「歩く」「ストレッチ」などの地道な努力が嫌いという
わがままな性格もあり、おろそかになっていました。

でも、もともとスポーツは大好きなので
何かやりたいなあと思ってはいたのです。

そこへJプランズの裕さんからのお誘いがあったので
渡りに船とばかりに出かけて行ったのです。

場所は加納小学校でした。
そこで、卓球とミニバレーをしました。

ここでは色んな年代の人が集まって
勝負は関係なく、身体を動かそう、というコンセプトなのだそうです。
大笑いしながら、大汗をかき、とても健康によろしいのです。

これは、具体的に紹介すると、
文部科学省委託事業としてすすめられている
総合型地域スポーツクラブの活動です。

県内に、複数のクラブがあるようですが、
私が参加したのは、清武地区の人達が中心になっている
「半九レインボースポーツクラブ」
でした。

若い頃は、スポーツするなら、それなりのクラブに入るとか、
おしゃれなジムに通うとか、
地区の活動なんて、ダサいよね、と思うクチでした。

でも、ちゃんと若い(たぶん私の娘くらいか)女の子も来ていて、
しっかり溶け込んで楽しく盛り上がっていて、

「いいなあ、こういうの。」って思いましたよ。

夏にはカヌーなどもあって
色んな活動をしてるみたいです。

興味のある方は、是非参加してみて
日頃の運動不足を少しでも解消してみて下さい。

ホントは、あんまり紹介しないで、
こっそりやりたいんですが・・・。(人数多くなるとイヤ。わがままだから。)

そうそう、断食二日目だったけど、大丈夫でしたよ!!!
今日が最終日、頑張ります。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 10:49│Comments(29)健康一般
この記事へのコメント
師匠! 例のところ 行ったんですね~^^
私の分まで ガンバッテくださいp(^^)q
Posted by あいここ☆ at 2009年04月24日 10:56
運動か・・・・・・・(かなり遠い目)

あ、でも、人数多くなるといやなのはよく分かります。すごく。
あれ? じゃ僕もわがままってこと?
Posted by pia masapia masa at 2009年04月24日 11:01
卓球といえばちと悲しい思い出が…。

高校の頃、体育の授業で卓球がありました。
先生が言いました。
「お~い。まだ一度も勝ってないヤツいるか?
 いたらコイツと試合しろ。絶対勝つから」

はい。
「コイツ」とは「私」です(涙)
Posted by 彩 楽 at 2009年04月24日 11:03
もしかして、筋肉痛ですか?
(^w^)♪
断食中にスポーツなんて、スゴイですね!
私も今夜はエアロビクスで汗を流しますよ(*^ー^*)
ストレスも解消されるので、楽しく体を動かすのは良いですよね~☆
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月24日 11:05
運動音痴ですが、卓球と水泳は得意です♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年04月24日 11:26
運動音痴マイナスの私を拾ってくれて…
1年半程前からミニバレーをしてます…汗
PTAミニバがきっかけで~
でも…今年は練習に1度も行けてません…泣
行かないとヤバイです…またマイナスの戻っちゃいます~笑
Posted by たなまちたなまち at 2009年04月24日 11:36
Wです。
運動、20代まではそれなりにやってたんですけどね。
ジムも遠い昔にやめちゃったし。
最近はというと。。。あえるの散歩くらい。
もう体はガチガチです(^^;
Posted by pia masapia masa at 2009年04月24日 11:40
あ~体動かしたいィ~~~!
もともと体を動かすのは好きな方です!
ただ、群れるのが苦手で。。。-。-;
だからママさんバレーもすぐ辞めちゃったし・・・
今度バトミントン持って遊びに行きます!!キリンさんとこに!
キリンさんバトミントンできますか?オモロイですよ(笑)
でも。。仕事中は出来んですね。。。*.*:
Posted by グリーンオアシス at 2009年04月24日 11:49
あいここさん

まあ、そう言わずに、一緒に行きましょう。
楽しいよん。お嬢さんズもご一緒に!!


pia masaさん

え?まるでpia masaさんはワガママではないみたいな・・・
奥様に真実を聞いてみようっと。


彩楽さん

大丈夫!!卓球だけがスポーツじゃない!!
で、何が得意?まさか・・・何も???え・・・・・・・?

あ、でも、写真得意だよね。(ち、違うか?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月24日 12:50
沙夜さん

おっ!!それは挑戦状かね!!!!
ヨシ、いつでも受けてたちましょう。
あ、卓球の方ね。水泳はちょっと・・・・・・・
泳げな・・・、いえ、あの、・・・。


たなまちさん

それはイカン!!早く再開してください。
プラスにするには時間がかかるけど
マイナスになるのはあっという間ですぞ。
(体験者)


pia masa奥様

で、ご主人って、ワガママ?

いや、それは今度ゆっくり秘密裏に聞くとして、
運動、いいですよ。
一緒に行きますか?(遠いか)


グリーンオアシスさん

ほほほほほ、バドミントンならお任せ!!
というのは嘘ですが、好きですよ。
ペア組みますか?
オグシオならぬ、グリキリってことで。(焼酎みたい)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月24日 12:57
先日親が早朝野球見に来て一言。。。
”お前は身体のキレがない”
”かまえ見ててもあたる気しないね”
って一言。。。(ノ_・、)
そりゃ~昔にくらべたらキレなくなりますよね。。
結構。。。へこみました。。。
キリンさんのおっしゃるように目的意識変えます♪
あまり勝負にこだわらず”楽しむ”を大切にします☆彡
お互い怪我しないようにがんばりましょう(✿ฺ^-^✿ฺ)

  スタッフ O
Posted by カッ達? at 2009年04月24日 13:07
「今はもう、昔のカラダじゃないのよ・・・・」
って感じですよね。
夕べも足に鉄ゲタ履いてるような感覚。

マジで、怪我しない程度に頑張りましょうね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月24日 13:42
私も「運動しなきゃ」って思いながら
キッカケも「やる気」もなく、いまだにぶくぶくとした
生活を送ってます。
とりあえず、リハビリがてら(笑)
区の安いプールにでもいって、水中ウォーキングでも
しようかな~。
そこだと、周りは「樽」のようなばあちゃんばっかりだし
私も気落ちしないし・・柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ
Posted by 夏樹 at 2009年04月24日 14:20
キリンさん、昨晩はお疲れ様でした

夕べは人数が少なくて、卓球とミニバレー
しかできなかったんですが、ミニテニスも
ネットを張っていたので使えたんですよ。
そして人が多い時は、バトミントンもします。 

とにかく小学校の体育館を貸しきってできるので
殆どのスポーツが楽しめます。もちろん道具は
こちらが準備しています。 何といっても
気の向くスポーツを勝手に選んでするのが
我々のスポーツクラブの‘売り’です

とにかく競技性は追及しません、メタボ解消?
ストレス解消(本当は、社会保険費用の削減に
一役担うという大義もあります)の為利用してもらうのが
目的でもありますので、是非時々でも参加して下さいね

おっと2回目からそのつど100円のみ徴収させて
頂きますね。
Posted by 裕 at 2009年04月24日 14:23
キリンさんおもしろ~~い!
私、今絶対に怪しい人だった。。。
だって一人でパソ見て笑ってるんですから(笑)
グリキリいいですねぇ~~(笑)
Posted by グリーンオアシス at 2009年04月24日 14:42
私も月6回ミニバレーしてます!
めっちゃ楽しくてストレス解消にもってこいです。。。
Posted by まめしば at 2009年04月24日 14:47
夏樹さん

区のプールはゼッタイお勧めですね。
私も子供が小さいころ
いたしかたなくプールに連れて行ったけど、
おっされ~なトコロは避け、市民プールを選びました。
そこでは
トド、カバ、ゾウアザラシ、
動物園かと思われるような方々に
どれほど心救われたことか・・・。

今は自分がそれなんすけど・・・。


裕さん

今度は、また別のスポーツに挑戦します。
とても楽しみです。
次回は、もう一人増える予定。
それが誰かは来週のお楽しみ。


グリーンオアシスさん

いいでしょう?頑張ろうねっ!!
ユニフォームは、
ノースリーブのミニでいこうねっ!!
(あ、ちょっと乗りすぎたか、すまん)


まめしばさん

6回ですか!!いいですねえ。
ストレス解消になりますよね。
ボールを誰かの顏と思って、
アターック!!!!!!!!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月24日 16:01
幸せうさぎちゃ~ん

あなたのコメント、見落としておりましたがな。
遅くなってごめんね。
見てくれてるかしらん。

エアロビですか!!!楽しそうですね。
リズムに合わせてカラダを動かすのもいいですね。

あ、それと、年取ると、筋肉痛があらわれるのは
二三日先なのだよ。明日がこわいっす。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月24日 16:09
いえいえ♪
初めてではございませんので…慣れてきたトコでしたわっ。
(≧∇≦)
エアロビも楽しいですよ!
もう少し同年代の方が居るともっと楽しめるんですけどね~!
キリンさんも是非、続けて頑張ってください♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月24日 16:29
幸せうさぎさん

有り難うよ。うるうる。
どっちが年上かワカラン。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月24日 16:36
キリンさん

どうにか大丈夫のようです。
やっぱり、私は3日が限度です。
あすは、お粥をいただきます。

キリンさんも、そろそろ個展を・・・!
Posted by hinakorohinakoro at 2009年04月24日 21:42
hinakoroさん

ミルキー一個と梅干一個で
よく頑張りましたね。
三日でもたいしたものですがな。

個展?う、う、売れるかなあ・・・?
(ちょっとその気)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月24日 23:52
今はエクササイズを黙々と・・・つまんないです。
私もバドミントンしたい。。。
でもやり出すときっと無理するだろうな。
だから今は、一人黙々とペースを守って頑張ります。

来週30日・・・行きます!
お昼は、お店抜けられない?ですよね。

ナビ今日つけてもらいます。
予定より遅れました。
問題は・・・使いこなせるかです。
Posted by nonnnononnno at 2009年04月25日 01:24
ヤッパ師匠は余裕ですね~~
断食&スポーツ!
(‥ )ン?・・・私もやってたよ~なぁ~
遠い昔ぃ~~~(-_-;)
師匠~!絵が段々とうまくなってきてますぜっ!
チャンとファイリングして・・・くだせ~~♪
木曜日・・・やりましよぉ~~σ( ̄。 ̄) オイラも。。
Posted by カッ達? at 2009年04月25日 10:04
nonnnoさん

本当は黙々エクササイズの方がいいのよ。
わかってるんですけど、性格がね~。
私の辞書に「地道」という言葉はないのだ。

30日、待ってます。
お店でお昼を食べますか?


カッ達?さん

なにが遠い昔だ。
思いでにしてどうする!!!

木曜日は、しごくぞ~~!!!
(逆にしごかれ、カタキをうたれる予感も・・・)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月25日 10:21
運動やりたいですね~
やっぱり楽しくやったほうがいいですね!
あと最後の文章
<人数多くなるとイヤ
って所私もそのクチです♪
おんなじだ~って読みながら思ってしまいました( ̄ー ̄)
Posted by こぶた at 2009年04月25日 17:26
こぶたさん

運動しましょう!!!!
木曜日の夜、加納小学校です!!!
こぶたさんなら増えてもイヤじゃないよん。

あ、100円要ります。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月25日 18:46
ワタクシは運動はムリっす(笑)

カラダが拒否反応を・・・・・( ̄・・ ̄)
Posted by 光 at 2009年04月25日 20:50
光さん

イヤよイヤよも好きのうち・・・
違うか。
でも、ちっとは身体を動かした方がええよ。
私、久々だったもんで
ちょっと動きにくい今日この頃です。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月25日 23:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「キリンさんスポーツす」の巻
    コメント(29)