2009年03月24日

春には綺麗な色を見よう

春には綺麗な色を見よう


写真は大日本インキの色見本です。
日本の伝統色と中国の伝統色、綺麗です。

さて、漢方では春は「肝」の季節です。

肝臓のことも含むけど、それだけではありません。

一番大きな役割は、身体の中のシステムを
スムーズに流していくことです。

冬のあいだは、流れがゆっくりでした。
でも、春はそれがいっせいに動き出すので
肝は大忙しです。

それを少しでも楽にしてやるためには
なるべく気持ちをノビノビさせて、ストレスを溜めないこと。

断食はストレスでは?
いえいえ、前向きな気持ちでポジティブに行う断食は
精神面でプラスになるのです。

さて、漢方では
「肝は目に開竅(かいきょう)する」
「涙は肝液である」
と言われており。
目と非常に関係が深いものです。

ですから、綺麗なものを見ることは
春の季節の養生の一つ。

幸い、春の宮崎は花盛りの土地です。
時間があれば、お花見に出かけてください。

「そんなヒマないわ!!」
という方、ストレスで肝が疲れてますね。

どこかに行かなくても、外を少し歩くだけで
花は咲いています。
桜だけでなく、菜の花、たんぽぽ、れんげも咲いています。
花はなくても、木々の緑はあざやかです。

目を癒し、肝を癒して下さい。

先日、彩楽さんにパーソナルカラー診断をしてもらいました。
自分に合う色をみてもらうのです。

どうやら考えていたよりも明るい色が似合うそうで
努めてそういう服を選んでいます。

鏡を見ると、少し明るい気分になりますね。
これも目を癒し、肝を癒すことなのかなあと
思ったりもしています。

あ、でも今日は黒い服だよ。
ダメじゃん!!!


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 11:00│Comments(20)健康一般
この記事へのコメント
キレイな色。。たくさん見らんといかんですね!!
今日の夜はお花見に行こうと思います!
今年は早いらしく、近所の久峰公園も見ごろらしいです!
癒されてきます^0^v
Posted by グリーンオアシス at 2009年03月24日 11:21
グリーンオアシスさん

そうよ~、たくさん癒されて来てね。
仕事柄お花はいっぱい見るだろうけど
外で見る花はまた趣きが違うと思います。
とりあえず、飲みすぎにもご注意を~~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月24日 11:28
春ですもんね~^^
奥深いお話。なんだかそれだけで癒されちゃいました♡
ありがとうございます。
ふと。立ち止まる大切さ。
・・ワタシもお花見お花見^^♪
Posted by スーママ at 2009年03月24日 11:35
いい季節ですよね♪
ちょっと目をやれば近所のおうちの庭とか道沿いにも
色とりどりのお花が咲いてますもんね
目と肝を癒しに、昼休みちょっと散歩してみます♪
(けど、近所の家をまじまじのぞいてたらあやしまれますね^^)
Posted by suzy at 2009年03月24日 11:53
ダメじゃん!!

うそうそ(笑)
娘さんの服かっぱらわなかったのね、今日は。(ウヒヒ…)

あぁ、色見本帳…。
時に癒され、時に悩まされ…悩まされることが多いぞっ仕事上!

おっと、ストレスで肝が疲れておるのかしら…。
昼間の桜をぼんやり見た~い。
Posted by 彩 楽 at 2009年03月24日 12:02
実は僕は野の草花を愛でるのが好きなのです。
今日も通勤途中に咲いている桜を見ては心癒されてきました。
仕事では目を酷使するので、今まで以上に草花を愛でようと思います。
春ですもんね。 あ、思わず、地の僕をだしてしまった。
Posted by pia masapia masa at 2009年03月24日 12:15
最近・・女の子の服装も色鮮やかになってきましたね~
色って確かに気持ちと関係ある気がしますねっ♪

そ~いう私・・・

このピーカンな天気な今日・・・

黒白なんっすけど・・・(^。^;)
Posted by カッ達? at 2009年03月24日 13:57
スーママさん

それそれ
「ふと立ち止まる大切さ」
それが言いたかったんよ。
わかってくれて有り難う。


suzyさん

私の家には庭がないから
しょっちゅうよその家の庭、見てます。
かなり事情通ですぜ、へっへっへ。

近所では要注意人物かも・・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月24日 14:40
彩楽さん

いま、娘が旅行に行ってんのよ~。
留守だとどうも、借りにくいのよ~。
おかしなものです。


pia masaさん

ん?あなたはどなた?
こんなコメント、私が知ってるあの方ではないはず・・・。
pia masaさんて、双子?

なんちって、草花はいいですよ。
裏切らないし・・・・。(遠い目)


カッ達?さん

だから私も黒白なのだよ。今日。
あ~、言動不一致です。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月24日 14:45
今日はサーモンピンク♪
春は明るい色が着たくなります。

色見本きれいだなあ〜。

お花見は早く行かないと週末の雨で散ってしまいそうですね><
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年03月24日 15:16
ほぉーほぉーほぉーーー!!!
だから春は色とりどりのお花が余計に恋しくなるんでしょうかね♪

お花見は早く行かないといけないですね☆
毛虫の出現も今年は早そうだし(汗。
Posted by さくら at 2009年03月24日 15:22
沙夜さん

サーモンピンク、似合いそうでムカつきますね。
ふん!私だって!!
(若いもんと張り合ってどうする。)

色見本、きれいでしょう?
もらったのよ、うふふのふ。
中国の、華やかだけど、やっぱり日本の色が好き。
こんど見せてあげるね~。


さくらさん

お花見はお早めに!!

「明日あると思う心のあだ桜
  夜半に嵐の吹かぬものかは」

何でもぐずぐずせずにやっておけ、という戒めなんですよね。
わかっちゃいるんですけどね~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月24日 15:33
色見本、キレイですね~
(*^ー^*)

色とりどりの春の花を見ると元気になれます

色と体にも深い繋がりがあるんですね。勉強になります
Posted by 幸せうさぎ at 2009年03月24日 15:44
幸せうさぎさん

この色見本は私の宝物なのよ~。
日本の伝統色には
水浅黄とか茜色とか風流な名前がついてて
見てるだけで時間があっという間です。

パーソナルカラー診断は面白いよ。
機会があったら是非どうぞ。
(これで彩楽さんから何か届くだろう)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月24日 16:03
キリンさんと同世代なので

明日ありと思う心のあだ桜 
夜半に嵐の吹かぬものかは

親鸞聖人の歌です
上の句 下の句
覚えさせられました

今思えば、かなり勉強はしたのね~
あら、いやだ知性が・・・おほほっ
Posted by setusetu at 2009年03月24日 17:16
setuさん

知性っちゅうか、トシがばれますぜ。

しかし、この句を知っていても
いつも嵐が吹いてから、しまった!!と思うのはなんで?
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月24日 17:40
色見本、きれいですね~(^^)
私はグラデーションが好きで
学生の時に抽象画を描くと
必ずどこかにグラデーション♪
中学一年の時は題材がピーマンで。。。
あとはご想像にお任せします(^o^)
Posted by pia masa at 2009年03月24日 18:24
pia masaさん

ピーマンもグラデーションですか???
それも抽象画??

ちょっと見てみたい。
想像すると・・・スミマセン、笑ってしまいました。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月24日 18:48
わぁ~☆色見本~いいですね~欲しいです(´∀`*)

とと、今日はおじゃましました~♪
イロイロお話できて、血流も良くなってて
キリンさんの意外な?ところも発見でき、楽しかったでーす^^
お話してて、すごく楽しいです。またおじゃましますね!

桜を見たり、楽しいものもいろいろしているつもりだけど。。
おかしいなぁ~なんでストレス多いんですかね(*≧m≦)ププッ
Posted by Uh*Uh* at 2009年03月24日 19:58
ミキちゃん

いったい何を発見されたのだろう????
ちょっと不安。ドキドキ。

私も楽しかったですよ。
いつかお絵かきして遊ぼうね。

ストレスは・・・まあ、おいおい解消しましょう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月25日 10:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春には綺麗な色を見よう
    コメント(20)