2009年03月18日

介護、福祉なんでも相談

介護、福祉なんでも相談


酵素断食は三日目。
いよいよ佳境に差し掛かっとります。

さて、当店では月に一度、第三水曜日に
「いきいき相談室」が開かれています。

「介護」という字を書くのはカンタンだけど
実際に取り組むのは大変です。

どうしていいのか、わけがわからんことだらけ。

そういう人達のために

「宮崎市西地区包括支援センター」から
職員の方が来られて、

介護の方法、福祉の方からどんな支援を期待できるのか、
ということを教えてくれます。

どこに相談していいのか、役所の壁は高いし・・・
そんな方に利用して頂いて喜ばれています。

うちの両親はまだ元気だけど、
もう80近くなっているので
他人事ではありません。

今日は午前中までですが、
気になる方はいらしてください。

とても優しく気さくなお姉さんが対応してくれます。

そうそう、お姉さん方は、酵素にも時々チャレンジされてるんですよ。

おっと、人のことより自分のこと。
今日も一日、頑張ろう!!!!


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 10:44│Comments(9)健康一般
この記事へのコメント
>キリンさん
宮崎市西地区包括支援センターの気さくなお姉さまですね^^
うちの宮崎営業所の者が、いつもお世話になってます。
こういう相談会ってよくやられてるんですか?
Posted by @焼きあじ at 2009年03月18日 11:03
え?キリンさん??女性???笑
とか言ってるスーママです^^
初めまして♡
ワタシの祖母が86歳なんですが軽く痴呆で大変です。
身近なテーマですねぇ・・
Posted by スーママ at 2009年03月18日 11:05
優しそうなお姉さまだな~♪
お話しし易そうな方がやっぱりいいですもんね。

「介護」
いずれは皆、向き合っていかねばならない事ですものね。
Posted by 彩 楽 at 2009年03月18日 11:11
おっ!キリンさん?
ではないんですね(^o^)

介護。。。高齢な母を見ていると毎年いろんな事を
考えさせられます。
でも一人で考えていても解決しませんよね。
相談できるこういう方がいらっしゃるとほんと助かりますね。
Posted by pia masapia masa at 2009年03月18日 11:12
@焼きあじさん

えっ?ご存知でしたか?

で、宮崎営業所って、何やってるトコロ?
(何も知らなくてスミマセン)
これは月に一回のペースでやってます。
個人的に取り次ぐこともあります。


スーママさん

コメント有り難うございます。
私の祖母はもう亡くなりましたが
やはり痴呆が入って
月夜の道を這っていたりしました。
(近所のおっさんが出くわして度肝を抜かれたそうな)

孫にとっては、それでも大好きなお祖母ちゃんですが
介護していた伯母さんは大変でした。

少しでも、楽に介護できる道があるといいな。


彩楽さん

そうなのよ。
いつか避けては通れない道。
親と思っていたら、いずれは自分が・・・・。
ブルブル。


pia masaさん

私はこんなに優しい顏してませんから、ご心配なく。
(何の心配なのか?)
相談する先がわからなくて困ってる人と、
相談したがらなくて周囲が困ってるケースがあります。

なかなか難しい問題です。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月18日 12:11
キリンさん!?・・・・ではなかったのね~~(;^_^A

介護かぁ‐‐‐まだまだ自分には関係ない!
って思ってたけど、
しっかり片足つっこんでるんですよねぇ・・・
(あ・・親がね!)


おやつ、おやつ言ってる場合じゃないのね~~~~~~~~~~~(モグモグ)
Posted by 光 at 2009年03月18日 17:51
光さん

私が断食中と知っての確信犯ですね。
でも私なんて、ホラ、人間が出来てるから
ち~~~~~っともお腹なんて空かないもんね~~。
オヤツなんて、オヤツなんて、オヤツなんて・・・・・
嫌いじゃあああああああ!!!!!!
(危険!近寄るな)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月18日 18:29
相談窓口があると良いですね…

私は亡くなった母の介護(膠原病+癌)で、相談する人も時間もなく、自己流でお世話しました
今になってみると色々な介護用品や器具もあったのに…と思っちゃいます

介護する側、される側の条件にあったアドバイスが頂けるような窓口は大事ですね

うちも旦那の両親が今年敬老の仲間入りを果たします。
先のコトだとは思えなくなってきました。必要になったら伺いますね
Posted by 幸せうさぎ at 2009年03月18日 23:32
介護って、知らないで不安をかかえることが多く、
カラダよりもココロがまいってしまうものですよね。
適切なアドバイスがあれば、違ってくると思います。

何かあったら、ご相談ください。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月18日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介護、福祉なんでも相談
    コメント(9)