2009年02月25日

花粉を避けよう

花粉を避けよう


「かっこ悪いからイヤ」

そう思うのは当然なのですが、やはり花粉を吸わないのが一番の策。

マスクは結構みなさんしてるみたい。
ゴーグルもチラホラ。
帽子は少数。
コートはもっと少ない。

コートを着ていても、部屋の中までそのまま入ったんじゃあ逆効果。

玄関では帽子、コートは徹底的にはたいて花粉を落とす。

言うのはカンタン。実行は大変なんですけどね。

昨日お店にご相談に来られた方が、
「夜中に悪化して眠れない。」とおっしゃるのです。

「お布団や枕、干してません?」
「もちろん!!花粉を消毒せんといかんけんね!!」

逆ですがな・・・・。めいっぱい、花粉を吸い込ませてますよ。

寝てる時にもマスクをする、という手もありますが、
ちょっと息苦しい。

寝具は、お部屋の中に干してください。
日当たりの良い部屋に広げておくだけでいいのです。

それと、タオルを枕に巻いて、毎日替えるのも効果的です。
そのタオルは外で干さないで下さいね。(当然ですが)

これでゼッタイに症状が出ない!!とは言えません。
でも、少しは楽になるかも。

今からでも、漢方薬を飲もうかな?と言う方は
ご相談下さい。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 10:30│Comments(11)健康一般
この記事へのコメント
それにしても・・・
怪しさがバッチシ出てますがなぁ~~爆笑!

私にゃ~~(>< )oムリo( ><)oムリo(><)oムリー!

ってことで・・・花粉症になったら・・


漢方おねがいします<(_ _)>
Posted by カッ達? at 2009年02月25日 10:43
実はいるのだ、この人。
毎年とっても苦しんでおられます。
病院にも、かなり前から行って、おりこうに薬飲んでるけど・・。

「来年は漢方薬に挑戦しようかなあ。」
と何年も言い続けてるけど、実行したことナシ。
試してみるのもいいと思うんだけどねえ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年02月25日 11:22
マスクはしてますけど、ゴーグル・帽子・コートはないですねぇ。
でも症状出だすと、怪しいだの格好が変だの言ってられない(^^;
Posted by pia masapia masa at 2009年02月25日 11:36
pia masaさん

ホント、辛そうですもんね~。
今日は雨のあとで風が強いから要注意。

怪しい格好のときには、正々堂々!!と行動するのがコツ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年02月25日 12:06
かろうじて花粉症ではないけれど、
季節の変わり目になると、ひどい鼻炎に襲われてしまいます…。
(ティッシュが私のお友だち~♪)

ホント、辛いです…(泣)
Posted by 彩 楽 at 2009年02月25日 14:09
漢方薬、けっこう効きますよ。
まあそれはいいとして、
鼻をしょっちゅうかむ時は、まえもって
鼻の下あたりにサメのアブラを塗っておくと
多少ラクです。

そうそう、ひどくなる前だったら、
メンソレリップを塗ると(鼻の下に)スースーしてラク。
ただ、テカるんだよね・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年02月25日 14:39
ありゃりゃ~~
お客様だったのですね~~(失礼こきまちたっ!)
で・・
そのお客様は・・漢方を処方されるでもなく・・
ただお話に見えるだけなんっすかぁ?

追っかけ? 格好からして・・・
ストーカー?
Posted by カッ達? at 2009年02月25日 14:58
カッ達?さん

うんにゃ。とっても真面目なサラリーマンさん。

律儀にマスクだけを買ってくれるの。
ゴーグルも、数年前にうちで買ってくれたの。
奥さんに頭あがらないの。
あっ、そりゃ関係ないか。
こりゃまた失礼いたしましたっ!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年02月25日 17:07
~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~

って・・・も~行っちゃったぁ?
(_ _。)・・・シュン
Posted by カッ達? at 2009年02月25日 18:29
朝と夜だけ目がちょっぴり痒いような痒くないような。
気づかないふりをしていますが(笑)

宮崎ではあんまりこんなヒトみかけませんねえ。
東京ではゴーグル眼鏡を結構見かけました。
都会人の方が免疫力が弱いに違いない!!!
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年02月25日 18:48
カッ達?さん

ただいま~、でへへへへ。
6時からで、今は、12時半すぎでござんす。

沙夜さん

いいの、気づかなければ花粉症じゃないの。
痒みはきっと、気のせいなの。

東京の人は合理的。
宮崎の人は、ええかっこしい。
(ちょびっと酒はいってます。すみませんえん。)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年02月26日 00:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花粉を避けよう
    コメント(11)