2009年02月19日

体温の測り方

体温の測り方


このまえnonnnoさんの記事で、体温の測り方を間違えてる人が多いって知りました。

低体温と思い込んでるけど、実は測り方が悪いだけで、実は正常だったり・・・。

脇に、書類やカバンをはさむような角度で横から差し込む人、間違いです!!!!!

絵に描いてあるように(レレレのおじさんみたい?ほっといて)
下の方から、脇のくぼみめがけて、突き刺すような角度、これが正解なんです。
「脇のくぼみめがけて突き刺す!!」

これは角度の話ですから、決して力まかせに、本当に突き刺してはいけませんよ。
え?わかってるって?スミマセン。
脇の下は大切な急所ですから、怪我があってはならないので念のため・・・。
(自分がやりそうなので。)

要するに、くぼみの中央に、体温計の先端が当たってることが大切なのです。

そして、ひじを脇に密着させて下さい。手のひらを、上っていうか、外向きにすると
うまくいきます。

「低体温」が増えているのは事実ですが、
本当にそうなのか?確かめてみて下さい。

体温は、測る時間やタイミングで多少の変動はあります。
36,5℃以上はあってほしいですね。

また実測計、予測計によって、計測時間が違いますので注意しましょう。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 12:04│Comments(11)健康一般
この記事へのコメント
私もいつも
これでいいのかぁ?
と思いながら計ってたんですよ。
突き刺すよ・う・にですね。
気をつけながらやってみます(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年02月19日 12:30
pia masaさん

そうです!
脇の下、えぐるように刺すべし!刺すべし!

スミマセン、ちょっと「あしたのジョー」のファンなもんで・・。

刺してはいけません。「よ・う・に」が大切。
力は入れずに当たってることと、
外気の影響を防ぐために
しっかりはさむことがポイントです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年02月19日 12:55
私も、手を上げて
復活しました!
ブログ見てね
Posted by setusetu at 2009年02月19日 13:20
私も間違ってましたぁ~

いつもお品よく・・横から・・お品・・・(しつこいっ!)

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
突き刺しますっ!
Posted by カッ達? at 2009年02月19日 14:28
カッ達?さん

ぐさっっっ!!!!といかないように。
気をつけてね~。
今日は一日おります。
水曜の夕方から、土曜の夕方まで、
日曜は時々、が留守にしとる時であります。

雨の日は特にヒマ。老人が来ないから。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年02月19日 15:11
おっ・・・鋭~~~い!
なんでわかったとですかい?
明日、伺おっかな・・って思ってたんですよ~
午前中役場に行くから帰りでも。。。
いらっしゃいまするか?
Posted by カッ達? at 2009年02月19日 15:34
カッ達?さん

え~~~、あしたあ???
ジャーマネさんにスケジュールを聞いてから・・・・

なんちゅうのはウソで、ヒマにしてます。いらしてね~。
待ってるよん。あ、お茶!!出しますから!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年02月19日 15:55
そうそう、ぐさっと刺さなければ計れませんよね♪

体温計といえば、
小学校の時、授業をさぼりたくて(多分体育)
冬なんかはストーブの近くに近づけて熱を上げていたような。。。
よく考えたら危なく体温計爆発するとこだったわ。。。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年02月19日 18:52
昨日はお会いできなくて残念でした^^
また 遊びに行きますね(*^^*)
Posted by あいここ at 2009年02月19日 19:48
(。◕‿◕。)ノぁぃ♡nonnnoで~す。
挿絵つきの解説ありがとう♪(#^ー゜)vございます。
Posted by nonnno at 2009年02月19日 20:55
沙夜さん

げっ!!やっぱり過激な性格だったのね!!
猫の尻の穴を利用したって人もいたけど・・・。
あ、言っときますけど私じゃありませんから。誓って。

あいここさん

うん。また来てねー。


nonnnoさん

変な絵でゴメンネ。
もうちょっと練習します。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年02月19日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体温の測り方
    コメント(11)