2009年01月20日

血液型

血液型


血液型、信じますか?

「そんなの信じてるの、日本人だけだって。」なんて、聞いたことありませんか?

そもそも血液型が発見されたのはドイツなんですが、
血液型によって、性格が違うのでは?と初めに研究されたのも
ドイツをはじめとするヨーロッパなんです。

それは、ヨーロッパでは圧倒的にA型が多いのに対し、
日本や東南アジア、インドではB型の分布が多いことから、
白人の方が優秀であることを証明しようとしたんですって。

B型は犯罪者が多いとか、動物に多い、とか言われたらしいですよ。

でも「A型優位」説を裏付けるものは何も発見出来なかったので、
使えないってことでやめてしまったようです。

それが日本で研究されたのは、
「血液型によって性格に特徴がある」という学説をとなえた人がいるのを、
軍部が統率に使えると考えて後押ししたためのようです。

また、第二次世界大戦中は、国民は血液検査を受けて
自分の名前とともに胸に縫い付けていました。
空襲があってたから、緊急時の輸血に備えたんでしょうね。

当時の検査は今ほど正確ではなかったので、
「華麗なる一族」のネタになったりしてますが。

そんな背景もあって、日本人はほとんどが自分の血液型を知っており、
関心が高いのでしょう。

実際に、血液型と性格に関係があるか否かは、
論争の歴史があるようで、はっきり立証されてはいません。
一度は、完膚無きほどに否定されたこともあり
「非科学的」という烙印を押されたようです。

そういうこともあって、真面目に取り組む学者さんは少ないみたい。

でも、何かあるような気がするのは私だけでしょうか?

こだわり過ぎるのはどうかと思いますが、
話題のネタとしては重宝します。

生まれはヨーロッパでも、日本が発祥と言えなくもない
この学問、誰かが解き明かす日が来るといいなあ。

ちなみに私は「劣等」とレッテルを貼られかけた
「B型」です。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 10:45│Comments(6)健康一般
この記事へのコメント
私も B でぇ~す (^^)v
それが 何か? ってな感じの B です!
何でもですけど こだわりすぎるのはよくないですが・・・
まぁ 多少はあるんじゃないかと思ってる人です^^
子供が一番 出やすいって 前にTV特集してましたよ!
大人になると 学習しますし 押さえてしまう事もありますもんね・・・
でも 楽しい♪のは 確かですぅ~
今度 その本 見せてくださいね~(^_-)☆
Posted by あいここ at 2009年01月20日 11:03
はじめまして☆

私は「変人扱い」されるAB型ですっ
自分でもAB型っぽいなぁ~って思ってるけど、一度もAB型っていわれたことないんですっ
血液型の基本的なことはあたるかもしれないけど、やっぱり育ってきた環境やら本人の個性でだいぶかわっちゃうんでしょうね^^

でも、とっても興味深い記事でしたぁ♪
Posted by marcomarco at 2009年01月20日 11:57
わたしはAB型です^^
「血液型言うといやがられたり変な顔されたりするのは血液型占いのせいだ~」
と思うことがあるので、あまりこだわってはないですが
確かに話題つくりには重宝しますよね♪
Posted by suzysuzy at 2009年01月20日 12:02
あいここさん

お互い、楽しくやりましょうね。
この本はとても面白かったです。
個人的には、当たっておりました。


marcoさん
suzyさん

お二人ともAB型なのですね。
私の仲良しにも、一人いて、
一見はマトモですが深く付き合うとヘンであることが
どんどん見えてきて、その不協和音が興味深くで大好きです。

B型も変わってると言われますよ。
でも、ヘンなことしても「B型だから、しょうがない」と
大目に見てもらえて得してます。

人間をたった四つのカテゴリーで分類しきれるわけはないので、
そのへんを踏まえて、楽しむのはいいのでは。

自分を見つめるきっかけにもなります。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年01月20日 12:49
B型は自分のコトが好きなので
なんと言われようと、ど〜もありません(笑)
うち、母方のおじいちゃんちが(母親の家族全員が)B型でした。
それはもう(笑)個性あふれる家庭でしたよ♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年01月20日 14:22
沙夜さん

そのご家庭、めちゃめちゃ興味あります。
あるお客さんちがそうなのですが、
お母さんは、トルマリン浴を「ホルマリン浴」なんて言って
ボケをかましてくれます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年01月20日 16:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
血液型
    コメント(6)