2009年01月13日

インフルエンザがやってきた

インフルエンザがやってきた


宮崎でも、インフルエンザが流行し始めました。

年末年始にかけての県民大移動が原因とも言われていますが、
孤島に暮らしているわけではないので、誰のせいでもありゃしません。

注射を打ったからといっても、かかる人はかかります。

予防接種の有効率は8割、なんて言われていますが、これは
「予防接種をしなかった人が、もし接種していたとしたら、感染しなかったであろう確率」

意味わかります?それにこの数字は、ずいぶん昔のアメリカのデータです。
日本臨床内科医学会が以前に発表したものは、三割弱でした。

毎年ウイルスが進化しているのは、みなさんご存知の通りですから、
正確な有効率がどのくらいかは、不明なのです。

別に、みなさんを脅すために言っているのではありません。
それだけ注意してねってことです。

マスク、うがい、手洗いについては、色んなところで言われているので省きます。

同じ環境にいても、かかる人、かからない人がいる。それは何故?

それは、免疫力の強さの差です。

どうやったら強くなるのか?難しい問題ですが、ただ一つ言えるのは、

胃腸が弱ると確実に下がるってことです。

以前「食べすぎは風邪のもと」のお話をしましたが、
それは当然インフルエンザにも言えること。

冬は活動的ではないので、家にいることが多くなります。
感染を避けるためには良いことです。

でも、家にいるとついつい何か食べてしまうこともよくあります。
そこを、注意してほしいのです。

バランスの良い食事を、よく噛んで食べて下さい。

それから、もし感染してしまったら、
あわてずに医者に行き、適切な処置をしてもらって下さい。

あとはひたすら休む。食べなくてもいいから、水分は補給して。

それから、完全に治るまでは外出しないで下さい。
中途半端で無理すると、別の感染症を引き起こす危険性があります。

それより何より、人にうつさない為の配慮は大切だと思うので。



同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 10:51│Comments(7)健康一般
この記事へのコメント
インフルエンザ の本活的な季節になってきましたよね(>_<;)
って 言っても まだ 1度もかかった事ないので
人から きついよ~ と聞いても いまいち ピンとこないんですよね^^;
いけませんね~
今年も かからないように 頑張らなくてはp(^^)q
キリンさん ご指導 よろしくお願いしますm(__)m
Posted by あいここ at 2009年01月13日 12:29
インフルエンザの季節が来ましたね・・・(;´・ω・)
胃腸を大切にしなくては・・
私も1回もかかったことがないので
いまいちピンと来ませんが
娘が以前かかって大変でした・・
本当に冬が早く過ぎてほしい。。。
今年はうがい手洗いに加えて胃腸を大切にします!!
Posted by こぶた at 2009年01月13日 12:37
あいここさん

インフルエンザは相当きついので、
経験がないのは幸せというものです。

それに、かかると一週間は棒に振るしね。

子供さん達にも、気をつけてあげて下さいね。


こぶたさん

私も子供たちも、10年くらい前にかかったことがあります。
たぶん。

何故、たぶん、なのか?

それは病院に行かなかったので、インフルエンザと診断されたわけでは
なかったから。

せっかくだから漢方薬を試そうと思って、ガンガン飲みました。

二日間は高熱が続いたけど、三日目にはスッキリ治りました。
あとが楽だったし、漢方薬はすごいんです。

子供には、色々と実験台になってもらってます。えへへ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年01月13日 14:17
流行ってますね〜インフルエンザ。
急性胃腸炎も年末からひきつづきまだまだ増えてます。
実家が薬局なので忙しい時は薬剤師補助みたいなコトをしてるのですが
タミフルが結構でてますね。
患者さんからうつらないようにしなきゃです(><)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年01月13日 14:37
沙夜さん

調剤されてると、直接患者さんと接するわけだから、
リスク高いですよね。まめに手洗い、うがい、して下さい。

タミフルについては色々言われる以前から、
うちに来られた方から
「子供の様子がヘンになった。」と複数の情報があったので、
やっぱりか~と思ってます。

急性胃腸炎は漢方薬がよく効きます。
病院でも、出すといいのにね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年01月13日 16:20
ブログ見にきましたよ~。

後ろ姿はやっぱりキリンさんですね(笑)

インフルエンザ・・・僕は一時間おきにはうがいしてますよ。
だから、知らないうちに少しのインフルエンザウイルスをやっつけて(自己免疫で)、ワクチンと同様かそれ以上の効果がでていると思います


あ、今日の僕のブログもこれにしよ~。
Posted by sakachow at 2009年01月26日 22:47
sakachowさん

コメントありがとうございます。

私もインフルエンザの人とはしょっちゅう話してるから
抗体できてる気がする。

手洗い、うがいは、してません!!
(いばってどうする。)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年01月27日 10:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インフルエンザがやってきた
    コメント(7)