2008年12月17日

断食中

断食中


断食中のイメージは、雲ひとつない空の青さです。

何度もやっているからそうなのかもしれませんが。

ゆうべはとてもぐっすり眠れたので、よけいスッキリです。
酵素断食は副交感神経(安める神経)を優位にしてくれるので、
落ち着くのです。

健康の基本は安眠から。

特に今のめまぐるしい世の中では、
交感神経(闘争と逃走の神経)が常にピリピリしている人が増えています。

断食しなくても、寝る前の深呼吸がけっこう効きます。

お布団に入ったら、気をつけの姿勢で仰向けになり、
深呼吸をして下さい。

仰向けで深呼吸すると、それは必ず腹式呼吸になるのです。

朝、目が覚めた時にも同じように深呼吸して、
手足の指を動かすと、目覚めも良くなります。

カンタンですから、是非お試しを。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 10:34│Comments(8)健康一般
この記事へのコメント
3日目突入です。
もっとすごくきついものかと思ってました。
蓄えていたので、そう思うのでしょうか (^^ゞ

酵素のおかげですね (^^)
Posted by hinakorohinakoro at 2008年12月17日 11:16
hinakoroさん

アナタのブログ、見ましたよ。

最初は正直言って、三日間もつのか??と半信半疑でした。

でも、頑張れたのね。すごいです。

体重減もさることながら、やり遂げたという

精神的達成感が大切なのです。

その気持ちを忘れないで、何事にもチャレンジして下さい。

私も頑張ります。
Posted by キリンさんキリンさん at 2008年12月17日 11:48
キリンさん、はじめまして。

キリンさんは、最長何日断食をしたことがありますか?
Posted by ユウ at 2008年12月17日 14:35
ユウさん

私は最長で6日間しました。

それ以上も、やろうと思えば出来るかもしれませんが、

色々と行事もあるし必要もないので。

6日すると、明らかに肌がきれいになります。
やってもらった人の共通の感想です。

ユウさんも、もしやろうかな~と思ったら、
連絡下さい。指導します。

それとも、もうやったことあるのかな?
Posted by キリンさんキリンさん at 2008年12月17日 15:02
ありがとうございます。

6日間が最長ですか。

来年にでも、最低15日からそれ以上の断食をしたいのですが、
キリンさんは長期断食をご指導なさったことはございますか?


たった3日で断食っていうのか疑問ですけど・・・
3日間だったら断食したことあります。
Posted by ユウ at 2008年12月18日 00:43
ユウさん

長期断食を指導したことはありません。

普通の体調であれば、そこまでする必要を感じていないからです。

ただ、病気の治療の意味での長期断食はアリです。

私の友人はガン治療の方の40日断食を指導していますので、
もし何か理由があってのことでしたら、
そちらをご紹介します。

また断食の定義ですが、
私は一日であっても断食と考えています。

どれほどの効果があるのか?と言われると、
たしかに一日や三日で顕著に變化するものではありません。

実感するには最低で6日は必要です。

でも、精神的には1日でも変わる方はあるんですよ。
私はそちらの方が大きいと考えているのです。
だから「本当に大切なのは、断食が終わってから」と言っているのです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2008年12月18日 10:49
お気を悪くされたのなら謝ります。
すみませんでした。

キリンさんの求めているものと、
意識が違うみたいなので・・・
ありがとうございました。

これからも頑張ってください。
Posted by ユウ at 2008年12月18日 12:45
ユウさん

全然、気を悪くしたわけではないので気にしないで。

ただ、なんで長期断食をしたいのかな~と、
ちょっと気になります。

断食道場でも一般的なのは10日コースが多くて、
断食7日、復食3日のスケジュールです。

それ以上に踏み切るのは、普通に生活しながらでは
なかなか困難です。

なにか理由があるのだったら
いつでもご相談下さいね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2008年12月18日 12:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
断食中
    コメント(8)