2014年06月23日

玄米ライスバーガーは美味いのだ。

玄米ライスバーガーは美味いのだ。


私はライスバーガーが大好きでありますが、
今まで食べた中で、間違いなく、これが一番だと思いましたね。

あ、いきなり感想から始まって申し訳ありません。

今日は「酵素でヘルシークッキング」の日でした。
お馴染みの小畑佳奈子先生による、
酵素を使ったマクロビオティックの料理教室です。

玄米ライスバーガーは美味いのだ。



こないだ酵素味噌を作ったばかりだし、
梅酵素のシーズンでもあるので、
それを使った料理をお願いしました。

梅雨でもありますから、お腹が元気になって解毒もしてくれるのがいいな・・・。
それには酵素と梅と味噌があれば、怖いものナシ!!

と、イメージを押し付ける私の欲求に応えてくれたのが今回のメニュー。

メインは最初の画像の玄米ライスバーガーです。
これはキンピラ牛蒡と紫蘇をはさんだもの。

豆乳マヨネーズとクルミ味噌で味がつけてあり、
色んな香りが食欲をかきたてるのです。

玄米ライスバーガーは美味いのだ。



もう一つのライスバーガーには、車麩のカツがはさんであります。
これはボリューミーでとっても美味しいの。
お肉がなくても大満足の一品。

玄米ライスバーガーは美味いのだ。



そして、根菜と豆のスパイシーサラダ。

豆が実は嫌いな私ですが、これは本当に美味しかった。
クミン、オレガノ、黒コショウが効いていて、きび酢の優しい酸味とぴったり合っており、
いくらでも食べられてしまうのですよ。

玄米ライスバーガーは美味いのだ。



そして酵素味噌で作ったお味噌汁。
何もいう事ありませんのです。

玄米ライスバーガーは美味いのだ。



最後のデザートは、梅酵素のゼリー。
甘酸っぱくて、冷たいのだけれど、
食べたらなんだかお腹が温かくなったような気がする不思議な感じ。

玄米ライスバーガーは美味いのだ。


食べながら、熱心に耳を傾ける参加者たち。

今回も、大勢の方たちが来てくれました。
嬉しい限りです。

最後に一人ずつ感想を言ってもらって、
「酵素でヘルシークッキング 6月の巻」は無事に終わったのでありました。

来月もやりますよ~。詳細は決まり次第お知らせします。
お楽しみに。



同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 16:47│Comments(7)健康一般
この記事へのコメント
今日は大変お世話になりました!
突然の母の参加もこころよく応じてくださり、ありがとうございました
母と二人で帰り道、勉強になったねーと復習しながら帰りました
私も梅ゼリーのあとにはもうからだの内側が燃えているようでポカポカしてました!
Posted by Bebe at 2014年06月23日 20:34
今日はありがとうございました。
やっと参加することができました!

実はこの土日。娘の部活に同行し、早朝から夕方まで家を空けてしまい。。今朝はいつもの朝5時起きでお弁当をつくり、家事をパタパタ済ませてからの
参加でした~^^

念願でしたので気持ちはハイテンションだったのですが、体調いまいち。途中で壁に寄りかかってしまったりして、最後までいれるかしら?と不安だったのですが(けどそんなふうにはみえなかったでしょ^^のっけっから材料に調味料に興味津々でした!!)
試食をいただくにつれ、どんどんしゃっきりしてきて~これも酵素パワーですかね^^すごくびっくりしました!
とくに私も梅ゼリーで、アルコールはいってる??って思うくらいカーッとなりましたよ。

知らなかったことをたくさん知ることができ、いっぺんにはできませんが、できることから取り入れていき、家族みんなの元気を食で応援していきたいです!
また伺います!!
ありがとうございました^^
Posted by rihomama at 2014年06月23日 21:25
Bebeさん

こちらこそ、有難うございました。
じつは前日にお仕事の都合でキャンセルの方があり、
ちょうど良かったのよ。

酵素は身体をあたためますよね。
お腹が冷えてる人が多いらしいので、
是非多くの方に摂りいれてほしいものです。

またいらしてね。


rihomamaさん

えっ、そんな体調だったのか???
元気そうに見えました。
無理させてゴメンね~。

でも、途中から回復傾向だったら良かったです。
酵素パワーはすごいね。

でも過信は禁物。
無理せずぼちぼちいきましょう。

是非またいらしてね。
待ってますよ~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年06月24日 11:32
作るのはちょっと・・・・(笑)
食べるだけ!でもいいですか?(笑)
Posted by あすか小町 at 2014年06月25日 18:48
あすか小町さん

食べるだけ?もちろんオッケイよ。
私だって食べるだけだも~ん(いいのか?主催者として)。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年06月26日 11:31
別のあすか小町です。

どれも体に良さそうだし、おいしそうですね!

キリン堂さんの前をよく通るので、今度おじゃましますね。
Posted by あすか小町 at 2014年06月28日 16:26
あすか小町、その2さん

どれも身体に良いし、美味しいのよ~。
いつでもいらして。素通りしないでね。
待ってますよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年07月01日 15:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玄米ライスバーガーは美味いのだ。
    コメント(7)