2014年06月13日

今年の梅酵素。

今年の梅酵素。



今年の梅酵素です。
6月の初めに漬けこんだモノ。

まだ浅漬けって感じで
初々しい色をしております。

これが年数経つと、こんな感じに。
今年の梅酵素。



24年の6月に漬けているので、ちょうど2年になります。

量が少ないのは何故か?
それは、飲んだからです(当たり前)。

よくある質問の1つに、
梅はどうするんですか?というのがあります。

当然の疑問なのですが、もちろん食べます。

では、いつ?途中で引き上げた方がいいの?それともそのまま?

実は、そこに正解はありません。

私個人のやり方は、漬けっぱなし。
食べたいとき、適当に出して食べます。

何年もやってるけど、
梅の状態も、カリカリの時もあれば、やわらかい時もあります。

何が違うのか?それはわかりません。

梅干しだって梅酒だって、
全く同じモノは出来ないでしょ?それと同じです。

味を変えたくなければ、
自分が良いと思ったタイミングで梅を引き上げ、
それはタッパーに入れて冷蔵保管します。

残った梅酵素はビンに戻して、
やはり冷蔵保管です。

こうしておくと、安心。

だけど私個人のやり方は、
梅は漬けっぱなし。ビンごと出しっぱなし。

二年経ってても、まったく腐っていません。
カビもありません。

途中でアブクのようなモノがいっぱい上がってきたり、
オリみたいな層が出来たりしたこともあるけれど、
放っておくといつの間にか綺麗になっていました。

ずっと発酵し続けているので、
少々アルコールっぽい感じもあるけれど、
酒というほどのこともなく、
美味しい健康飲料のままです。

そろそろ梅も終わりのシーズン。
チャンスはあとわずかです。

作ってみようかなあと思う人、
興味のある人は、
お早目にご連絡くださいね。では。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 18:08│Comments(4)健康一般
この記事へのコメント
うちの梅酵素もなかなか良い感じでブクブクしています!!
もう飲んでも良いんでしょうか?
楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年06月13日 20:09
幸せうさぎさん

うまく育ってますね。

1週間くらいで飲めるけど、
飲み頃は2週間過ぎてからかなあ。

どっちにしても
ちょっと飲んで味見してね。
美味しいと思えばオッケイですよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年06月14日 10:51
ご無沙汰しております~^^

ずっと気になりながらお伺いすることができずにいましたが、ようやく
家の仕事もひと段落したので、お味噌をとり行きたいと思うのですが
よいですか?

18日の水曜日にボンちゃんに行きます!

よろしくお願いしま~す^^
久しぶりにキリンさんにお会いできるのを楽しみにしています^^
Posted by rihomama at 2014年06月16日 18:04
rihomamaさん

連絡ありがとうございます。
いや、どうやって連絡しようかと思ってたんですよ。
(ちゃんと聞いとけって話ですが)

水曜日ですね。
楽しみに待ってますね~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年06月17日 12:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の梅酵素。
    コメント(4)