2011年06月17日

潰瘍と食中毒

潰瘍と食中毒


友達から電話がありました。

「胃潰瘍の薬を飲んでるんだけど、、
 お医者さんから
 この薬を飲むと食中毒になりやすいから
 気をつけるようにって言われたんよ。
 ホント?」

友達が飲んでいるのは、胃酸を止めるお薬でした。

胃酸には、食べ物を消化するという役目があるのですが、
それ以外にも、
口から入って来た菌を殺すという役目もあります。

以前、食中毒の話をしたときに、
口から侵入してくる病原性大腸菌は、
胃酸が殺してくれると言いましたよね。

胃酸を止めるお薬を飲むってことは、
それが期待できないってことですね。

これは副作用なのか????

いえ、二次的にそういうリスクがあるかもしれない、
そういうことなので、
副作用とは言わないのです。

だから、
病院でも薬局でも説明する義務はありません。
友達がお世話になっている先生は、
良心的な方なのでしょうね。

クスリはリスク。

そのことは
飲む側がきちんと把握しておきたいものです。

当店では
潰瘍の方には
漢方薬とスクアレン(深海鮫の肝油)をおススメしています。

気になる方は、ご来店ください。

話は変わりますが、
今日はみやchanのブロガーさんである
うつわと小物のpiache(ツヅリが違うかも)さんの
自宅展示場オープンのめでたい日であります。
(リンクが出来なくてごめん)

ご主人が強力な雨男なのですが、
今朝は良いお天気。

奥様の白いパワーがまさったのか、
腫れ女である私の黒い祈りが届いたのか、
とにかく良かった。

それでは皆様
よい週末をお過ごしください。

そうそう、
日曜日は漢方勉強会で博多に行きますので、
お店は一日不在でございます。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 14:33│Comments(9)健康一般
この記事へのコメント
胃は弱いけど、潰瘍が出来た事はありません。
でも、漢方薬とスクアレンの方が絶対リスクが少なくて体に優しそうですよね!

私は浮腫が酷くて、アレルギーの薬を止めたくてたまりません…(泣)

piaceさんへのお祝いのお花がゴージャスでしたね~!!
私もお店を開きたくなりました。
(●′艸`)
勉強会も明日の会も楽しんでください♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年06月17日 15:41
超豪華なお花をありがとうございました^^
朝からぶっ飛んで緊張がほぐれましたよ。

胃はわりと丈夫です。
でも年令と共にやはりもたれることも。
クスリはリスク、ほんとそうですね。
私もアレルギーの薬を止めたいなぁ。
Posted by pia masa at 2011年06月17日 15:48
幸せうさぎさん

ホント、豪華っちゅうか派手な花でしたね。
みんなで送った甲斐がありました。

うさぎちゃんのお店、
開くとしたらお菓子のお店かな?
想像しただけでヨダレが・・。

明日は残念ですが、今度は是非。


pia masa奥様

いやいや、ど派手な花でスミマセン。
私に手配を任せたみんなの責任です。
(秘技、他人のせい)
でもウケたからいいか。

クスリはリスク。
売ってるからこそ、
忘れないようにしたい今日この頃です。
Posted by キリンさん at 2011年06月17日 16:50
えー、もう朝から大笑いでしたよ。
まさかあんなに迫力のあるものが届くとはw
本当にありがとうございます。
いくら僕が雨オトコと言っても、
黒パワーにはかないません。

ところで、クスリはリスク、なかなかうまいですね。
プラスの面だけを見て飲んでしまいがちですけど、
それ以外の影響も考えないといけませんね。
ちょっとマジメに思いました。

まぁ薬に関してはキリンさんがいるので心配しておりません。
これからもよろしくです。(人体実験除く)
Posted by pia masapia masa at 2011年06月17日 20:40
あ、そうそう、綴りが違いますけど(piace)、
”うつわと小物”が合ってるので大丈夫ですw
Posted by pia masapia masa at 2011年06月17日 21:31
「クスリはリスク」
息子も沢山のクスリを飲んでいて定期的に血液検査して身体に悪さしてないか調べます。

明日は福岡ですね
もしかして、あの豪華なご友人のとこにお泊りになるのでしょうか?
Posted by まつまるまつまる at 2011年06月18日 06:18
pia masaさん

笑わないで泣いてほしかったが、
それは無理か。
ま、あの花じゃあ、そりゃあな。

クスリはリスク、
私の造語ではなくて、
以前から医療関係の人は
自分への戒めを込めてよく使うのですよ。

しっかり考えるためには、
人体実験も已む無しと心得て頂きたい。

ツヅリは苦手。(言い訳になるのか?)


まつまるさん

クスリはリスクと承知していても、
飲まないわけにはイカンことも多いですよね。
クスリのお陰ってことも多いし。

でも、
注意だけは怠らずにいたいものです。

福岡は日帰りなのだ。残念。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月18日 13:00
クスリはリスク・・・・どこかで聞いたような。
なので迷うときにはキリンさんところに行くようにしてます。
会わない時の恐怖も知ってるし(汗)

お花~すごく元気で素敵でした!(写真で)
あのくらいあると気持ちいいですね~♪
Posted by あいうえあくび at 2011年06月18日 23:51
あくびさん

お花、すごい迫力でしたね。
誰にも何も言わさないってくらい。

クスリには注意しましょう。
上手に使えばありがたいものなのだから。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月19日 18:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
潰瘍と食中毒
    コメント(9)