2010年11月18日

舌を見せてください

舌を見せてください


健康相談に来られた方に
「シタを見せてください。」
と言うことがあります。

シタとは当然ながら舌のこと。

舌を見て、健康状態を推察することを、
漢方では
「舌診」といいます。

舌の色、形、そして
舌苔(舌についてるコケと言われるもの)の色、形、
そういった形状を総合的に見るのです。

しかし最近、ちょっと困ったことが・・・。

昨日の若いお嬢さんもそうなのですが、
舌の色が異常に紅い。
そしてツルツルしていて苔がない・・・・。

なんとなく不自然な印象なのです。

問診しても、舌の状態とまったく違う内容。

「あの・・、もしかして、舌、磨いてますか?」

お嬢さんは、なんでそんなアタリマエのこと聞くの?
という調子で、

「はい、朝晩必ず。」

・・・・それだよ・・・・・。
舌を磨かれると、舌の自然な状態がわからないので、
舌診が出来ないのですよ・・・。

中には口臭の治療として、
過剰な舌苔を削る場合もありますが、
健康な人はやめて頂きたい。

キリンさんに舌を見せるために?????

そうではありません。

舌苔を取りすぎると、
舌そのものを傷つける可能性があります。
そうすると、
炎症がおきるので口の中の温度が上がり、
口臭の原因になったり、
味覚異常の原因になったりします。

また、
苔が削られるので、
身体は自然の反応として、
必死で舌苔を作ろうとします。その結果、
舌苔過剰を引き起こし、
唾液の分泌が不足して、
口臭の原因になったり、
口の中が異常に乾いてしまったりします。

その他にも口臭の原因としては、
よく噛まない、
しょっちゅう飴をなめている、
歯磨き粉の付け過ぎ、
などがあるそうですよ。

思い当たるフシがあれば、気をつけて下さいね。

話はかわりますが、
明日からボンベルタは特別招待会があります。

ヒマだったら遊びにいらしてね。では。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 12:38│Comments(11)健康一般
この記事へのコメント
キリンさんに向かって舌を出すなんて出来ないから
僕はそっと心の中でも出しませんよ絶対。本当です。

それはそうと、
今歯ブラシにも舌磨きようのざらざらしたものがついてるんですよ。
僕がずっと気に入って使ってた歯ブラシがマイナーチェンジしまして
このたびもれなく舌磨きがついてきたのが余計なお世話だと
思っていたところでした。

良く噛まない・・・思い当たる節があったので気をつけます。
Posted by pia masapia masa at 2010年11月18日 13:31
なるほどなるほど、口臭の原因はいろいろあるのですね。
家族にも、知らせておかなきゃ。

舌って、歯ブラシでこすると「おえっ」となるので、頻繁には磨きません(笑)。
それで良かったんかぁ。
Posted by soup at 2010年11月18日 13:45
rueは歯並びが悪いから、
歯科医で歯のお掃除をしなきゃいかんのです;
ブラッシングが難しいの。
行かなきゃ、でも、痛いから、イヤだなぁ。。。
でも、行かなきゃだなぁ。。。
きっと、思い立って、また、行くはず;

舌は、そんなに、磨いたことないです。
Posted by ruerue at 2010年11月18日 14:03
何事も、「過ぎたるは及ばざるがごとし」ってやつですね(o^-’)b
Posted by ま~ぼ at 2010年11月18日 14:50
pia masaさん

大丈夫!!!
私は心の中でじゅうぶん舌出してるから。

ちょっと前は
舌を磨くのを奨励してたようだが、
舌苔の意味が見直されてるとも聞きます。

そんなハブラシ、捨ててしまえ。


soupさん

私もハミガキの途中でおエッとなるよ。
だから朝は軽く。
夜はしっかり磨いても大丈夫。

その後が気になってたところ。
また連絡してね。


rueさん

歯医者さんには定期的に行かねばね。
(私はしばらくご無沙汰)

うん、磨かなくていいと思う。


ま~ぼさん

その通りでございます。

ま、足りないのも如何なものかとは思いますが。
(自分は及ばないことばかりなのでした)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年11月18日 15:10
朝だけちょっと磨いてます。
し過ぎると私もオェッ><
し過ぎはいかんのですね~
Posted by pia masapia masa at 2010年11月18日 18:33
pia masa奥様

うん。
やり過ぎはイカンのです。
苔も必要なものらしいです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年11月18日 19:37
舌は磨きません。
だって、地図状舌だから~(ToT)
でも…今、鏡で見たら無いんですよ。
中学の頃からずっとあった地図状舌が無いんです!!
これって、リナマジック???
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月18日 20:57
幸せうさぎさん

ホント!!!????

地図舌が綺麗になってましたか???
すごいわ。
リナのパワーをもらってるからだね。

嬉しいっす。今度見せてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年11月18日 23:04
じゃい子の娘も舌磨きするんです。

早速 今夜このブログ見せてみますよ・・・じゃい子の勝ち誇ったドヤ顔は間違いなく出るでしょうね(笑) 
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年11月19日 11:50
じゃい子さん

どや顏、思いっきりしてください。

磨かない方がいいと思います。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年11月19日 14:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舌を見せてください
    コメント(11)