2010年07月28日

断食二日目

断食二日目


画像と断食には何の関係もありません。

さて、今日が二日目。
何の問題もなく進行中であります。

ちなみに体重は、1,2kg減。
私の代謝もまだまだ捨てたもんじゃありません。

話は変わりますが、
訃報が届きました。

伯父、母の兄が亡くなったのです。
以前から長く患っており、
年齢も89歳ですから、
覚悟はしていたことですが、やはり淋しいものですね。

誕生日が終戦記念日でした。
さて、何月何日でしょう。
もうちょっとで90歳になるところでした。

伯父は戦争経験者です。
南方に行って、
戦後もしばらく帰って来なかったので、
てっきり死んだと思われていたそうです。

あまり戦争について雄弁ではありませんでしたが、
それでもお盆の頃に、ぽつぽつ話してくれたことがあります。

船が爆撃にあい、
海に投げ出されたこと。

必死で島まで泳いだけど、
その途中で隣にいた友達が、
力尽きて次々に沈んでいったこと。

戦いよりも、
熱病と飢えで死んでしまう者が大勢いたこと。

60代のころ、
生き残った戦友たちから、
現地に行ってみないかと声をかけられたそうですが、
伯父は行きませんでした。

「行かりゃあせんわい。
 あそこで死んだ者らは、ようけようけおるんで。
 生き残って、幸せに暮らしょうるわしが、
 どのつらさげて行けるかい。」

辛そうな顔をして、
「戦争は、恐ろしいもんじゃ。」
そう言ってました。

お葬式には駆けつけられないけれど、
お盆には帰省するつもりです。

今年も夏がやってきました。
8月15日、ずっと忘れずにいたいものです。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 10:56│Comments(19)健康一般
この記事へのコメント
そうですね。ほんとうに、そうですね。
ご冥福をお祈り致します。
Posted by ruerue at 2010年07月28日 11:04
伯父様のご冥福をお祈りいたします。

終戦記念日覚えてますよ。
長崎っ子ですから、忘れようにも忘れられません。
キリンさんも広島っ子ですもんね。
ある意味、同じですね。

酵素断食、夫に話した所。
「8月の出張は3泊4日で一晩置いてまた出張だから
 6日やれば?」
と軽く言われました。
どんだけ辛いか知ってるくせに・・・。
Posted by りあん at 2010年07月28日 11:08
rueさん

ありがとうございます。
伯父も喜んでいると思います。

忘れずに、知ってることは語り継いでいきたいです。


りあんさん

そうだよ。6日やれば?(軽く)

なんて、すまんすまん。
マズイもんね。味は私もまだ慣れないわ。
梅干と塩と茶がなかったら無理。

でもね~。元気になるんよね~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年07月28日 11:32
ウチのじい様は
ふだんすっごい無口なのに、
戦争の話になると
延々話し続ける人でした。
それも同じ話を何度も。

誰もジイ様の話を聞かないので、
わたしはひとりで聞いてました。
生きていれば
キリンさんの伯父さんと同じ歳くらいです。

ご冥福をお祈り致します。
Posted by 彩 楽 at 2010年07月28日 11:41
ご冥福をお祈り致します。

今では終戦記念日を知らない子も多いらしい。
語り継がないといけない歴史もありますよね。
Posted by pia masapia masa at 2010年07月28日 12:01
ご冥福をお祈り致します。

私の祖父も戦争を経験してるはずですが、
戦争の話は、聞いたことがありません。
きっと、話したくなかったのかも。。。

今年に入って初めて、知覧特攻平和会館に行きました。
その時の感じた気持ちをずっと忘れないでいたい。。。
今年の終戦記念日は、いつもとは違う気持ちで迎えると思います。
Posted by kusukusukusukusu at 2010年07月28日 12:04
私はいろいろと子供の頃調べました・・・戦争のこと。
今では記憶が消えつつありますが(えっ?年か??)
星人たちの頭の中にあるようなのでちょっと安心。
今の日本をみてると正直怖くなったり。。。

ご冥福をお祈りいたします。
Posted by たなまっち at 2010年07月28日 12:41
彩楽さん

戦争体験者にも、
しゃべりたがる人とたがらん人といるみたい。

うちのお客さんも、
何回も銃弾が頭にあたったけど
ヘルメットのおかげで助かったっちゅう話を
必ずして帰るよ。

おじいさんの話、
今度おしえてね。


pia masaさん

うん。

私は戦後生まれですが、
(うそじゃねえよ)
それでもまだ戦争の傷跡を見てる世代なので、
知ってることは語り伝えたいですね。

風化させちゃあイカンですよ。


kusukusuさん

有り難うございます。

知覧にはまだ行ったことがありません。
一度は行きたいのですが。

広島や長崎の資料館にも行ってみてね。


たなまっち

有り難うございます。

子供たちがしっかりしてて良かったよ。
知ることから、色んな始まりがあると思うわ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年07月28日 12:51
ご冥福をお祈りします。

父方のおじいちゃんは戦死だそうです。
父親が生まれる直前だったので
生まれて来た父親に会うことなく。

世の中が平和というコトは
すばらしいことなんですよね。
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年07月28日 12:52
沙夜さん

有り難うございます。

じゃあ、おじいちゃんと会ったことないのね。
おばあちゃんは、大変だったでしょうね。

私はどちらのじいさんもばあさんも知ってます。
幸せなことです。

それがあたりまえな世の中が
ずっと続いてほしいですね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年07月28日 13:30
ご冥福をお祈りします。

そういうお話を直接聞くことで
教科書の中の話。というよな自分には関係ないっていう気持ちが
なくなると思います。
もっとそういう話を聞く機会が増えるといいな。。。
Posted by 空さん at 2010年07月28日 14:11
空さん

有り難うございます。

体験談ほど重いものはない。
塾の先生も戦争に行った人でして、
友達はほとんどが
「おかあちゃん」
と言って死んでいったと教えてくれたわ。
若かったんだろうなあ。

誰かのエッセイに、
友達が徴兵検査に遅刻したのを苦にして
自殺したというのも読んだことがある。

やはり戦争はイカン。イカンですよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年07月28日 14:32
ご冥福をお祈りします。

人って亡くなってから
余計にその人の偉大さを感じますよね。
うちの祖父もそうでした。

最初の花は何の花ですか?
(いきなしスイマセン)
Posted by とら at 2010年07月28日 14:41
ご冥福をお祈り致します。

両親も戦争を体験してますが、子供だったこともあり
戦場体験ではありません。
想像以上の体験だったのでしょうね。

今、幸せに暮らせていることに感謝、感謝しなくては。
Posted by motyママmotyママ at 2010年07月28日 14:55
ご冥福をお祈りします。

戦争の話は私が子供の頃から祖父からたくさん聞きました。
いつからかパッタリと話さなくなったと思ったら、痴呆症でした。
辛い記憶からやっと解放されたのかと言う思いがしたのを覚えています(^^;)

私の地区は今年も盆踊り大会があります。
口蹄疫で犠牲となったたくさんの家畜の為にも今年は踊りたいと思っていました。
キリンさんの伯父さまの分まで心を込めて踊りますね(^^)
お母さまを元気づけてあげてください…
Posted by 幸せうさぎ at 2010年07月28日 15:44
身内が亡くなるって寂しいですよね
ご冥福をお祈りいたします。

私の祖父は戦争の話になると
武勇伝のように弾が貫通した傷跡を見せていました。

偉い人のお付きの兵隊だったみたいで周囲に亡くなる人とか
あまり居なかったからでしょうか・・・

でもこの世代の方々は想像を絶する経験をしておられる。
そんな時代があり今があるかと思うと、感謝の念

しかし、「現代」なりの辛さもありますけど・・・・
Posted by おさんぽあるみおさんぽあるみ at 2010年07月28日 23:05
とらさん

有り難うございます。

花?
もちろん伯父が好きだった花で、
故郷の庭に咲いていたものです。

というのは真っ赤なウソでして、
たまたまあった画像なのさ。ははははは。
(人格破綻)


motyママさん

呉は海軍さんがあったので、
けっこう空襲が多かったみたい。
色んな人の話を聞くよ。

最近は語り部達は高齢であるが。


幸せうさぎさん

有り難うございます。

盆踊りか。
お盆に帰ってきた魂をもてなすのかな。
一生懸命頑張ってね。


おさんぽあるみさん

戦争に行った人も、
待っている人も、
今では考えられないような体験だったと思う。

今は今で、
その頃では考えられない悲劇があるのでしょうが。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年07月28日 23:15
もうすぐですね

超仲の悪い母ですが

この時期は必ず落ち込むので

見舞います

広島の経験を語り部として

小学校へ呼ばれるそうです

原稿はその昔、私が校正しました

あまりにも残酷過ぎて・・・・・
Posted by 御頭2御頭2 at 2010年07月29日 12:35
御頭2さん

残酷なものなのよ。
リアルに伝えたいけど、
受ける側がもたないと困るしね。

子供の頃、
ケロイドの人をよく見かけたけど、
だんだん見なくなりました。
亡くなって行ったんでしょうね。

親孝行してあげてください。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年07月29日 13:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
断食二日目
    コメント(19)