2010年07月22日

熱中症にご用心

熱中症にご用心


梅雨が明けたと思ったら、
暑い・・・とにかく暑い・・・・。

「梅雨が明けたらムクミもとれて・・。」
なんて言ってましたが、
こんなに暑いとつい水分を摂ってしまって、
いつまでたってもムクミが解消出来ないかも、
と危惧される今日この頃です。

今朝のテレビでも言ってましたが、
昨今の熱中症の増加原因は、
人が汗をかかなくなったから。

というよりも、
人の汗腺が鈍くなってしまっているからなんです。
昔に比べて、
汗腺の数は半分くらいしか機能していないとか。
空調が整いすぎているので、
体が甘やかされてきちゃってるんですね。

汗をかくことは、
体温を上げないための大切な調節機能だから、
それが働かないと一大事。

それでも普通は、
冬が終わると、
気温の上昇とともに
少しずつ汗をかく日が多くなり、
汗腺が働き始めます。

ところが今年は
春から梅雨にかけて、
雨がよく降りました。

ずっと湿度が高い状態だと、
汗が蒸発しないので、
ますます汗腺は眠ったまま。

しっかり汗をかく準備が出来てないまま
いきなり夏になってしまいました。

だから今年は
例年にも増して熱中症対策が必要だと言われてるんです。

一番大切と言われているのが
ご存知のように水分補給なのですが、
水だけではダメってことも、
この頃では知られるようになってきました。

ここでCMです。

写真のペットボトルは
OS-1(オーエスワン)という商品で、
経口補水液と呼ばれるものの中で、
唯一店頭で売られているものです。

具体的に言うと、
熱中症による
軽度~中等度の脱水状態のときに、
水分・ミネラル分を補給するのに最適な、
バランス飲料水です。

他にも、
下痢、嘔吐、発熱時にも使います。

500mlで200円です。

さて、CMは終わり。

そろそろネタ切れをおこしているので、
子供を使おうかと・・・。

以前、どこかのコメントで書いたかもしれません。

息子が小学校低学年のときの参観日、
私の前に座っていた息子の同級生のはなし。

先生から
「似た漢字を使って文を作ろう。」
という課題を課せられて、
その男の子がノートに書いていた文、

「王様の金玉はでかい。」

王と玉・・・なるほど。

このネタ、絶対にどこかで使ったよね。
後ろめたいので、
控え目に紹介してみました。

では、今日も一日頑張りましょう。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 11:55│Comments(22)健康一般
この記事へのコメント
(=`ー´=)ニヤニヤ
また、笑ってしまいました。

きりんさんのブログは、
おもしろエピソードが満載!ですね~♪

さて、OS-1(オーエスワン)!!
これは!!よい!よいですね~
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2010年07月22日 12:13
ひろみさん

いやいや、そろそろネタ切れなので、
取材しようかと画策中。

OS-1、ご存知でしたか。
さすがトマト農家。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年07月22日 12:29
うちでも売ってる〜。
ちびっこサイズもうちにはあります!

漢字ネタ、きっとpia masaさんが
面白いのをコメントで書いてくれるはず♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年07月22日 12:40
毎日暑いですね~溶けそうです。。。

これ知ってますよ~
子どもの病気のときによく買います。
発熱や嘔吐のときに。
ポカリだと糖分が多いからってこちらを薦められました。

今日テレビで見たんですけど
汗かくお仕事の人は、塩飴をなめるそうです。
あれ、ちょっといいな~

そろそろキリンさんとこ行かなきゃ~^^
Posted by Uh*Uh* at 2010年07月22日 12:54
沙夜さん

ちびっこサイズがあるとは知らんかった。
早速仕入れよう。

もちろん、
pia masaさんなら期待を裏切るはずないわ。
pia masaさんなら。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年07月22日 12:54
ミキちゃん

おお、意外と認知度が高いのね。
そうか、子供がまだ小さいもんね。

某電気工事会社さんには、
梅干の粒を買ってもらってます。
なめながら作業するそうです。

そろそろ来て下さい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年07月22日 12:57
病院の隣にある薬局にあるので知ってたのです(うふふ)
なんせ星人たちの行く回数が多かったので(汗)
ここ1年位はメッキリ減っていて嬉しいけど
私の回数が増えてるかも(笑)

今日の青空は気持ちいいですよん♪
滑り込みで伺いますけど今日はいらっしゃいますか??
Posted by たなまっち at 2010年07月22日 13:38
朝ランをはじめて脹脛から汗が滴り落ちるのを見て
快感を覚えちゃった(笑)

この商品は知りませんでした。
1本常備しておくと安心かも。

運動中に飲む為のドリンクも紹介して(今日はまじめだ)
Posted by motyママ at 2010年07月22日 13:43
もちろん今日も、仕事中に吹き出してしまいましたよ(≧Σ≦)ノ_彡


会社で熱中症の社内教育を考えていますが、
私自身、もちろん素人ですからねぇ・・・
うちの会社が宮崎市内なら、
キリンさんを講師にお呼びするんですけど・・・^-^;

何かいい教材ありませんかね?
Posted by ま~ぼ at 2010年07月22日 13:49
非常にコメントし辛いんですがw
漢字の間違いなんてあったかなぁ・・・と
只今目の前にメモを漁ってますが、

ひらがなばっかりです。
Posted by pia masapia masa at 2010年07月22日 13:50
本当に喉が渇いたときにイオン飲料を飲むと
後で口がニチャニチャするのが好きではないです。
これはしなさそうだから良いな♪

同僚に漢字を雰囲気で書く人がいます。
難解ですが、解読できた時の喜びも大きいです(笑)
Posted by 空さん at 2010年07月22日 14:34
お味は
どんな
お味でっしゃろ?
水とおなじでっしゃろかい?
Posted by 彩 楽 at 2010年07月22日 14:43
Wです。
ポカ○なんかは甘くてあんまりよろしくないですもんね。
母親にも教えておきます。

漢字っていえば、小学4年生の時の担任は
漢字テストの結果を相撲の階級で競わせてましたね。
最初はなんで相撲?って思ったけどこれが意外と覚えられた記憶が。
でも今は。。。
Posted by pia masapia masa at 2010年07月22日 14:48
私、去年熱中症になってしまったので
これは覚えておかなきゃ!
えっ?覚えるんじゃなくて買いに来いって?

「金玉・・」
うちの息子も宿題で書きそう(笑)
Posted by 夏樹 at 2010年07月22日 17:33
きりんさん~

毎日の農作業に「OS-1」を取り入れるほど
セレブな農家になりたいものです。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

うちは、お水に砂糖と塩を溶かして飲んでいまーす。

さて、さて
明日!県立図書館→黒豆茶を買いに?いや、きりんさんに会いに行く
ついでに黒豆茶を買って。。ひひひ)

10時40分頃に、お店に行く予定なので
よろしくお願いしまーす。
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2010年07月22日 20:15
すみません。σ(^_^;アセアセ…
明日は、11時過ぎにお店に行きますね~
では。。
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2010年07月22日 20:36
これ、ちょっと濃厚な味しますよね
ミネラル独特の舌触りもなんとなくあるし・・・

でも発熱や冬場の流行性胃腸炎の時なんか
コレすんごく美味しく感じるらしいです。

体が求めるからなんでしょうねぇ
Posted by おさんぽあるみ at 2010年07月22日 22:56
たなまっち

今日はありがとうね。
子供達が元気になってなによりです。

アナタの健康も考えながら頑張ろう。


motyママさん

おっ、ラン関係となるとマジですね。
今年はどうなるか心配だけど、
応援に行くからね。

飲み物については勉強しときますけん。


ま~ぼさん

仕事中に笑って、職場の雰囲気を和ませて・・・
というわけにはいかんか。

教材ですか。
うむむむむ。考えさせてくだされ。
(そして忘れさせて)


pia masaさん

頑張りましょう。
次回まで花マルはおあずけ。


夏樹さん

息子さん、そういうタイプなのね。
これ書いた男の子、
とても頭の良い人気者だったよん。

熱中症は、マジ注意です。


おがわ農園のひろみさん

おお、手作り経口補水液ですね。
作り方、いろいろあるみたいよん。

明日ですね。
楽しみに待ってます。

あ、11時なのね。オッケーです。


おさんぽあるみさん

正確には、
予防というよりも
軽くヤバイと感じた時に飲むものみたい。

元気なときに飲むと、
そんな味なのかもね。

私?飲んだことなし。
元気だもん。
(味見くらいせえよ)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年07月23日 00:10
OS-1。調剤薬局で、見たことありますよ。
でも買ったことはない。いつもアクエリアスです(^▽^;

汗は、掃除の時にだっらだらと出ます。。。
でも、飲んでる水の量の方が多いかも。だから浮腫むのか。。。
Posted by kusukusukusukusu at 2010年07月23日 00:38
我が家もOS-1愛飲させてもらってます!

こちらでは、汗はあまりかかないのに、喉は凄く渇くので!
子供の発熱や嘔吐の時も。

王様の・・・そのセンスの良さ!私のおちびちゃんもそのような発想の持ち主になってくれるといいのですが・・・
Posted by 伍長の嫁 at 2010年07月23日 08:04
熱中症は何度も経験がありますけど、毎回死ぬかと思います(><)
この水、飲んでみたいなぁ…。
何事もバランスって大事ですよね(^^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年07月23日 09:56
kusukusuさん

水の調節は難しいよね~。
朝のこわばりはムクミです。

OS-1、いいと思うよ。


伍長閣下の奥様

土地が変わると、色々違うんでしょうねえ。
汗をかかないってのは、
乾燥するからかな?

伍長閣下のお子様なら大丈夫ですよ。


幸せうさぎさん

こないだ来たときに、
あげようと思ってたのでした。
いつも何か忘れるわ。

石鹸も忘れかけてたし。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年07月23日 14:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熱中症にご用心
    コメント(22)