2010年06月28日

雨の日と月曜日

雨の日と月曜日


カーペンターズの歌の中に、
雨の日と月曜日はユーウツってな言葉がありました。

今日は幸い雨は降っていませんが、月曜日であります。
それに、梅雨だけあって湿度も高い。

いきなり宣伝ですが、
写真の黒豆茶は当店のおススメ品。

梅雨のうっとおしい氣候に、
この黒豆茶はとても合うのです。

昨日、
日本経済新聞社が出している、日経へルスという雑誌をみていたら、
そこにも黒豆茶が紹介されていました。

梅雨時期のむくみ、血行障害に黒豆茶が良いのだと。
漢方用語だと、水毒、瘀血を解消する。
つまり、
常にむくんでる人にも、痛いほど張っている人にも、
適しているということです。

黒豆茶は「腎」に良いので、
身体に溜まった余計な水分の代謝を助け、
それによって毛細血管の血流もスムースになるのでしょう。

優しい香りは、
ユーウツな気分をほっとさせてくれ、
懐かしい味わいは、
イライラ解消に役立ちます。

今なら試飲もオッケーです。

と、ちょっとCMしてみました。

話はかわりますが、
夕べは久しぶりにたこ焼を焼きました。

小学校の頃は、
お店が開けるか?というほど上手に焼けたのに(自分の記憶では)、
昨日はなんだか・・・・不調だったわ。

たぶんホットプレートで焼いたからだわ。
ほら、メカとは相性が悪いから。
ガスはいいけど電気だからね。(???????)

さて、皆様が子供の頃、
たこ焼の値段はいくらでしたか?

私の子供の頃は、
3個が5円でした。

それでは、今週も元気出していきましょうね。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 11:11│Comments(17)健康一般
この記事へのコメント
10個で200円くらいだったかしらん?
あんまり身近にたこ焼きって無かったような気がします。

キリン堂さんの黒豆茶。
実はメリージュの3階ラウンジ・アバのランチバイキングで
使用させていただいております♪
是非飲みにきてくださいね~~~\(^0^)/

と、よそ様で宣伝する空さんなのでした (にんまり)
Posted by 空さん空さん at 2010年06月28日 11:18
Wです。
キリンさんとこの黒豆茶はほんと美味しい♪
私もまた飲み始めようかな~

あ、たこ焼きは空さんと同じ10個で200円くらいでした。
お小遣いもらったら友達とよく食べに行ってましたよ(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年06月28日 11:25
三個が五円!!

昭和ですこと♪(笑)
Posted by 御頭2御頭2 at 2010年06月28日 12:17
確かに・・・飲むほどトイレに行く(笑)
この前キリンさんところで購入したのは毎日ヤカンで作ってます。
麦茶が苦手なのでミックスだとうれしい♪
星人たちはハブ茶の味がイマイチ・・・っていうけど
私にはうれしい効能じゃないかと^^

たこ焼きは大人になってから食べるようになったかなぁ。
おこづかいはもらってなかったので^^
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年06月28日 13:25
たこ焼きは空さんと同じくらいの値段でした。
それにしても昨日はキリンさんの特技
「人の話を聞かない」
がいかんなく発揮されてましたね(笑)
みんながまだ早いというのにひっくり返そうなんて。
キリンさんの思考回路が気になる今日この頃です。
Posted by 沙夜 at 2010年06月28日 14:19
沙夜さんの厳しいつっこみと
pia masaさんの記事、
それにキリンさんのこの記事からして、
とても楽しいたこ焼き会だったと想像つきます(笑)

黒豆茶、買いに伺いたいと思います。
よろしくぅ☆
Posted by ruerue at 2010年06月28日 14:57
子供の頃は
「たこ焼き八ちゃん」
の軽トラが来てたような記憶が・・・。

ほんわか ふんわか ほんわか ほい♪

って歌ってた記憶があるけど
味の記憶がないのは・・・
買ってもらえなかったのだろうか
たこ焼き(^-^;
という事で値段も分かりません(笑)
Posted by りあん at 2010年06月28日 15:26
たこ焼きの値段・・・は近くに売ってる店なかったので。。。
あぁ、田舎っていやね。くすん。
それにしても、何でもかんでもメカのせいにしてw

でも、かき揚げみたいなたこ焼きも味があって。
Posted by pia masapia masa at 2010年06月28日 15:45
たこ焼き。ひとパックで200~300円位だったかな?今とあんまし変わらない(^^;
実家から少し離れたところに、おばあちゃんが作るたこ焼き屋さんがありました。
ホイルに10個位包んであって、ソースとマヨネーズとたっぷりの青のり。
普通のたこ焼きとは違う味で、今でも時々食べたくなります。
確か数年前に思いだして、無性に食べたくなって近くを通ったらまだおばあちゃんが作ってた♪
「子供の頃にもよく食べてましたよ♪」って言うと、
「たまーにしかお店開けないんだけどねぇ」って言いながら作ってくれましたよ(^m^*
そしてあの懐かしい味の秘密も見つけることができました。(何かが入ってたw)
たぶん企業秘密だろうからココでは言えませんけどね(^^*
まだやってるかなぁ?また食べたくなってきた♪
Posted by kusukusukusukusu at 2010年06月28日 16:18
りあんちゃんと 一緒~!
子供の頃の「たこ焼き」といえば 「たこ焼き八ちゃん」ですとも!!
「ほんわか ふんわか ほんわか ホイ!」のトラックが近づくと
走って買いに行ったもんです。

でも・・・いくらだったのかなぁ?
少なくとも 「3個」という単位でも買えなかったし、
「5円」という ハンパなお値段でもなかった気が・・・。

あ、充分「昭和な女」ですけどね(苦笑)
Posted by あんじぃ* at 2010年06月28日 16:35
ひ~っ、そんないいお茶、もっと早く宣伝してくださいよぉ(笑)。
・・・良く考えたら、既に、飲ませていただいたような(汗)。

たこ焼き、10個で200円くらいじゃないですかねぇ・・・。

うちの子、タコ焼きの「タコ」を食べ残します(汗)。
Posted by soupsoup at 2010年06月28日 16:56
空さん

ランチバイキング、行きたいなあ。
招待券ないの?(強欲)

たこ焼、売ってたの?
(pia masa氏のコメ参照)


pia masa奥様

黒豆茶、おいしいでしょ。
是非また飲んでください。

しょっちゅうお小遣いを???
ふん、街の子供はこれだから・・・。
(めったになかった。田舎は)


りあんさん

なんだ?
たこ焼はっちゃん????
九州限定????

でも楽しそう。
ロバのパン屋につながるカンジ。


pia masaさん

うちも、お店までけっこう歩いたよ。
近くは山だから。

かきあげじゃないもん!!!
たこ焼だもん!!!
味でわかるでしょ!!
(形より中味です)


kusukusuさん

その企業秘密のたこ焼が食べたい!!!
どこにあるの?教えてください。

ダメなら作ってきて下さい!!
(本気)


あんじぃさん

なんじゃその歌は。
今度、りあんさんと一緒に歌ってね。

5円って、けっこうあったよ。
アイスなんかも。
駄菓子も一袋5円のがあったし。


soupさん

黒豆茶、美味しいっすよ。
また飲ませてあげるね。

タコを食べ残すなんて罰当たりな!!!
残したら、私にください。
(タコ好き)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年06月28日 17:23
御頭2さん

昭和でわりいか。
たいして歳、変わらんじゃないか!!!
例の女子アナに悪口言っちゃうから!!
(威し)


たなまっち

いつも有り難うね。
また子連れで来てください。

私もちゃんとしたお小遣いはなかったなあ。
たまにご褒美でもらう程度。

そろばん塾の月謝をくすねて対処していた。


沙夜さん

人の話に従うと、ろくなことないんでね。
(どんな人生なんだ)

早すぎるっていうか、
鉄板がなかなか熱くならないんだもん。
(鉄板だっけ?)
いつもメカは裏切るのよ。


rueさん

うん。楽しくて美味しかったよん。

いつでもいらして。待ってます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年06月28日 18:07
お好み焼きもTVよりみんなの話を聞いたほうが正解だった(涙)
いいの、いいのB型だもんね(笑)

ウチはお好み焼きはおでんとセットで駄菓子屋で焼いてたなぁ。
一枚30円からスタートだったような。
具が豪華になると値段も豪華に。
今思い出すと居酒屋のような駄菓子屋だ(笑)
Posted by motyママ at 2010年06月28日 18:23
motyママさん

うちのお好み焼屋さんは、
駄菓子と、夏にはカキ氷がありました。
お好み焼は30円だった。

B型は、自分のペースで生きればいいのだ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年06月28日 19:01
黒豆茶飲んでますっ♪♪♪
いや…正確には自分であれこれブレンドして飲んでるんですけどね(笑)

たこ焼きは10個で200円くらいでしたよ?
でも、猫舌なので買って貰うのはいつもソフトクリームの方でした♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年06月28日 21:46
幸せうさぎさん

いいのよ、アレンジして。
それもまた楽しいと思うぞ。

たこ焼き、やっぱり3個で5円はあり得んか。
ソフトクリームは100円だったような。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年06月28日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の日と月曜日
    コメント(17)