2009年12月25日

風邪と血流

風邪と血流

夕べ、なんとなく風邪を引いたっぽい感じだったので、
漢方薬を飲んで寝ました。
いつもなら、これでスッキリするのだけど、
今日はまだ少し違和感があります。

原因は何か?
それはよくわかってるんです。

おそらく食べすぎ・・・・。胃も重いし。

何度も言いましたが、
風邪をひかないためには、食べ過ぎないことです。

身体の中に100人の兵隊さんがいるとします。
この100人が、色んなことをして体を守っているのですが、
どこかで増兵の必要があると、
他のところから兵隊を派遣しなければならなくなります。
つまり、食べ過ぎると、消化吸収に手間取るので、
他のところから兵隊をまわすわけです。

そうすると、
外敵(細菌やウイルス)から身を守るべき兵隊さんが、
胃腸にとられてしまうので、そっちは手薄になってしまって、
結果として風邪のウイルスが入り込んでしまうんですよ。

また、食べ過ぎるとむくみます。
むくみは身体を冷やしてしまいます。

そして、身体の中にはマクロファージ(またの名を貪食細胞)がいて、
細菌やウイルスを食べてくれるのですが、
そのマクロファージの活性が鈍くなります。

ここのところ、風邪を引く人が急激に増えているのは、
忘年会などの飲み会が続いているせいもあるんです。

おととい、カリヨンでイベントがあり、
たくさんのブロガーさん達が来てくれました。

グリーンオアシスさんの妹さんと、その息子さん
カオリちゃん、
しのぶさんと、お友達
やまちゃんと、おくちゃん、
さくらさんと3姉妹、
しょーこちゃん、
なすがママさん
カズさん、
pia masaさん、

それと、setu先生と裕さんはお疲れ様でした。

何人かのみなさんの血流を見ましたが、
いい人もいれば悪い人もいて、様々。あたりまえだけど。

ついでに自分のも見たのですが、
とってもとっても水が溜まっていて、
やっぱりか~と反省。
にもかかわらず、食べすぎて追い討ちをかけましたね。

年末も、もう大詰めで、年始の行事も控えてます。
まだまだ要注意期間は続きますが、
気をつけて健康をキープしたいものですね。

要するに、
食べすぎ飲みすぎは、何にもいいことがない、
それが言いたかった。それだけ。(自戒を込めて)


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 10:48│Comments(25)健康一般
この記事へのコメント
そういえば私は今のところ風邪知らずですね。
最近は暴飲暴食以前にお腹がスッキリしないので
イマイチ進まない(それが良いのか悪いのか)
内臓はお肌に悪いのがいけないですよね(泣)
Posted by たなまちたなまち at 2009年12月25日 10:57
わかっちゃいるけど、ねえ。
この時期は魅力的な食べ物が多すぎます。

今の所、体調はすこぶる万全♪
夜の外出が少ないからかな。
きちんとリナ飲んで、たくさん睡眠とって
風邪ひかないように年越ししたいものです。

キリンさんも早く治りますよ〜に♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年12月25日 10:57
しっかり流行りにのったアタシ、風邪は順調に回復中です。
100人の兵隊の話をパパちゃんにもして、消化の良い食事をしています。
おかげか?ちびっと痩せた(やつれた?)♪♪

今度、血流も見てくださいね。
あ、風邪にも気をつけてねぇo(^▽^)o
Posted by motyママ at 2009年12月25日 11:09
たなまちさん

お腹を気遣って暴飲暴食せんのが
結果オーライなのかも。

ま、気長にがんばろう。(何をだ?)


沙夜さん

そうなんよ~。
夕べも美味しいケーキとチキンをしこたま食べたし、
私にしては酒も飲んだし
(アナタ達に比べれば、可愛いもんですが)
そのあとお菓子も食べたしなあ。

その前もいろいろ食べてますんで、
自業自得なのでした。

今日はゆっくり寝て治すわ。
(お店だけど)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月25日 11:11
そういえばキリンさんに血流見てもらってないな。(何気にあまえてみる・笑)
昨日の昼間暖かかったので、クーラーを入れての配達となり
ちょっと喉がイガイガ致しております(沈)
しっかり食べて、しっかり寝ます ← 何でもこれで治すヤツです
Posted by 空さん at 2009年12月25日 11:12
motyママさん

回復しつつありますか、それは良かった。
このまま一気に全快してください。

血流はいつでも見るよん。
あれ?見てなかったっけ????
よく忘れるんで、催促してください。


空さん

あれ??アナタのも見てなかったっけ??
催促してください。(横着でスマン)

お疲れ様でした。
ケーキもチキンも美味しかったよん。
たらふく食べた。

それでやめておけば良かったのですが、
調子に乗って食べたお菓子がイカンかったと思うわ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月25日 11:16
そう言えば、今年は珍しく風邪をあまり引かなかった気がする。
一応気をつけてはいるんですよ。一応。
まぁでもまだまだ忘年会なんかの飲み会がありますからね。
頭の片隅で意識しながら、楽しんで来ますよ。
飲んだら忘れるけど。

オアシスさん姉妹も来られたんですね。
オアシスファミリー、コンプリートを逃したか・・・。
Posted by pia masapia masa at 2009年12月25日 11:27
疲れから体調不良に陥いることはあっても、
あんまり風邪ひかないですね。

基本「少食」の上に「食べるのが遅い」人なので。
兵隊さんが疲れないのかも。
Posted by 彩 楽 at 2009年12月25日 11:55
pia masaさん

少しでも、意識して頂ければ幸いですわ。
(と、まともにコメントしてみる)
飲んだら忘れる?じゃあ飲むな。
ってなわけには行きませんよね。(だったら言うな)

オアシスさんは来てません。
妹さんだけなんすよ。
あるブツを購入に来られたのですが、
あろうことか品切れ・・・・。
(よくあることだって?ほっといて)

これに懲りないでほしいものです。


彩楽さん

アナタの兵隊さんは、
とっても省エネな気がする。
みんなアナタと同じ顏のような気も・・・。

私も食べるのは遅いが、
意外と大食。(だめじゃん)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月25日 12:18
すごく説明がわかりやすい。納得!!!
最近胃が重いくらい食べ過ぎてます………
気をつけなくては。
Posted by nao at 2009年12月25日 12:19
私も食べすぎです。
胃の調子が悪いのは、ストレスなのか食べすぎなのか?
って考え中(>▽<;;
いろんな人に会えて良いな~。
Posted by 夏樹 at 2009年12月25日 12:52
先ほどは、突然のお電話ですみませんでした(笑)。キリンさんに会いたがってて、電話のやりとりを聞いてたら、芸能人のファンみたいでしたね(笑)。
私もお出かけや外食も増えるので、体重増加しないように、節度ある食事と生活を心がけます!(^^ゞ
Posted by ノスケ at 2009年12月25日 12:52
naoさん

今の季節はどうしてもね~。
よほど気をつけないと、過食になってしまうのよ。

よく噛むことも、大切なんです。


夏樹さん

ホント、色んな人に会えて楽しいよん。
夏樹さんにも会いたいよん。
こんどの夏には必ずね~。

で、食べすぎはダメですよ。
お互い気をつけようね。


ノスケさん

いえいえ、こちらこそ有り難うございました。
こっちから出向こうかとも考えたけど、
どうも無理みたいで残念。
機会があったら、お揃いでいらしてね。

体重増加・・・そこにはあえて触れなかったのに・・うう・・・。
(どうやら増加しているらしい)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月25日 13:26
Wです。
私も風邪はあんまりひかない。。。というか
手前で何とか回避出来てる感じです。
でもさすがにこの時期は食べ過ぎますね。
これから大晦日からお正月にかけてがまた食べ過ぎてしまいそう(><)
気をつけまーす。

キリンさんも早く治りますように。
Posted by pia masapia masa at 2009年12月25日 14:05
pia masa奥様

ありがとうね。
風邪っていっても、ここで気をつけなくっちゃという
そういうレベルなもんで、
大丈夫なんすけどね。
時々うすら寒いような気がするという・・・。

ここでまた食べ過ぎると、
薄ら寒いがゾクゾクに変わるわけよ。

この注意信号に忠実だと、
本格的な風邪にならずに済むのです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月25日 14:26
今日は完全に私への記事として重~~く受け止めます!
ってか...私への...ってな内容はけっこうあった..今までも。

そっかぁ~~~
いつも聞いてるハズだったが..今日は一段と
わかりやすぅ~~ございました<(_ _)>

今日もご飯だし....昨日も.......
( ´△`)アァ-ダメじゃぁ~~~ん!

あでも..炭水化物..控えます!
食べません!
何宣言?
Posted by カッ達? at 2009年12月25日 14:46
カッ達?さん

うん。今までも、たしかにアナタ向けに書いたことあった。
でもそれもすべて、自分にも言い聞かせておるのよ。

お互い懲りない性分が悲しいが、
頑張ろうね。

あ、中国語もね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月25日 15:39
中国語......

えっと....今日....デトしてきまぁ~~~す♪
黄門サマと!

プププッ (*^m^)o==3
Posted by カッ達? at 2009年12月25日 16:11
カッ達?さん

なんですと~~~!!!????
抜け駆けは許すまじ!!!

と言うのはウソで、どうぞどうぞ。
(年上の男性が好き。
 でも、最近はジイサンしかいないのが悲しい。)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月25日 16:44
おや?
私の風邪はそちらに飛んだんですね!
昨日は一日中鼻水タラタラでしたが、今日はほぼ完治。少しだけ鼻声ですけど明日には完全に治っていると思います。
リナのパワー恐るべし!!
まだまだ油断は出来ないので不摂生には気を付けま~す。
(。・_・。)ノ
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月25日 22:49
幸せうさぎさん

心配してくれて有り難うね。
それが、すっかり良くなったんで、
ダーリンと、仕事仲間の3人で、
やまちゃんに行って来たぜ。(スマン)

明日からは、摂生してお手本となります。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月25日 23:57
今日はありがとうございました♪
あ~んど先日は血流も見ていただいて
ありがとうございました^^
旦那ちゃんも大喜びで、また健康おたくってます♪

キリンさんの旦那様、とてもダンディと言うか
紳士と言うか、とてもステキでした(>▽<*)
キリンさんもお似合いでした(ハート)
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2009年12月26日 00:43
おくちゃん

こちらこそ、有り難うございました。
ダーリンも美味しくて安いのにビックリしてました。

また行くからね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月26日 16:17
大丈夫ですか?
キリンさんは元気じゃないとキリンさんじゃない!

私はみんなから離れてこっちにいるので、暴飲暴食する機会も少なく…
だから、こっちに来てから、あまり風邪ひかないのかぁ~。
Posted by noinoinoinoi at 2009年12月26日 21:23
noinoiさん

す、すまん。
調子が悪いっていうのも、
一晩アレッ?って程度でして、
普通の人なら平気レベルと思うわ。

昨日の夜は全快してたから、
ダーリンと仕事仲間の3人で飲みに出たし、
今日は娘とデパートめぐりをしてました。

みんなに心配してもらって、
なんか、
お母さんの気を引くために
「お腹が痛い・・」
と言ってみた子供のような心境だ。

元気なんです。ごめんね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月26日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風邪と血流
    コメント(25)