2009年12月16日

バランス栄養食のススメ

バランス栄養食のススメ

「遊び、ときどき商売」
これが私のブログのコンセプトでありましょうか。

今日は、鉄と亜鉛の関係について語ろうと思います。

鉄が不足すると、貧血になります。
そのことは一般によく知られているので、
皆さまもご存知でありましょう。

では、亜鉛が不足するとどうなるのか?
味覚障害、精力減退などの症状があらわれます。
このあたりも、有名な話。
最近の研究では、
ウツ症状、不妊症の原因になることもわかってきました。

病院に行くと、それぞれ
「鉄剤を出しましょう。」
「亜鉛を積極的に摂ってください。」
ってなことになります。

ですが、ここで重大な問題があることは、
あまり知られておりません。

鉄と亜鉛の吸収は、拮抗関係にあるのです。

どういうことかと言うと、
どちらも十二指腸あたりで吸収されるのですが、
鉄ばかり飲んでいると、亜鉛の吸収が悪くなり、
亜鉛ばかり飲んでいると、鉄の吸収が落ちるのです。

ですから、貧血だから鉄剤ばかり飲んでいると、
亜鉛不足の症状が出やすくなり、
逆に亜鉛を集中的に摂取していると、
鉄が不足してしまうのです。

要するに、両方ちゃんと摂らなければならないってこと。

これは鉄と亜鉛だけのことではありません。
栄養素は、多くの種類をバランスよく摂って初めて価値があるのです。

単独のサプリメントも使い方によってはいいのですが、
安易に飲むと、他の栄養素が不足してしまう落とし穴にはまります。

うちでおススメしているリナマックスは、
約50種類の栄養素が含まれている、総合サプリメントです。

総合といっても、栄養素を混ぜたわけではなくて、
スピルリナという藻の中に、それだけのものが入っているのです。
それをフリーズドライで乾燥させ、固めただけの自然食ですから、
安心安全。

今月は20パーセント増しセール中ですが、
ご好評につき、増し分が足らなくなってしまい、
あと渡しになってて、迷惑かけてます。ごめんなさい。

と、営業してみました。

本当はね、食事で満遍なく栄養を摂るのが一番なんですよ。
でも、なかなか出来ないから、自然に近いサプリメントをおススメしてるわけです。

いくら食事が大切とわかってても、
私自身、ゆうべは焼肉忘年会でして、
「おざきぎゅう」なる美味しいお肉をタップリ食べてしまい、
デザートのてんこ盛りシャーベットも残すことなく、
二次会ではチョコレートを食べ、
フルーツ盛り合わせも食べちゃったからなあ。

果てしないもの、それは欲望。

では、今日も元気出していきましょう。
・・・いいのか?こんな終わり方で・・・・・。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 10:48│Comments(16)健康一般
この記事へのコメント
おざきぎゅう~~、いいなぁ美味しそう。
やっとマラソンで弱った胃腸が回復♪♪
リナもまじめに飲んでまっせ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

すっごく昔にマコモという藻のお風呂に入ったことがあったなぁ。
Posted by motyママmotyママ at 2009年12月16日 11:14
私も以前頂いたものを飲んでいます。あとまだ酵素が・・・・

失われた細胞の復活?に向け食欲旺盛なのが悩みの種です

食欲を抑える食品って無いのかなぁ? 自己管理ですね・・・
Posted by 裕 at 2009年12月16日 11:31
牛。いいなぁ。
僕もリナちゃんと飲んでますよ。

テレビとかでアレがいい、これが良いとか放送されると
そればかりに群がってしまうのをみて、いつもあ~ぁと思ってます。
やっぱりバランスですよね。

昨日はみたらし団子食べました。
Posted by pia masapia masa at 2009年12月16日 11:46
バランス大事ですね!リナはちゃんと飲んでます。旦那さんはぼちぼち(笑)
私も昨日は忘年会でバイキングでした♪食べてる時は満足なんだけど食べた後で後悔してます。
f^_^;
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月16日 11:54
病院で処方された鉄剤を飲んでいた時は
体がとってもしんどかった(汗)
リナ飲んでますよ~♪ ちょっと疲れにくくなった気がします
気がするだけかもしれませんが(笑)
酵素とリナとケイヨックを一度に服用すると胸焼けがします
これは飲み方が間違ってますかね???
Posted by 空さん at 2009年12月16日 12:04
バランスよく食べることが大切だとは分かっているのですが、
それが簡単に出来ないから大変なんですよね。
食事でまかなえない分を、リナちゃんに補ってもらっています。
総合サプリメント&自然食とは、なんと素晴らしい。
今回のセールで残念ながら、購入出来ませんが、
また瓶の底が見えたら購入に伺います。

食欲が満たされたらいいわけでもないし、
好きなものだけ食べちゃいけないとは思うのですが、
「分かっちゃいるけどやめられない。」です。
Posted by nonnno at 2009年12月16日 12:10
motyママさん

疲れはとれましたか?
胃腸はちょっとずつ慣らしてください。
無理はイカン。

で、藻のお風呂ってどんなの?
ヌルヌルしてるの?
なんか、良さそうなカンジ。

あ、リナを風呂には入れないでね。
染まると思う。


裕さん

食欲を抑える薬はありますが、
危険なので医者の処方箋がいります。
めったに飲めません。

酵素、いつするのかな~?


pia masaさん

みたらし団子ですか・・・。いいなあ。
(実は団子好き)

テレビの情報は、選ばないとね。
すべてを鵜呑みにしてると、エライことになります。


幸せうさぎさん

お互い、後悔のないように生きようね。
(私も夕べのことを後悔しているの)

リナでカバーしよう。


空さん

あのね、時間をちょっとずらそうかね。
いっぺんはキツイと思うわ。

鉄剤の副作用に悩む人は多いよ。
リナのことを教えてあげたいわ。


nonnnoさん

健康のためなら死んでもいいって冗談がある。
意識しないのもダメだけど、
意識しすぎてガチガチなのも、如何なものかと思う。

ちょっと緩めの方が、生きやすいと思う。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月16日 13:14
いいんですよ、こんな終わり方で(笑)
それでこそキリンさんです。

で、
完全に食い過ぎっすね♪
Posted by 彩 楽 at 2009年12月16日 16:49
いいな、尾崎牛♪食べたい♪

リナマックスって藻なんですね。
私、食事のバランスメチャメチャ~(-_-;)
早く戻ってリナを飲まなければ!

それにしても、キリンさんの食欲…恐るべし…
Posted by noinoinoinoi at 2009年12月16日 17:17
Wです。
尾崎牛~いいなぁ~
ガッツリ食べちゃったんですね~
焼き肉の後って冷たい物が美味しい♪

リナ少しずつ増やして飲んでまーす(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年12月16日 17:26
彩楽さん

ううう、食べすぎだなんて、
良い子は本当のことを言ってはいけません。
正直に生きてると、鼻が伸びますよ。

ま、反省してないからいいけどね。


noinoiさん

私は、早く戻ってもらって
ケーキが食べたい。
(薬屋にあるまじき・・・)

食欲と煩悩にかけては、自信があります。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月16日 17:31
今日はありがとうございました^^

すぐに飲みました。。。ヤク^^

あっ、くじ引きがあったのでは?!(今思い出す)
Posted by たなまちたなまち at 2009年12月16日 19:24
たなまちさん

そうでした。
すっかり忘れとった。
また来年ってことで。

今日は有り難うございました。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月16日 23:23
いい話聞きました!
私も少し貧血がありまして・・・
やっぱりバランスよい食事ですよね・・・
コレがなかなか・・・ですね。。
これからもいい話期待しています!
Posted by こぶたこぶた at 2009年12月17日 00:18
そうか~バランスが大事なんだ。
私なんてめちゃくちゃ偏食だし、私にこそ
このリナマックスは必要なのかも。

よし!妹に買わせよう!
Posted by 夏樹 at 2009年12月17日 08:34
こぶたさん

そうなの。バランスよ、なにごとも。
気をつけようね。

貧血の一番の特徴は
疲れやすいことなんです。
早めに治そうね。


夏樹さん

私もきっと偏食の部類だと思う。
だから色々と飲んで帳尻を合わせているのでした。

バランスって、言うのは簡単だけど、
ものすごく難しいもん。

妹さんに期待しよう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月17日 11:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バランス栄養食のススメ
    コメント(16)