2009年12月04日

寒い夜 生姜の季節

寒い夜 生姜の季節
なかなか寒くならないと思っていたら、
夕べは冷えましたね。

寒いところ(田野)で寒い思いをしたせいか?(中国語レッスン)
水戸黄門言葉の楽しい先生も、夕べはちょっと厳しかったような・・。
(こっちが勉強不足だから、苛立つお気持ちは痛いほどわかるが)

それはさておき、写真は生姜酵素です。
生姜を酵素に漬けた、ただそれだけのもの。

生姜は漢方薬にも使われる野菜のひとつです。
その効果は、

胃腸を温め、消化を促進し、吐き気を止めてくれます。
肺の機能を促進し、咳を止めます。
また、風邪の引き始めには発汗を促し、熱を下げてくれます。
食べ物の解毒をしてくれるという役目もあります。

でも、知っておきたいのは、どんな時には食べない方が良いのか。

皮膚病を持つ人は、食べ過ぎると治りにくくなります。
また痔の人も、食べ過ぎると発作の原因となることがあります。
また血圧が高くのぼせのある人、長期間微熱が続いて弱ってる人も適しません。

腐った生姜には、発ガン性の物質が含まれるので要注意。
様子がおかしく、色が茶色に変わったら、食べない方が無難です。

とはいえ、やはり寒い季節には欠かせない生姜。
唐辛子のように胃腸の粘膜を傷めることも、ありません。

あ、ついでに唐辛子のことも。
温める力は生姜より強いので、うまく使うと良いでしょう。
身体を温め、血流を良くする効果があります。

でも、使う量は微量にして頂きたい。
症状が悪化するものには、
慢性胃炎、高血圧、糖尿病、心臓病、膀胱炎、
慢性咽頭炎、扁桃腺炎、皮膚病、痔、前立腺肥大、膀胱ガン、
など、様々なものがあります。

生姜も唐辛子も、バクバク食べるものではありません。
上手に使って健康維持に役立てたいものです。

そうそう、生姜をおろすのって、
いちいち面倒でイヤ!!という私のような人には
こんなモノもあります。

寒い夜 生姜の季節



入れるだけ!!!の焼き生姜の粉。便利ですよ~。
高知県産100%ですから安心安全。
30g、1890円(税込)ってことで、ちょっと宣伝してみました。

もっとも、一押しは生姜酵素なんだけどね。美味しいっすよ。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 11:18│Comments(27)健康一般
この記事へのコメント
おはようございます

酵素って 簡単に 手に入る物なの
Posted by 赤鯉 at 2009年12月04日 11:23
当店にございます。
一本900ml入り、8400円(税込)
地方発送も承っております。(基本的に送料は無料)

と、商売してみました。
でも近くのお店がよかったら、
教えますので、
オーナーメールでご連絡ください。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月04日 12:00
愛知平和町、木村農園の金時生姜100%粉を愛飲いたしております。
この前、エアコンが壊れている時に飲んでしまって大汗かきました
Posted by 空さん at 2009年12月04日 12:02
生姜紅茶を飲むと気持ち悪くなるのはアタシだけ?
冷え改善に飲みたいけど胃がムカムカするのでしゅ。

お料理に使う分には大丈夫♪
冷蔵庫に常備してありま〜す♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年12月04日 12:08
空さん

アナタはたまに極端だから心配だ。
言っておくが、適量だからね。
皮膚にもあまり良くはありませんのよ。

ま、土曜日にとっくり話してしんぜよう。
(優しくしてあげるから)


沙夜さん

大きな声では言えないが、
私も生姜紅茶はダメです。生姜酵素はいけるのだが。

お料理で十分よ。色々使ってね~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月04日 12:19
生姜紅茶ってあるんですね。知らなかった・・・。
実は生姜大好きなんですよ。
紅生姜だけでもご飯行けます。
でも、食べ過ぎちゃダメなんですね。しくしく。
Posted by pia masapia masa at 2009年12月04日 12:40
寒い時は、お味噌汁に生姜のすりおろしを入れるのが好き♪
豚汁みたいな感じ?
生姜の風味って、食欲増しますよね(^^*
でも、皮膚に良くないのは知らなかった(^^;
この時期の乾燥のせいか?シャンプーが合わないのか?
生え際やらのカサカサ痒みがひどいのです(--;
それで最近、シャンプーも敏感肌用の無添加とかのに変えました。
毎日生姜食べてるわけじゃないけど、控えた方がいいのでしょうか?
Posted by kusukusu at 2009年12月04日 12:44
pia masaさん

あるんですよ、生姜紅茶。
いろんなエライ先生のおススメです。

私は嫌いなので・・・。(わがまま)

食べすぎなければ大丈夫。過ぎなければ!!!!!


kusukusuさん

生姜は、摂り過ぎると乾燥を助長するのよ。
でも少しならいいんですよ。

カサカサ痒みは、自律神経やホルモンが原因のこともある。
気になるときは、ご相談ください。
メールでいいっすよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月04日 12:57
生姜は私も色々入れます^^

変色はいけないと今知りました(笑)
夕べのカレーは茶色の生姜が~ニッコリ。
Posted by たなまちたなまち at 2009年12月04日 13:00
寒いときは生姜・・・。
とばかり思ってましたが
採り過ぎはいけないんですねえ( ̄□ ̄;)ホホウ
一番好きな生姜の食べ方は
やっぱり「ガリ」です♪
でもついつい食べ過ぎちゃうんで
お酒のないところで食べるようにしてます( ̄L ̄;)
Posted by とら  at 2009年12月04日 13:16
酵素って何でも漬けれるんですね!
(今さらそんな事言ってる。なんて怒んないで下さいね・笑)
Posted by グリーンオアシス at 2009年12月04日 13:19
酵素は何でも漬けられる……。
私の傷ついたハートも漬けて頂戴。

あ、「生姜温湿布」が腰痛緩和に良いと
「お婆ちゃんの知恵袋」本に書いてありました。
Posted by 彩 楽 at 2009年12月04日 13:27
生姜酵素!!存在をすっかり忘れてたΣ川 ̄▽ ̄;川アィーン
軽度の嘔吐下痢症にも効いたのではないかしら?
もっと早く教えてくださいよ(笑)←自分が忘れたのは別

生姜紅茶ダイエット、がんばったことあったけどすっごくまずかった( ̄▼ ̄|||)
Posted by motyママmotyママ at 2009年12月04日 13:28
たなまちさん

変色はダメだってよ。
私は知ってたけど忘れていた。

カレー食べたいっす。


とらさん

寒い時は生姜で間違いないんですよ。
食べすぎがダメなだけで。
ガリ、美味しいもんね~~~。

私が一番好きなのは、生姜せんべいかなあ?(いいのか?)


グリーンオアシスさん

何でも漬けられるんよ。
お宅にある食べられる花なんかもやってみっか?
(無料提供に限る)


彩楽さん

アナタのハート・・・なんか、アタリそうで怖い。

そうそう、腰痛は温めるといいからねえ。
熱を持ってるときは、やめておいた方が無難。


motyママさん

大丈夫。まだ漬けてないから。
この写真は、前に撮った使いまわしさ。
今日か明日には漬けたいなあ・・・。
(このレベルでは、いつになるやら)

だから、生姜紅茶はまずいんよ。しなくていいから。
(自分が嫌いなものは認めたがらない)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月04日 14:29
生姜大好き♪
すりおろし・みじん切り・千切り・薄切り・甘酢漬けにして常備してます(o^∀^o)
喉がいがいがするときに、緑茶に生姜のすりおろしを入れてうがいをしてますが、効果はあるんだろうか(笑)
Posted by マッキー at 2009年12月04日 14:44
生姜は料理に多用します。
鶏肉団子に生姜を練りこんで鍋に入れると絶品です♪
生理痛が来そうな感じの時は
紅茶に生姜を入れて飲みます。
お腹がポカポカしますよね~♪
生姜酵素も美味しそうだ(*^▽^*)
Posted by りあん at 2009年12月04日 14:45
Wです。
生姜はもっぱら料理に登場します。
manはあんまり気付いてないだろうけど(^^;
私もお味噌汁に入れるのが一番好き♪
今晩は豚汁にしようかしらん(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年12月04日 14:58
イヤだ~又私にとっては最悪な話が・・
私食べたらダメっていうか、食べすぎではダメな人だったんだ~
知らなかった( ̄□ ̄;)!!

生姜大好きなんだけどなぁ。
Posted by 夏樹 at 2009年12月04日 16:14
マッキーさん

うがいにお茶は効きますが、
生姜は特にどうってことはないかも。

でも、飲むことで風邪にはいいから、
間接的に効いているのでは。


りあんさん

うちの鶏団子にも、必ず生姜入れますよ~。
美味しいよね。

生姜紅茶は味がきらい。(個人の好みのモンダイ)

生姜酵素は美味しいよ。
漬けた生姜もまた美味しいのじゃよ。


pia masa奥様

味噌と生姜の相性、とってもいいと思います。
お腹も温まるし、あのニオイによって、
食欲がケダモノになるのだ。

豚汁、いいっすねえ。
カレーはやめて、豚汁パーティーにする?
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月04日 16:23
夏樹さん

いや、食べすぎたらダメっていうだけで・・・・。
もしや食べすぎていたのか・・??

薬味程度ならいいのよん。
人生、適当よ、適当。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月04日 16:29
生姜は、購入するとほとんどを生姜汁にして、
製氷皿を使い冷凍にします。料理に使うため常備しています。

ところで、生姜酵素って簡単に作れますか?
どうやって作るんでしょう?
スライスして、酵素を入れるだけなの???
分量は・・・。
質問攻めにしてごめんなさい。
Posted by nonnnononnno at 2009年12月04日 17:27
nonnnoさん

冷凍の生姜汁、使えそう。
ナイスなアイデア。

作るのは簡単です。
ふげん水で洗った生姜を乾かし、
スライスして漬けるだけ。一週間でオッケー。

分量は、100gに250mlくらいかな????
実は適当なのだった。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月04日 18:06
寒い日に生姜湯を飲むのが好きです

腐った生姜は発ガン性があるって知らなかった

キリンさんのブログ見て良かったです

明日 カリヨン朝市に伺います

酵素に漬けた生姜を見たいわ
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月04日 23:12
なすがママさん

それがまだ漬けてないんす・・・。
去年のは、人にあげてしまったの。

今から漬けますけん。すまん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月05日 10:37
入れるだけ!!!の焼き生姜の粉が私も欲しい♪

するの面倒…でもちゃんとすってます。
でも面倒な時はチューブを使います。

ちなみにお寿司のガリは食べれません。
Posted by noinoinoinoi at 2009年12月05日 18:22
生姜って体に良さそうなのに、摂り過ぎはダメなんですね?
私は『生姜』=『臭み取り』と思っていました。おかげさまでちょっとだけ苦手(>_<)
義両親は煮魚の中に生姜をた~くさん入れてバクバク食べてます…高血圧なんですけどぉ。
生姜の酵素漬けって美味しいんですか?
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月05日 21:51
noinoiさん

送料さえ払ってもらえば送りますぜ。
でも、宮崎に帰ってきた方が早いわよ。

私も実はガリが苦手。最近やっと食べられるようになった。
でも好きではありません。


幸せうさぎさん

ちょっとなら、身体にいいんですよ。
臭みも取ってくれますよ。
たくさんは・・・ダメだけど・・言えないよねえ。

生姜酵素は美味しいよ。
今度、味見してってください。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月06日 13:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒い夜 生姜の季節
    コメント(27)