2009年11月06日

目は心の窓

目は心の窓


子供の頃から目が自慢です。

「キミの瞳、いつ見ても綺麗だね。」
なんちゅうことではなくて(一度も言われたことなし)
視力のはなしです。

常に1,5~2,0あたり。
悪くて1,0。(近視にあこがれて、わざと答えなかったため)

なんのおかげか?それは遺伝でしょう。実も蓋も無いけど。
だって、子供の頃から目に悪いと言われることばかりしてました。

本が大好きだったので、毎日読んでいましたが、
暗い場所で読む、寝転がって読む、歩きながら読む、夜中まで読む。
それにテレビだって見放題。

「そんなことしてたら、目が悪くなるよ」
何度言われたことか。でも、視力はずっといいままでした。

それが、ここにきてちょっとヤバイ・・・。
40過ぎて、友達が次々と老眼鏡のお世話になっても私は大丈夫でした。
ところが50過ぎるとさすがに見えなくなってきたのです。

もちろん老眼が一番の原因ですが、
パソコン、携帯電話、そしてテレビが大きく鮮明になったことも原因でしょう。

部屋の広さは変わらないのに、テレビはデカイ。
それなのに小さいテレビの時と、同じ距離で見ている。
しかも画像が鮮明なので、光がやたら目に入る。

老眼、眼精疲労、ドライアイといったところでしょうか。

と、長い前フリとなりましたが、
先日の味噌作りの時に、
酵素を点眼すると目に大変よろしいという話が出ました。

酵素は炎症をとってくれるし、抗酸化作用がバツグンです。

それは前から知ってましたし、
主人や何人かのお客さんは実践してます。
私もしたことあります。

でも・・・・痛いんです。強烈に。

だから、参加者の皆さまに勧めつつ、
自分のことには敢えて触れませんでした。

しかし、pi〇 mas〇さん、そ〇さんのお二人が、
果敢に挑戦してくれており(あんなに痛いのに)
他の方々もその行く末に興味深々とあれば、ほったらかしには出来ません。

てなわけで、私も今朝から始めました。

酵素点眼。

痛いよ!!その痛みは攻撃的です。2~3分は、目が開けられません。
涙がダラダラ流れます。
でも、そのあとはスッキリするんです。
まるで目が覚めたようなカンジ。今も、目が軽いんだ。

効果には、もちろん個人差があります。
目の状態にもよるでしょう。

もし、自ら体験してみようかなあと思う人がいれば、
是非、おススメします。少なくとも悪くなることはないから。

興味があれば、ちょっとだけ、酵素をお分けしますので、
どうぞご連絡ください。(発送はナシ。取りに来た人だけ)

明日から、ダーリンは大分で男3人のキャンプです。
いいなあ。

てなわけで、私は週末もお仕事だ。頑張るぞ~。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 10:43│Comments(31)健康一般
この記事へのコメント
今日も頑張ってつけて見ました。
昨日よりしみました。
やっぱり昨日はつけかたが甘かったのかな。

ところで1日に何度でもさしていいんですかね。
仕事で目が疲れたときにさしてもいいのかなって。
Posted by pia masapia masa at 2009年11月06日 11:08
酵素分けてください。(ラッキョウと物々交換で)
若い頃から遠視ぎみだったワタシ
近視に憧れる気持ちわかるわ~(笑)

痛いのは嫌いですが痛気持ちいい~のは好きです。
そうなるまでに何日かかるのかしら?
入れ物は持っていかなくて大丈夫ですか?
月曜日に伺いますo(^▽^)o
Posted by motyママmotyママ at 2009年11月06日 11:09
点眼後2,3分だけが痛いのであれば何とか

我慢できそうです。 他のところが痛いのはまぁ平気ですが

目だけは・・・・でもコンタクトしてごみが入った時の痛さは

何度も経験しているので大丈夫かもしれません。

ちなみにごみが入った時の痛みは、近くにいた人を叩きなる

程の痛みです(表現が悪くてすみません)
Posted by 裕 at 2009年11月06日 11:10
私も目(視力)はいい方です。
でも両親共に老眼・・・(汗)
私も悪くなるのは目に見えてますね!
私が悪くなる前に痛くない方法が見つかればいいのになぁ♪
(自分だけ助かろうって魂胆♪)
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2009年11月06日 11:28
せめて匂いが無臭だったら
痛いのは我慢できそうだから挑戦するのに。。。

目は子供の頃から悪いです。
1.0以上あったのは小学校低学年くらいまで。

はあ、無臭の酵素出来ないかなあ。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年11月06日 11:30
視力の良い人
昔から憧れてました^^
学校の視力検査などで
どんどん前に連れて行かれ
みんなにドン引きされた経験アリ(汗)
やっぱ、本ばっか読んでましたね。
(いや、ホントに・・・)
そのつけが今のコンタクト・・・。
息子達にだけは
この思いをさせないように・・・
との心配をよそに
TV遅くまでガンガン見てます(T-T)
Posted by とら at 2009年11月06日 11:50
目は良かったんですよ。
両目あわせて5.0とかふざけたこと言ってましたから。
パソコンとケータイの影響が一番大きいと思われます(ワタシの場合)

だいぶ慣れてきましたよ~。
でも、誰かさんのように、一日に何度もさす勇気はないですけど(笑)
今朝はぱっちり目が覚めました
いつもは目〇にが凄かったんです(汚くて申し訳ない・ぺこり)
Posted by 空さん空さん at 2009年11月06日 11:58
Wです。
視力はずっと1.2だったのが40歳過ぎてから近視が進み、
夜の運転だけメガネをかけています。
さぁ次は老眼かな~
ちょっとその傾向ありです(^^;
Posted by pia masapia masa at 2009年11月06日 11:59
pia masaさん

一日に何回してもいいですよ。
私は涙で化粧がハゲルからしないだけ。
(たいした化粧でもないのにって言うな)

職場で、泣いてください。


motyママさん

らっきょと交換!!!望むところです。
入れ物はいりません。(デカイの、持って来られると困る)

痛いの・・・気持ちよく・・・ワカラン。
とにかく、自分の身体に聞いてください。


裕さん

いや、その表現はとってもわかりやすい。
コンタクトに縁がない私にも伝わってきます。

そんな時には、そばに寄らないようにしようっと。

酵素、やってみて。意外とハマるかも。


おくちゃん

ふふふ、自分だけ痛いのを避けようったって甘い。
まあ一度は体験してみてください。

え?目は悪くない?そんなの関係ありません。
(痛みを分かち合いたいだけ)


沙夜さん

ニオイはね~~~~~~~~。
飲むことに比べたら、たいしたことないけど。

ま、一度やってみるかい?大丈夫、大丈夫。
(やはり、痛みを分かち合いたいのだった)

無臭の酵素は効かんと思うぞ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月06日 12:02
痛いですよね~

受験生には眠気防止で受けるんじゃないかなぁ(笑)


去年、クマザサも点眼しましたが・・・

言葉にならない

酵華とクマザサは強烈ですね!
Posted by パンちゃん at 2009年11月06日 12:03
はいはい!!!
私も頂いて帰ればよかった・・・。
いまさら後悔(-_-;)
今度行ったときお願いします。
だんだんヤル気になってきた。。。
実を言うとあの時はやる気がなかったのだ。

今は0.5が0.7以上になるのが目標です。


まだ老眼ではないから、未病のうちに・・・です。
Posted by nonnno at 2009年11月06日 12:08
とらさん

視力の悪い人、
昔から憧れてました。(罰当たりでスマン)
眼鏡とか、眉間にシワ寄せるとことか、かっこいいなあと。

いま、きっとバチが当たっているのであろう。

それより、スルーしないで酵素を試そうよ。
みんなで痛けりゃ怖くないって。


空さん

パソコンと携帯は、くるよね~~~~~。

慣れてきましたか。もう一息で快感にかわりますよ。
効果も出てくると期待しましょう。


pia masa奥様

ご主人はチャレンジャーですよ。
あれ?奥様は?夫唱婦随ではなかったのか???

悪いこと言わないから、試してみてね。
モルモットは多い方が・・・(く、黒い・・・)


パンちゃん

眠気覚ましに使ってる人、いますよ。

クマザサはいやだ。痛そう。葉っぱもチクチク・・。(関係ないか)
サメは痛くないけど、ベトベト。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月06日 12:12
nonnnoさ~ん

自分の家にあるヤツで、まずやってみて。
ほんの一滴でいいからね。

ストロー使うといいかも。
目薬の容器を空にして使ってもいいのよん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月06日 12:14
レーシックや白内障の手術した人も使えますか
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年11月06日 14:16
私も目が悪いし、コンタクトが夕方には入れれなくなるからなぁ。
これってドライアイ?

痛いの苦手だから無理っぽいです(涙。

実は普通の目薬もさせないので(汗。

痛いより、苦いほうがスキです(スキっていうかまだマシと)。
Posted by さくら at 2009年11月06日 15:13
前に戴いた酵素のミニボトルが冷蔵庫の中に…。
( ̄∀ ̄)
みなさんの様子を伺いながらやってみようかな~と♪
今日はエアロビだしぃ~明日は飲み会だしぃ~明後日は…
まぁ、いつか(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年11月06日 15:36
なすがママさん

大丈夫ですよ。
なんでしたら、メーカーに聞いてみましょうか?


さくらさん

今、ドライアイの人が増えてるそうだから、
アナタもその可能性あると思います。

私も目薬、点せません。ボトボトよ。
痛いんだけど、あとがスッキリするので試してみたら?
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月06日 15:36
幸せうさぎさん

お~~い。大丈夫ですか?その生活。

エアロビがあろうと、飲み会があろうと、
酵素の点眼は出来る。頑張れ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月06日 15:38
今週末は無理ですが・・・来週末伺います^^
で、残ってればの話ですが??(笑)

私は乱視がね・・・夜の運転が眩しすぎて最近・・・
肩もバリバリ・・・クマちゃんが住み着くし(汗)
コンタクトなので夜寝る前点眼がやってみたいですね。
オブラート無しの薬を飲むのを考えたら痛い方がいい~
Posted by たなまち at 2009年11月06日 16:19
娘はレーシック 父が白内障を

お手数ですが聞いていただけますか
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年11月06日 16:30
たなまちさん

大丈夫。私のを分けてあげるから。
いつでもおいで。

でも、痛いよ。マジで。


なすがママさん

聞きました。

レーシック、白内障の術後、どちらもオッケーです。
是非、ためしてみるといいと思います。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月06日 18:17
ありがとうございます
サンプルもらえるんですか実家に帰る前に…
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年11月06日 18:28
なすがママさん

はい。差し上げます。
生目台に来られますか?
それとも清水町の方?

連絡くださいね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月06日 23:32
小学高学年の頃から視力が落ち始め
高校に上がる頃には0.1以下でした。
妹弟も視力悪いので遺伝かな?

両親は視力良すぎて老眼が30代で来た位なのに・・・。
隔世遺伝かな?

外出の時はハードコンタクトです。
ソフトは眼科医に勧められません。
「ハードが出来るならハードにしなさい。ソフトは目に悪い」

酵素を点眼するのには何故か抵抗があります・・・。
においが絶対ダメ!

あ、今日で終わります酵素断食。
酵素がお昼の分までしかないんですけど・・・
ま、大丈夫かな?
明日の朝、おかゆを楽しみます♪
Posted by りあん at 2009年11月07日 10:49
私も 視力だけは 良いんです(笑)
現在 アナログだけど 2011年には 大きなテレビに 買い替えようと思ってましたが・・・

考え直す 良いキッカケになりました
Posted by 赤鯉 at 2009年11月07日 12:48
りあんさん

近視でしたか。
目がいい人って、本当に少ないもんね。

点眼、いいと思うけどなあ。
ニオイは、飲むことに比べたら軽いよ。

断食、お疲れ様でした。よく頑張った。
明日のおかゆが楽しみでしょう。わかるわ~~。

しばらく消化の悪い物は食べないでね。


赤鯉さん

大きいテレビは野球の試合も臨場感があるけどね。
選手の汗もくっきり見えるし。

ありゃ、また考え直させてしまったかな?

時々、山々の緑を見るのが良いと思います。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月07日 13:08
痛いのは苦手なので私は遠慮します。
キリンさん、そんなに目が良かったんだ~
素晴らしい。
子供の頃は、視力が誰が一番良いか競ったもん。
私はどう頑張っても、1.5で・・
2.0の子が羨ましかった。
Posted by 夏樹 at 2009年11月07日 16:22
夏樹さん

私は目が良すぎるのがコンプレックスで、
眼鏡をかけてインテリっぽくなりたかったの。

友達はそんな私を「バチあたり!!」とののしっていた。
(とても近視がひどかったんで)

痛いのって、やみつきになるよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月07日 16:51
あはっは....
目...だけは良~~んで!! きっぱり!

あ..最近エクステの調子が悪くて涙目に.....。


そんなん((((((((o_△_)o シラン!ですよね。。
Posted by カッ達? at 2009年11月08日 17:14
遠くは見えます
いわいる老眼です
夜更かしとPCで目は疲れます
スッキリするなら試してみたいです
本日 9日 生目に伺います
Posted by ひとみ at 2009年11月09日 08:34
高校生の頃、友人が目を細めて黒板を見てる姿がカッコよくて
私のツボに!それからは気が付くと一番後ろの
席からでも良く見える黒板の文字を無理して細目で見てましたね♪
眼鏡に憧れて伊達眼鏡したりetc...目に悪い事ばかりしてた様な...
視力の落ちた今、なんて馬鹿な事したんだろうって思いますね。
無くしてみて初めて気が付く・・・気付いた時には遅くて・・・
若気の至りです(><)私も点眼してみたいなぁ~。
pia masaさんとこでも書いたけど、お産に比べれば楽勝...かな(笑)
Posted by tomo at 2009年11月10日 11:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目は心の窓
    コメント(31)