2009年10月08日

酵素でお味噌

酵素でお味噌
我が家のお味噌が、とうとう底をついてしまいました。

以前、ご紹介しました酵素のお味噌です。
しかたないので良さそうな味噌を購入して使ってみたところ・・・・

いまいち・・・・。

第一、香りが違います。あの芳香がない。
味も、なんだか優しくない。
お汁を飲みきれず、残してしまうことも度々。(ダーリンごめんなさい)

そこでハタと思い立ちました。

作ります!!!!!

酵素を入れて作ったお味噌は生きています。
だから香りもよく、味も良いし、身体にとても良いのです。

というわけで、一緒に作りませんか?
まだ日時は決まってないけど、
参加者の様子を見て決めるつもりです。

作りたい、あるいは作るのはイヤだけど味噌だけほしい、
そういう方はオーナーメールか、個人的にご連絡を下さいませ。
質問、問い合わせだけでもお気軽にどうぞ。

では、今日もお仕事がんばります。

(今日の体重は測るの忘れた・・・明日は必ず)


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 11:12│Comments(20)健康一般
この記事へのコメント
うちももう無いですよぉ〜><
欲しい!欲しい!
美味しかったもん。

参加できるかは日程次第だけど
味噌はいりますのでヨロピコです♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年10月08日 11:27
酵素のお味噌・・・未体験ですが
お味噌作りしてみたい(>▽<*
日程が合えば、参加してもいいですか?
Posted by kusukusu at 2009年10月08日 12:18
味噌作り、参加希望♪♪
ただし、月曜限定ですが・・・。
参加できない時は味噌欲しいです。

味噌味は好きだけど味噌汁はなくてもいいと思っているので
自分で作ったらで飲むようになるかしら?
Posted by motyママmotyママ at 2009年10月08日 12:26
前から興味あるんですよね。

味噌造りの工程を見てみたい。

行きたいなぁ。

食べたいなぁ。
Posted by pia masapia masa at 2009年10月08日 12:28
沙夜さん

でしょう~~!!??美味しいもんね~!!

日程が決まったら、連絡します。
来られないときは、ちゃんと確保しとくからね。


kusukusuさん

是非いらして~~!!楽しいよ。
ちょっとしたお料理教室も一緒にすると思います。
(専門の講師が来るので安心して。私じゃないんで)

愛情たっぷりの元気味噌が出来ますよ。


motyママさん

味噌は、野菜につけてもドレッシングにしても美味しいよ。
おすすめします。

月曜日だよね~、検討します。


pia masaさん

大豆を炊くとこからするんで、
学校の実習の雰囲気と似ています。
ニオイがいいよ~~~。

是非、ご夫婦で参戦くださいな。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月08日 12:52
何と1ヶ月ぶり?のブログ開けました。

今度も作ろうと思います、途中2,3回は混ぜたら
白カビも減るかもしれませんね。色々試行錯誤しながら
やりましょう。
Posted by at 2009年10月08日 12:52
裕さん

前回も作ったもんね。
時期的に、寒い季節に向かうので、
カビは少ないと思います。
あとは少し塩を増やしてもいいのかな。

楽しみですね!!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月08日 12:56
私も欲しいです~!
自分で作るのは・・・面白そう♪
( ‥) ン?
私の場合・・・1人で作らないといけないのか?
・・・・・・・。
出来たの送って下さいm(*__)mペコリ☆
Posted by りあん at 2009年10月08日 13:22
一から作るの、めっちゃ興味アリアリ~っす♪
日程が合えば参加したいな。
大豆のニオヒ、嗅ぎたいな。
Posted by 彩 楽 at 2009年10月08日 13:42
味噌作ってみたい。
だけど・・いけないって(T0T)
仕方ないので、又画面の向こうから恨めしそうに
ブログ読んでます(笑)
Posted by 夏樹 at 2009年10月08日 13:48
りあんさん

アナタが近場にいないのは残念だわ~~~。
しっかり送るから、安心してください。

酵素の味はしないので、ご主人には安心しろと言っといて。


彩楽さん

大豆のニオイ、うっとりするよん。
作業工程も楽しいから、是非どうぞどうぞ。

よかったら、お母様もご一緒に~~。


夏樹さん

そうだね~~、味噌のために帰って来いとは言えないわ。
写真を送ってくれたら、飾っとくよ。(遺影か!!)

要るときには送るから言ってね~~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月08日 14:32
工程を眺めていたいワタシです。
んで、出来上がったものを強奪する(爆)
Posted by 空さん at 2009年10月08日 14:50
空さん

ふふふふ、眺めるだけで済むと思うな。
強奪?100万年早くてよ、ほほほほほ・・・。

逆に身ぐるみ剥がしてくれようぞ、わははははははは。
(わ、私って誰・・・?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月08日 16:29
Wです。
うちの担当者がお伺いするようです。
よろしくお願いしまーす(^o^)
でもまず試食で少しいただければうれしゅうございます。
だめ?
Posted by pia masapia masa at 2009年10月08日 18:47
お味噌を作るんですね♪
参加は無理だと思うんですけど…お味噌をお願いしても良いですか?
よろしくです(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月08日 20:00
pia masa奥様

担当者って・・・・・ご主人?それとも、あえる?

試食させてあげたいのはヤマヤマですが、
一さじたりとも残ってないのよ。食べつくして。

自分のための味噌作りなんざんす。


幸せうさぎさん

ホント、近くだったらどれほど強い戦力になってくれるか・・・。

よし、たまにはお願いされますわよ。
誰かがきちんと作ってくれるはず。(結局、他力本願)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月08日 23:56
い~な~お味噌。
それこそ今日、旦那ちゃんにお味噌買ってきてと
頼んだ所だったんです♪
作るのに時間かかりますか?
私、食べる方担当なんで、旦那ちゃんにお願いして
作りに行ってもらおうかな~(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by やまちゃんのおくちゃんやまちゃんのおくちゃん at 2009年10月09日 02:02
やまちゃんのおくちゃん

作るの、簡単だよ~。指導してくれる人がいるんです。
私も言われるまま動くだけ。

作らなくても、見に来て下さい。
たぶん酵素を使ったお料理の試食もするんで
楽しいよん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月09日 10:56
今回は樽分頂きたいです~
ってなった場合・・・
そりゃ~~作るのもせんとイカンですよね~(^^;)

絶対に欲しいです!
後は日程次第なもんで。。
お願いしまぁ~~す!
Posted by カッ達? at 2009年10月09日 12:20
カッ達?さん

毎度~~~。
なるべく合わせて日程調整するね。
どうしてもの時は、私が作っておくので信じるように。
(ちゃんと指導してもらうから、大丈夫)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月09日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酵素でお味噌
    コメント(20)