2009年10月07日

薬の服み方

薬の服み方


ダイエット11日目 55,5kg・・何気に増えてるのは何故?
ホルモンか?気圧が低いからか?それとも・・・
みなさん、エサを運んで来ないでね。(食べる自分が悪いのだが)

先日、あるブロガーさんと話していた時のことですが、
薬を服むときの方法が、まちまちだと知りました。

彼は、粉でも錠剤でもカプセルでも、
まず口に水を含んでから服むと言うのです。

一緒に来ていた彼女と私はビックリ。そりゃあ、服みにくいやろ~~~。
そう言うと、たしかに口の中に薬が広がったり、ダマが残ったりして辛かったんだって。

私は、口の中に薬がくっつかないように少量の水を飲んでから(しめらせる程度)
薬を入れ、すかさず水くを飲んで流し込みます。
これが一般的な服み方だと思います。(たぶん)

それと、薬に詳しい彼女からの情報ですが、
錠剤を飲み込むときはアゴを上げてもいいけれど、
カプセルを飲むときにアゴを上げると、
カプセルは軽くて水に浮いてしまい口の中に残りやすいから、
ちゃんとアゴを引いて下向きかげんに飲むといいそうです。

彼に限らず、薬の服用の仕方については誤解してる人がけっこういます。

食間・・・・食べてる間、しかもちょうど中間に服用しなければならないので、
      「このくらいが半分やなあ」と食事を中断して服むヤツ。
      あ、これは私の大学の同級生です。

      正しくは、食事と食事の間。食後約2時間くらい。

座薬・・・・座って飲んだ。これは知り合いの薬屋さんでの話。
      体調が悪くなって苦情がきたらしい。そりゃあな。

      正しくは・・わかるね。わからない人は、こっそり聞いてください。

漢方薬は、粉薬は基本的にお湯に溶かして服むのが良いとされています。
私もそうおススメしています。でも、中には違うものもあるので注意して下さい。

また、漢方薬は食前か食間に服むのが効果的なのですが、
中には、胃腸にこたえるものもあるので、注意して下さい。
その場合は食後にしても良いのです。長く服用し続けるものであれば、
無理に食間にしなくても、効果に差はありません。

漢方薬に副作用はないというのは大間違いですから、
服み始めるときには、よく相談することをおススメします。

では、皆さま台風に気をつけて。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 10:54│Comments(22)健康一般
この記事へのコメント
私もその彼さんと一緒で
おもいっきりのお水を口に入れ
粉薬を流し..一緒にゴックン!
息はモチロンしません!!! 苦いから。( ̄L ̄;)

たまに吹きます! ピューーーー!


台風に備え..テープを買いに行こうかと。
30分ほど留守にします。田野店
報告かっ!
Posted by カッ達? at 2009年10月07日 11:00
私はキリンさんと同じように薬のみますね~
口の中を湿らして薬がすんなり入って行くように

あ そうそう
ぬるま湯で飲みます(*^-^)b
Posted by まきんちゃん at 2009年10月07日 11:07
喘息持ちの高校の同級生は
オブラートなしでは薬のめない人でした。
ちなみに私は・・・・
苦い薬をのむのが好きな子でした。
母は大変助かったそうです。
良い子だ・・・・。
なので今でも多少口に含んでても平気です。
別に味に鈍感なわけではないですよ♪
Posted by りあん at 2009年10月07日 11:13
Wです。
私も口に水を含ませてから飲んでます。
舌に薬がつくのが嫌。
やはり一般的ではなかったか。。。

台風、キリンさんも気をつけてくださいね。
Posted by pia masapia masa at 2009年10月07日 11:14
わあ、私も水を口に入れて
飲んでましたあああ(汗)
何気に苦しい思いをしていたのは
気のせいではなかったんですね~(汗)
座薬・・・
ま、まあ、分からんでもないですが・・・(大汗)
長男曰く
「僕たちにオシリからお薬入れる時のママ
すんごく怖い・・・」らしいです( ̄□ ̄)
Posted by とらとら at 2009年10月07日 11:14
僕はダイレクトに行きますね。
水の慌てずゆっくり。
男たるもの、薬くらいで慌ててはならぬ。

粉薬は、良くごふって咳き込みます。

座薬・・・、もちろん知ってますとも。
Posted by pia masapia masa at 2009年10月07日 11:33
カッ達?さん

ほら~、ぴゅーっと吹くでしょう?
水を含んでちゃダメなんだよ。

台風にそなえてテーブルを買いにいくと読んでしもうた。
意味がわからんかった。

で、誰に報告すればよろしいので?


まきんちゃん

やっぱり、この飲み方が王道だよね。
ぬるま湯、いいと思います。

さすが嫁!!!(久しぶり)


りあんさん

自分で言う「良い子」ほどアテにならんものはない。

某ブログのコメントで
「素敵なブログを書いていらっしゃるりあんさん」
ってありましたね。

素敵なブログと面白すぎる中身って両立するんだよね~~。


pia masa奥様

アナタも先に水を含む派で!!????
意外に多いなあ・・・絶対に飲みにくいはずなのに・・・。

今度、やってみようかなあ。(うそ)


とらさん

だから、そうすると苦しいんだよ~~~~!!!
まったく、困ったちゃんが多いわねっ!!!

そう言えば子供に座薬を入れるときって・・・ある快感が・・・。


pia masaさん

いばって言うわりには、ムセとるやないかい。

座薬について、どんな風に知っているのか、聞くのが怖い。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月07日 12:22
錠剤、カプセルは薬→水の順番だったのですが粉はさすがに口中に広がって苦い!
粉は水→粉薬の順番。

カプセルがたまに喉にひっかかっているのがわかる(笑)
そうか、下を向いて飲めばいいのか、やってみます。
Posted by motyママmotyママ at 2009年10月07日 12:27
え? 彼のやり方で飲んでますが、一般的ではないの???(マジびっくり)

夜飲むときのの≪食間≫がわかりません。
食事の2時間後は寝る直前ですが、それはOKですか?
Posted by 空さん空さん at 2009年10月07日 12:52
・・・先に水を入れてからのむ・・・

いつもオェオェ‐なるけど。



食間・・・心当たりが(汗)
Posted by 光 at 2009年10月07日 13:08
私はキリンさんと同じやり方ですね♪♪
それが普通なんですよね~?
てか、年に何回かしか服用はしないんすけど。。
健康第一ですよね(^O^)

   スタッフ O
Posted by カッ達? at 2009年10月07日 13:36
motyママさん

粉を飲む前に、ちょっと水で塗らすと苦くないよ。
カプセル、今度はそうしてみてね。
うまく行かんかった時には

沙夜さんに文句を言ってください。(おっと実名)


空さん

ええええ~~~??????
極少数派だとばかり思っていたのに、
これほどまでに・・・・

実はこっちが正しいのか・・・・????

寝る直前、オッケーですが、薬による。


光さん

だ~か~ら~、
薬を先にすれば、オエオエしないってば。

食間・・・知らなかったので?????


カッ達?Oさん

そうです!!私達は正しいのです!!!
(味方を得て盛り返したぞ)

健康第一にきまってますが、健康なのか?
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月07日 13:59
ヤツの名誉のために訂正しておきます(笑)
最初に口にふくむ水は少量だって。
相変わらずリナを2〜3錠ずつくらいチビチビ飲んでるようです。
え?アタシ?
ビタミンCとかと一緒にまとめて一気のみです(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年10月07日 15:00
やはり、彼の飲み方が一般的なんですよ!!
アンケートを作りました。
皆さんご記入をお願いします!!
http://enq-maker.com/bMwUJPj
Posted by タカノリ@釣り行きたい・・・タカノリ@釣り行きたい・・・ at 2009年10月07日 15:07
すみません。 写真のハンディヘラーっていうマシンが気になってしかたありません。教えてくださいませ。
Posted by 最近洗濯機の調子が悪く困ってる男 at 2009年10月07日 15:08
沙夜さん

匿名性も何もあったもんじゃない。(私もバラしているが)
少量なの?口にいっぱい含むとばかり思っていた。
逆に器用だなあと感心していたのに、

な~~~んだ。(えっ?ここで終わっていいのか?)


タカノリさん

コトがコトなんで、名前は出したくなかった・・・。
(いや、深く考えないで)

おかしいなあ、ここでだけだと多数派やんけ。
アンケート結果が待たれるわ。

そうそう、地味でいいからリナ続けてね。
沙夜さんみたいに、ウワバミ飲みしなくていいからね。


最近洗濯機の調子が悪く困ってる男さん(長っ)

ハンディへラーは、ぜんそくの薬を吸入するモノです。
友達の薬剤師がくれました。
当然ながら、中はからっぽです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月07日 15:18
や・・やだなぁ~~も~


知ってますよ‐・・・・・・今は。
Posted by 光 at 2009年10月07日 18:00
座薬、爆笑!!!
その勘違い、サイコーっすね♪
そういう天然ボケ、大好きですよ♪

笑っちゃイカンが、笑ってしまいそうになる苦情だね。
Posted by 彩 楽 at 2009年10月07日 18:20
私は完全オブラート派(これがなかったら飲まない)

最近~たい星人がリナを1回で10粒ジャスト取り出すようになり
「スゲー」と毎回ニコニコしながら飲んでます・・・変なヤツ(笑)

ちなみにたか星人は「えー」といいながら男らしくなんでも飲む変なヤツ(笑)
Posted by たなまちたなまち at 2009年10月07日 19:10
光さん

今はって・・・・いつ頃気付いたんだろう・・・・。
昨日か?


彩楽さん

私も聞いたときは爆笑しました。
勝手にその人はきっとお爺さんで、
きちんと正座して飲んだに違いないと決め付け、
その姿を想像してしまったので。


たなまちさん

大人になろうよ。子供たちへのシメシがつかんではないか。

でも二人とも飲んでるね。良い子たちです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月07日 21:46
座薬飲んじゃったんですね…(^^;)
薬は子供の頃から水が先です。しかも、割と多めに口に含んでから薬(リナも♪)です。
一気にゴクッて飲んで目を白黒させる事もありますが、この飲み方が一番飲みやすいんですよねぇ。
子供の頃、発泡性の胃薬を口に含んでから水を飲んだらむせて鼻からブワァ~!!ってなって死ぬ程苦しんだ事があって、それ以来ずーっと先に水を飲みます。 多分この先もずっと(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月07日 22:16
幸せうさぎさん

だんだん、自分が間違っていたのか??
と不安になってきました。

いや!!イカン!!弱気になっては!!

ま、自分が飲みやすいのが一番さ~。(逃げた)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月08日 11:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薬の服み方
    コメント(22)