2009年09月24日

今日からダイエット:その理由

今日からダイエット:その理由

今朝の体重を報告しますれば、153cmの私が、なんと、
・・・何キロだと思いますか?(ちょっと気をもたせてみる)

57,4㎏もありました。

夏の間に5kgは太ってます。恐ろしいですね。
そんなに見えないって?

そう、私は顏は太らないタチ。
でも白衣の下は・・・恐怖劇場です・・・。

原因はもちろん食べすぎです。
体重が増加した原因をよく
「いや~、運動してないから・・・。」
と言い訳する人がいますが、
それは二次的な要素にすぎなくて、
絶対原因は「食べすぎ」なのです。

この「食べすぎ」から目をそらしては、ダイエット出来ないんですよ。

夏の間、色々とストレスを感じることが多くて、
それも自分のことではなく他人のことなので、
「食べ」に走ってしまいました。

自分のことなら解決に動くことも出来るけど、
他人の問題は思うようになりませんから、
結構キツイものです。

てな言い訳をしながら、ストレスためるよりは、、、と、
自分を甘やかしておりました。

そんな私でしたが、連休中にブロガーさんの一人である
彩楽さんの「塗り絵セラピー」を受けに行った時、
ちょっとドキッとすることを言われたのです。

実は春にも一度受けており、その時には
「好奇心旺盛な変人」と言われたのですが、今回は
「著しく意欲が低下している」との診断を受けてしまいました。

そうなんです。
自分を甘やかすのも、時には必要なことなのですが、
必要以上にそれが続くと
意欲がどんどん低下して行くんですよ~~~~。
こわいですね~~~~~。

たしかに最近は、
仕事もダラダラ、ズータラな生活、
アイスクリームばかり食べている・・・。(好きなの)

この悪しき習慣を断ち切るために、
まずは3日間の酵素断食をして、
それからマイクロダイエットをしようと考えています。

挫折予防のために、毎日ちょっとずつ経過報告させてください。
一人で孤独に戦うダイエットは辛いんで、
うまく行ったら褒めてくださいね。

てなわけで、連休明けの今日は、
私のダイエット宣言なのでした。

仕事もするぞ~~!!!!


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 10:32│Comments(27)健康一般
この記事へのコメント
あらまあ、何と・・・。
せっかく待ちに待った「柿」が
食べ頃を迎えたので
週末にでもお持ちしようと思ってたんですが・・・。
どうしましょう( ̄△ ̄;)
Posted by とらとら at 2009年09月24日 10:50
同じくらいの身長だったのね、キリンさん。
うん、それはちょっと増え過ぎましたね><

マイクロダイエット、お味はどうなんですか?
イメージではなんだか粉っぽそうなんですが。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年09月24日 10:54
あ~!ついにマイクロに手をだすの!!
友人でコレで痩せた人誰もいません。
ぜひ見本を見せてね。
一人でダイエットはきついですけどがんばってね~(他人事じゃないんですけどね)
最近、走っても走っても痩せないのはアイスのせいか?
気付くの遅い(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年09月24日 10:58
とらさん

大丈夫です!!大丈夫です!!!
断食は土曜日までなんで、日曜日には柿オッケー!!
土曜日にもらっても、日曜日にすればいいし!!
(どこが自分に厳しくなのか)

どっちにしても、とらさんには会いたい。


沙夜さん

身長、180cmくらいに見えた?
(んなわけねーし)

マイクロは、美味しいですよ。
ただ、後に少したんぱく質っぽい感じが残ります。
それがイヤという人もいる。
私は黒豆茶を飲んで、サッパリする予定。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月24日 11:02
motyママさん

私はマイクロで約8kgやせた経験あり。
今は、そのやせる前にほぼ近い。

アイスはかなりきますよ。

こないだ糖尿の人が、
ご飯やめたのに、数値が下がらないと言うので、
「おやつは?」
と聞くと
「おやつをやめられんから、ご飯をやめた。」
だって。
そんなことしとる内は絶対に治らんのに~~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月24日 11:05
あらっ!
一緒じゃぁ~~~ないっすかぁ~~!
(ってか・・私..一食ですが...。)
いやっ!これからの1週間、集中コースで頑張るつもりっす!
師匠も頑張ってください(o^-^)尸~

そっか...お饅頭も禁止ですよ...m.m.ね~~
[〒]*--) ジィィィーー
Posted by カッ達? at 2009年09月24日 11:20
ワタクシもある一定の数字から絶対減らんのです・・・--;
ソコを越えたいのに・・・最近お菓子の買い置きはしてないんだけどなぁ・・・
やっぱり飯粒減らすしかないかな・・・^^;
マイクロ効果期待しております!!
Posted by グリーンオアシス at 2009年09月24日 11:42
私も、ここ数日で確実に体重増えてるはずです・・・。
怖くて体重計に乗ってないけど(^-^;
来月までには戻します!
Posted by りあん at 2009年09月24日 11:49
あー、僕も間違いなく食べ過ぎです。。。

アイス美味しいですもんね。

応援することしか出来ませんが、頑張って下さい。

僕も脱いだらすごいです(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年09月24日 11:50
カッ達?さん

うん、お互いに頑張ろうね。
挫折した方が、幸魚でオゴルってのはどう?
負けられんぞ~~!!!!
(すぐに勝負したがる悪いクセ)

饅頭なんて、もってのホカですぞ!!!
(見てはならん)


グリーンオアシスさん

期待してて下さい!!!
やせたらマドンナみたいになりますから。
(うそです。どうやせても、バランスの問題が)

一度、食べたものを書いてみると、反省になるよ。


りあんさん

やっぱり体重計にはのるべきだよ~~。
ぼんやり想像してたより、増えてましたもん。

来月まで、お互い頑張ろう!!!!


pia masaさん

応援だけだなんて、謙虚じゃありませんか。
一緒に加わっても、苦しくなくってよ。

それと、脱がんでいいです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月24日 12:14
私もかなりデブっております。
恐ろしくて、体重計の存在を消しております。

マイクロダイエットか~懐かしい。
私も以前やって見事に大成功して、嬉しい悲鳴を
あげましたが・・
又やろうって気もなくて・・現在に至ってます。

私は脱がなくても素晴らしい「お肉ちゃん」が主張してます♪
Posted by 夏樹 at 2009年09月24日 12:37
きりんさんへ

ダイエットを始めましたか?
そういえば夏にお会いした時に少しふくよかになっているかなと思いました。

私は夏以降で2kg痩せました。
痩せた原因はお酒の摂取量です。
食事の量は変えていません。

一年の内360日好きなだけ飲んでいたビールを、家ではキリンのフリーに変えました。
私はご存知のようにビール大好き人間。
秘密ですが、子ども頃から飲んでいました。(どんな親や!!)

以前はビールだと自宅では1000ccくらい、外では好きなだけ飲んでいました。
それを8月半ばから自宅ではビールの替わりにキリンのフリーにしました。
フリーはカロリーがビールの3分の1くらいです。
アルコールは入っていません。
飲む量も1日700ccになりました。
これだけでもカロリーが随分違います。

痩せたお陰で血圧が下がりました。
2年前から血圧の薬を飲んでいましたが、確実に下がってきています。
今日は診察の日なので、薬が減るかも。(ワクワク)

目標は、年末までに5kgの減量です。
しかし、これからが大変です。

昨日、久しぶりに呉の町に出て、フライケーキを買いました。(懐かしいでしょう)
早速、おやつに1つ食べました。
今日のもあります。

また、土曜日からは妹と釜山に行ってきます。
焼肉、サムゲタン、あわび粥、ケジャン、チヂミ、ビビンバ、食べたいものがたくさんです。
韓国料理にビールは合います。
帰りには福岡で博多ラーメンもいいなと思っています。

これからは食欲との格闘です。
キリンさん、何もしなくて、飲めば痩せる、安全な薬があったら紹介してください。

では、お互いに頑張りましょう。

                      Y子
Posted by Y子 at 2009年09月24日 12:40
身長は同じくらいだったんですね~。
私の場合、体重はそうないけど 痩せて見えないから
体脂肪が多い「隠れおデブ」なんだろな♪
(いや、隠れてないし)
それにしても 堂々とカミングアウトされるところが
キリンさんらしい^m^;♪

アイスにチョコレート・・・
(時々、深夜の豚キムチ・・・いやいや!?)
これがやめられると もうちょっと「しゅっ」となるんだろうけどなぁ。
Posted by あんじぃ* at 2009年09月24日 13:08
夏樹さん

マイクロ、やせるよね。
それなりの努力と、維持するには生活改善が必要だが。

やろうかな~と思ったら、
いつでも相談してチョウダイ。


Y子さん

子どもの頃から飲んでたのは、よく知ってますから。今さら。
でも、そこまでの量だったとは・・・そりゃアンタ、
その体型は自業自得とはっきり言わせて頂きます。

それに、フライケーキに韓国料理にラーメンだとおおお!!???
わりゃあ、けんか売っとんか!!!

おっと、上品なキリンさんのイメージが壊れてしまうわ。

何もしなくても飲めば痩せる、キケンな薬ならありますぜ、ダンナ。


あんじぃ*さん

アナタの体型は、ちょうど良く魅力的と思うが。
そのまんまでいいじゃん。

アイス、チョコ、夜中のキムチ丼は、
体型以前に健康に悪うござんすよ。

お互い長生きして、楽しいこといっぱいしようね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月24日 13:21
柿がね、お猿にやられそうなんですよ。
もったいないなぁ。。
そっか、キリンさんにも持っていけないんだなぁ (にんまり)
Posted by 空(そら) at 2009年09月24日 13:26
あら♪
身長は同じですね。
体重は…聞かないでください(>_<)
私は私なりに頑張ります♪
(^∀^)ノ
キリンさんもおやつの誘惑に負けず、頑張ってくださ~い!!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月24日 13:31
幸魚......

考えさせてください!

弱気。。(〃゜д゜;A 
Posted by カッ達? at 2009年09月24日 14:29
彩楽さんのぬり絵セラピーって、
その時々の心理状態で診断が違うのですね。
すご~く感心してしまいました。

私は最近とても落ち着いて毎日を過ごしております。
体重も少し戻りましたので、いい感じ~です。
で、今日もヨガにイッテキマース8-( *・ω・)カタカタカタ--...。
Posted by nonnnononnno at 2009年09月24日 14:34
キリンさ~ん!私が帰るまでに痩せててくださいね(T_T)
ケーキを召し上がって頂きたいのに…(T_T)(T_T)
Posted by noinoinoinoi at 2009年09月24日 15:36
ふっふっふ…。
私も身長ほぼ同じですぞよ。
ふっふっふ。

マイクロダイエット、何味?
ふっふっふ。

また遊びに来てね♪
Posted by 彩 楽 at 2009年09月24日 15:59
空さん!!!!

だから、断食は土曜日までなんだって!!
マイクロしてても、柿は食べられるんだよ~~!!

お猿に負けてなるものか!!!


幸せうさぎさん

はい、頑張ります。
オヤツの誘惑・・・・大丈夫。きっと、たぶん、おそらく・・。

身長、同じ人が多いのでびっくり。


カッ達?さん

なんで弱気なの?勝負師の血はどうした!!??
さあ、かかって来んさい!!(強気)


nonnnoさん

塗り絵セラピー、面白いよ。
是非一度、おすすめします。

体調よさそうで良かった。会えるの、楽しみにしてます。


noinoiさん

もちろん、アナタんちのケーキを食べるためのダイエットよ!!
(ちょっとウソ。他のものも食べたい。)

たまに食べるから、ご褒美になるのだ。


彩楽さん

おお、アナタも同じ身長で。
体重は大きく差があるようだが。

アナタには逆ダイエットをすすめます。

もちろん、また行きます。
(お母様がくれる土産が目当てではない。断じて。)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月24日 16:33
はじめまして!
私も「花より団子」タイプなので、美味しいものには
目がありません。
病気してから、食を見直して
・・・食事の最初に、たくさんの種類の野菜サラダを食べ、
動物性食品と、乳製品を控えたら、・・・体重の増減が
なくなりましたよ。
がんばってくださいね~!
Posted by ナチュラルグリーン at 2009年09月24日 16:56
ナチュラルグリーンさん

コメント有り難うございます。

病気、されましたか。大変でしたね。
でもそれで健康を見直すきっかけになったのなら、
結果オーライと明るくいきましょう。

食は基本です。頑張ります。応援ありがとう~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月24日 17:29
身長153センチなんですか!?
10センチ間違ってませんか!?
私よりず~と高いと思っていたのは
どんな思い込み!?
(私は150cmなので…まだ縮んでいないと信じたい)

体重はまぁ人それぞれですから。
一概に何とも言えませんが、
健康を害さない程度に。。。ですね♪

私は下半身が「恐怖劇場・バージョンUP」ですよ(笑。
Posted by さくらさくら at 2009年09月24日 22:06
さくらさん

本当は、154cmだった。
こないだ測ったら、伸びていたのだった。コワイ。

やせた人になるつもりはなくって、
見苦しくない健康な身体になりたいの。
急に太ると、とても身体に悪いのじゃよ。
身体のキレが悪い悪い。

下半身・・・ある年齢になると、しかたない面もある。
(なぐさめになってないか?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月24日 23:23
はじめまして☆
いつも楽しく読ませて頂いてます♪
実は、1年もしないうちに10㌔も太ってしまい(;´д`)トホホ…
まさに食べすぎです!!!
そこで、断食に初挑戦しようかと思ってるんですが、
ただ食事を抜くだけじゃダメなんですかね?
酵素断食って、何ですか??
ちなみに10年位前、マイクロで挫折しました。
Posted by やまちゃんのおくちゃんやまちゃんのおくちゃん at 2009年09月25日 01:09
やまちゃんのおくちゃんさん

コメント有り難うございます。
私も読み逃げしとります。えへへ。

何も食べない断食は、なかなか危険を伴うので、
うちは酵素を飲むことで最低限の栄養素を補給するよう勧めてます。

詳しくは、私の過去記事の「酵素断食」を見てね。

でも、断食でやせてもリバウンドしやすいので、
そのあとも一食を酵素にするとか、
マイクロにするとか、努力が必要なんです。

一人でするダイエットは、挫折しやすいですよ。
意志の強い人ならイケルんでしょうが、
私を含めて人間って弱いからねえ。

こうやって公開してるのも、
ただくじけないためなんですから。

本腰を入れてやせようかなあと思えば、
一度ご相談くださいね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月25日 11:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日からダイエット:その理由
    コメント(27)