2009年08月27日

ダンスセラピー

ダンスセラピー


基本的には、盆踊りが好き。

ダンスセラピーって、知ってますか?
もともとは精神疾患の治療として開発されたのだけど、
今ではストレス解消、健康増進、認知症予防の効果が注目されてます。

これは決まった動きは一切なくて、
ただ音楽をかけ、
気分や体調に合わせて自由に身体を動かすというもの。
「エンヤ」の音楽だと、柔らかいストレッチ感覚、
レゲエに合わせて、パンチを繰り出すような動き、
「こんちくしょー!!」
などと声を出しながら動くのも、効果的だそうです。

正式には、専門家の指導が必要なのですが、
あまり激しいものではなく、
自由に踊る自分流ダンスなら
こっそり試してもいいかもしれません。

私は、実はこっそり実践しているのだ。
娘の冷たい視線を浴びながら。

ダーリンの前ではしません。
だって、恥ずかしいんだもん。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 11:22│Comments(21)健康一般
この記事へのコメント
こっそり ダンスをしてるキリンさんを想像してみました

しかも だんな様の前ではしないって キリンさんっては可愛らしいぃ(笑)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年08月27日 11:26
いや~ん、旦那様の前では
恥ずかしいんですね~(^^)
かわいい!キリンさん♪
でも、音楽ってホント大事かも。
色んな療法があるんですなあ。
勉強になります( ̄▽ ̄)v
Posted by とらとら at 2009年08月27日 11:32
やん。キリンさんたら可愛えぇなぁ (はぁと)

よかった~♪ 自然とセラピってたのねぇワタクシったら
踊りまくってますもの。夢の中でさえ(笑)
Posted by ろどLee at 2009年08月27日 11:39
じゃ、今度ワタクシの前でやってくださいねっ!!
そして・・・ワタクシも・・・気づいたら参加してるし~~(笑)みたいな^^
私も踊るの好きですよ!!イヒヒヒヒっ(ニヤっ)
Posted by グリーンオアシス at 2009年08月27日 11:42
ハイ!ボラ~レ♪♪♪
山ストの店内で流して~。リピートで(笑)

ハードロックでエアギターもセラピー効果あるかしらん?
Posted by 彩 楽 at 2009年08月27日 11:46
Wです。
コメ書く前に。。。
私、彩楽さん、キリンさん、2分おきにブログ更新してる。
この間隔がちょっと笑っちゃいました(^^)

キリンさん、旦那様には恥ずかしくて見せられないなんて。。。お・と・め♪
私、反省しなきゃ。
昨日の朝、あんまり肩がカチコチだったので
manの目の前ですごい形相でクロールしたり背泳ぎしたり。。。(><)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月27日 11:50
想像してみます…

……………
想像やめます(笑)
旦那様の前ではしないんですか?なんて乙女チック(≧∇≦) 私なんて、旦那の前だけでなら、腹踊りできますっっ
Posted by マッキー at 2009年08月27日 12:02
ダーリン前では恥ずかしいからやってない?
マジで~( ̄O ̄;) ウォッ!
可愛い、可愛すぎるわキリンさん。

えっ・・秋からは「可愛い路線」で売っていくんですか?
Posted by 夏樹 at 2009年08月27日 12:49
エンヤの音楽だと眠りそうです。
でもリラックス出来ていいかも。

それより、キリンさんが踊っている曲が知りたい(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月27日 13:53
今夜から夫と二人で
コアリズム踊りまくります(笑)
Posted by りあん at 2009年08月27日 14:12
歌は唄っても踊りはしません…。
キリンさんの絵が楽しそうで、ちょっとやる気になってます♪私も、旦那さんの前では…キャッ!!
(≧∇≦)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月27日 15:21
なすがママさん

子どもの前なら、何でも平気なんですが。

最近まで、トイレに行くのも気を使ってました。


とらさん

音楽って、いいもんですね。
あんまり詳しくないので、どんな曲でもいけます。
可愛いっすか?
うれしいので、もっと言って。


ろどりさん

自然に踊ってたの?
見てみたい・・・。
ちなみに、どんな曲ですか????
フラメンコとか・・・??


グリーンオアシスさん

あなたの踊る曲はなんですか?
コザックダンスとか?


彩楽さん

エアギター、いいと思うよ。
エアウクレレでも。
ムームー着てね。
アタマにはハイビスカスよ。


pia masa奥様

ダンスは見せないが、
もっと恥ずかしい姿はいっぱい見せてます。
お尻で歩いてみせるとか。(特技なんで・・・)


マッキーさん

なぜ想像やめたの?なぜ????
返答によっては・・・・・
お宅に行って、踊っちゃうわよ!!!!


夏樹さん

だから、お尻歩きは見せても平気なんだよ。
でも、踊りは恥ずかしいの・・・・。


pia masaさん

曲ですか?決まってません。
なんでもオッケーです。
童謡でも踊れます。


りあんさん

なんか、ものすごく激しそう・・・・。
踊りすぎて熱が出たら、電話してください。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月27日 15:35
幸せうさぎさん

歌だけじゃなくて、踊ろうよ。
旦那さん、一緒にノッテくれそうな気もするが・・。
二人きりならオッケーなのでは?
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月27日 15:48
踊りは全く駄目です。は、じゃなくて、も、ですけど。

気分がいい時は、鼻歌(オリジナル曲)が出ます
特にミニバレーの時は、よく出るんですよね

やっぱり動きの激しいスポーツはストレス発散
できて気分爽快なんでしょうね・・・・・
Posted by 裕 at 2009年08月27日 16:07
踊りはリズムオンチだけど大好き。
腰フリフリダンスはストレス解消にバッチリ
確かにボケ防止に役立ってるかも!

ワタシのmoty父の前では踊りません。
moty父のノリ悪いから~~ね(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年08月27日 16:24
裕さん

自由に動くのがポイントみたいよ。
鼻歌も、自由ってとこがよさそうです。
オリジナルですか。
Danでデビューするか?


motyママさん

motyパパの踊りが見たい!!
なんか、楽しめそうな気がする。
(人の旦那をつかまえてスマないのだが)
pia masa氏と、どっちが踊れるだろう。

どっちのママも、踊るとはじけそうな気がする。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月27日 17:14
そうそう、身体を音楽に合わせてゆ~らゆらするだけで
心と身体のコリがほぐれて自然体になれるんですよね♪

「ダンスセラピー」この言葉ナイス!

いつも人に説明する時にいい言葉が見つからなくて
「心と身体に正直に動くのよ~」って言ってました。

うんうん。良い言葉だ♪
Posted by さくら at 2009年08月27日 18:19
さくらさん

アナタは専門家だもんね。
ダンスって、いいよね。

ダンスセラピーは、協会もあるし、
資格制度も設けてるみたいよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月27日 18:34
なんか楽しそう^^
踊りも全身運動ですもんね。

キリンさんの絵が戻ってきたのも嬉しい♪
Posted by たなまちたなまち at 2009年08月27日 18:52
あはははは(* ̄▽ ̄*)<キリンさんのダンス姿想像中
見てみたいわ(^m^*
私はリズム運動、大の苦手なもんで人に見せられない(苦笑)
Posted by kusukusukusukusu at 2009年08月27日 19:28
たなまちさん

アナタも子供と一緒に踊ってみたら?
まだ付き合ってくれる年齢なのでは。

おおきくなると、冷たいもんですぜ。

たなまちさんの絵も見てみたい。


kusukusuさん

見せられん・・・・・・。
美しく想像してね。草刈民代みたいに・・・・。

ダンスセラピーは自由に動くから、
上手も下手もないんだよん。
やってみそ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月27日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダンスセラピー
    コメント(21)