2009年08月03日

絶滅危惧種

絶滅危惧種


タイトルと写真は無関係です。

土曜日の夜、東京は三田の中華料理屋さんでご飯を食べました。
中国の方が経営されている店で、
店員さんたちも中国の人。

東京での会のリーダーが
日本薬剤師会の重鎮なので、グルメなお店に詳しくて、
連れて行って下さったのです。

北京ダック、フカヒレ(デカイ)、アワビ、わけのわからんモノ・・・
写真の生演奏つき。

まあ、一夜の夢と申しましょうか・・・・。
自分のお財布ではないし、ただうっとり。
たまには、ご褒美がないとね。

さて、タイトルの絶滅危惧種というのは、
昔ながらの「〇〇屋さん」というお店のことです。
お米屋さん、八百屋さん、魚屋さん、酒屋さん、駄菓子屋さん、
もちろん、薬屋さんも含まれます。

「面と向かった人付き合い」
というものを、わずらわしく感じる人が増えたんでしょうね。
機械的な会話だけでレジをちゃっちゃと済ませるの、ラクだからね。

でも、行きつけの薬屋さんって、便利なんですよ。
健康に不安があっても、病院に行くほどではない、または行く時間がない・・。
そんな時に気軽に相談にのってもらえます。
インターネットや雑誌を調べると、
情報はあふれているけれど、
取捨選択がとても難しいですよね。
なかには手当たりしだい、って言って、かえって悪くなる人もいます。

薬屋さんは、面談30分5000円なんて、
弁護士さんやカウンセラーみたいにお金は取られないし、
何も買わなくても、そこそこ相談にのってもらえます。

近くに良さそうな薬屋さんがあったら、
是非利用してみてくださいね。

そうそう、昨日はうちでおススメしてるリナマックスの話でした。
食生活、食べ物のバランス、食材に対する不信感、そんな今の世の中で、
だれよりも、自分が飲み続けようと新たな決意をしたってことで、
今日はおしまい。(いいのか?こんだけで)

では、今日も元気でお仕事だ!!!


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 10:55│Comments(18)健康一般
この記事へのコメント
北京ダック、フカヒレ、アワビ、わけのわからんモノもふくめて
全部食べた〜い><羨ましい〜><

さて、アタシはこれからパインテラスの食べ放題に行ってまいります♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年08月03日 11:00
なんと羨ましい一夜。やっぱりついて行けば良かった。

そういえば、○○屋さんって減りましたねぇ。
子供の頃はお店に行けば、店の人がウチの好きなものを憶えてて
個数さえ言えば、何も言わずに出てきましたね。
それに、おばちゃんや、おじちゃんの話を聞くのも楽しいんですけどね。
仲良くなればオマケもあるし(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月03日 11:32
うわぁ豪華ぁ(滝のようなよだれをたらしながら)

スーパーって便利だけど、そういう意味ではちょっとツマンナイですなぁ
昔行ってたお肉屋さんは、子供がいると、必ずウインナーサービスしてくれました♪
ああいう余裕がある時代に戻らなきゃいかんですなぁ
Posted by ろどりーろどりー at 2009年08月03日 11:38
小さい頃から周りがスーパーだった私は、
絶滅危惧種にかなりの憧れがあります。

はっ!

だから、高校近くの商店街の肉屋に、
プラナリアのエサをせっせと買いに行くのが苦にならず、
かえって楽しみさえ感じていたのかもしれない!
「レバーをグラムで買い求める」あの瞬間!!
あぁ、懐かしい日々……。
Posted by 彩 楽 at 2009年08月03日 12:00
沙夜さん

ふっふっふ、大人の晩餐ってカンジでしょ。
それにしても高かった・・・払わなかったからいいけど・・。

パインテラスで北京ダックの恨みをはらしてください。


pia masaさん

羨ましがらせたくて、書いたんだよ~ん。
(ホラ、性格悪いから・・・)
キリン堂さんとも、仲良くしとくといいことあるよ。
え?どんなことかって?
そりゃあ、ホラ、いろいろ、ねっ!!たぶん。


ろどりーさん

おお、アナタも羨ましがってくれるのね。
苦労の甲斐があったわ。
(何の苦労をした?)

そうなのよ~、小さな心のつながりというか、
人間同士ってそうありたいものです。

キリン堂さんのサービスも、なかなかですよ。
(具体的に言えないところが説得力なし)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月03日 12:06
彩楽さん

おお、アナタもわかって下さるか、お若いのに・・。

お肉屋さんは、下宿時代によく行きました。
コロッケや、ポテトサラダや、から揚げを売ってたので。
田舎から出てきた貧乏学生だと思ったらしく、
よくオマケしてくれたよ。
ああ、青春・・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月03日 12:10
Wです。
会話がいろんなものを満たしてくれるんですよね。
小さい時、買い物かごを持ってよくお魚屋さんにお使いにいってたな~
Posted by pia masapia masa at 2009年08月03日 13:14
pia masa奥様

私も行きましたよ、魚屋さん。
お魚をさばく姿がかっこよくて、大好きでした。
あれで魚のさばき方を憶えたなあ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月03日 14:07
おかえりなさい(^O^)
楽しいひと時を過ごすことが出来て、よかったですね♪

わけのわからんモノ・・・が気になるところですが(^^ゞ

そうですね!
近くに気軽に相談できる薬屋さんがあると便利でしょうね~。

それこそ、先週のフリーペーパーに
香港の漢方薬屋さんのそういう役割が書いてありました!

香港人は病院よりまず漢方薬屋さんに相談する!と(^^)
近所の漢方薬屋さんもいつも行列出来てます。
Posted by noinoinoinoi at 2009年08月03日 16:21
おかえりなさい♪   おひさしぶりです(^_-)

私の懇意にしているくすりやさんのご夫婦も目と鼻の先にでっかいドラッグストアが建ち “もうそろそろ辞め時かな・・” なんておっしゃってました(-_-;)
古き良き時代の素敵なお店や人との繋がりが無くなってしまうのはとても悲しく寂しいモノがあります<(_ _)> キリンさんは永遠に不滅で・・頑張ってください!一円の儲けにもなりませんがまた悩み聞いてくださいね(^_-)

あわび・ふかひれ・ツバメの巣etc・・・生きてるうちに一度は食べたい!!!娘よ・・・よろしく(^_-) 聞いてないか(>_<)
Posted by tomo.bar-b at 2009年08月03日 16:22
noinoiさん

日本では、薬屋さんの中でも、
漢方薬局がもっとも絶滅危惧種なのですよ。

「漢方薬おいてます」
と言っても、ただ箱に書いてある効能をたよりに、
わけもわからず出してる店がほとんどだし。

香港、いいなあ。行ってみたいっす。


tomoさん

いつでも遊びにおいで~。
相変わらずのんびり過ごしてますから。

地域にあるお店、大事にしたいと思うんだけどね。
子どもを安心してお使いに出せるお店。

中華はゼイタクで美味でしたよ。
自力で頑張れ!!
(他人のオゴリで食べたくせに・・・)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月03日 16:53
うちも「看板屋」と「屋」をいまだにつけてます^^
その方が説明が早い(笑)

ちょっと~キリンさん・・・口あけて待ってたのに。
ぜったい美味しかったでしょ?!
「ホンバチュウゴクノアジヲトウキョウデドウゾ!」(中国人ナマリで読んで)
って感じだったのでは・・・いいなぁ~^^
Posted by たなまちたなまち at 2009年08月03日 18:44
鹿児島の小さな湯治場に生まれ育った私の実家は個人商店が並ぶ一角の駄菓子屋でした

豆腐屋、魚屋、酒屋、肉屋、電気屋、衣料品屋、眼鏡屋、クリーニング屋、下駄屋、薬屋、自転車屋、金物屋、菓子屋…

スーパー、コンビニが出来て 今では薬屋と電気屋 と菓子屋が残ってるだけになりました


中国料理…美味しそうですね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年08月03日 19:56
そうなんですか…薬屋さんも絶滅危惧種なんですね。
うちの近所にある○○商店は、ジュースを4本買うと飴玉を一袋くれます(^^;)
1人暮らしのおばぁちゃんが店番している小さなお店なのでとっても気の毒です。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月03日 23:26
そうなんですか…薬屋さんも絶滅危惧種なんですね。
うちの近所にある○○商店は、ジュースを4本買うと飴玉を一袋くれます(^^;)
1人暮らしのおばぁちゃんが店番している小さなお店なのでとっても気の毒です。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月03日 23:35
お陰様で火傷も回復しております♪
くすりのキリン堂さんのお陰でございます!
宮崎に足を向けて寝れない(笑)
Posted by りあん at 2009年08月04日 09:32
なすがママさん

なすがママさんの故郷の景色は、
今は映画やテレビの世界でしか見られないのでしょうね。
残念です。見たかったなあ。


幸せうさぎさん

そうなんですよ。
飴玉くれるおばあちゃんのお店、
なるべく利用してあげてください。
お願いします。


りあんさん

ヤケド、良くなってますか。
それを聞くと、こちらも嬉しい。
だから、
お陰様というよりお互い様なんですよ。

それが小さなお店の良いところ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月04日 10:49
たなまちさん

うふふ、他人の財布と思うと
余計美味しかったよん。
(自分の財布では到底行けない)
「屋」という字は大事です。
この世から消してはイカンのです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月04日 10:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶滅危惧種
    コメント(18)