2009年07月29日

不眠と肩こり

不眠と肩こり


やたら肩、首筋が凝る。しかも朝から凝っている。
そういう人は、不眠の可能性があります。

いや、ちゃんと睡眠時間はとってますから。
そう言う人、多いんですけど、良い睡眠というのは、
時間の長さではなくて、質なんですよ~。

猫や犬がグッスリ眠っている時の姿をご存知ですか?
だらしな~~く、弛緩してますよね。
つい、ヒゲをつついたり尻尾を引っ張ったりしてしまうんですけど、
あ、それはどうでもいいですね、スミマセン。

自律神経には二種類があります。
昼間、活動するための、交感神経。これは緊張の神経です。
夜、眠るための副交感神経。これは、弛緩の神経です。

眠ってる間は緊張をとき、全身をゆるめ、
弱ってるところを補修したり、基礎代謝を行ったりします。

ところが、昼間の緊張をそのまま引きずって眠ってしまうと、
身体は疲れてるから意外と寝付きはいいのですが、
ぐっすり眠れてないので、眠りが浅くなります。
無意識のうちに身体に力が入っているので、肩、首が凝ってしまいます。

また、基礎代謝も落ちるので、身体の水はけが悪くなって、
むくみを呼ぶために、よけい凝ります。

睡眠を改善することで、肩や首の凝りが軽くなる人は大勢いるんですよ。

では、睡眠薬などを使うとどうなのか?

自然な睡眠は、ずっとグッスリではなくて、
レム睡眠とノンレム睡眠を1時間半のサイクルで繰り返しています。
薬を使うと、この自然な波を壊すので、できれば使わないことをおススメします。

自律神経を安定させるためには
ヨガ、気孔、アロマなど、いろいろな手段があると思います。

当店では、漢方薬をおススメしています。
心配な方は、是非ご相談ください。


同じカテゴリー(健康一般)の記事画像
漢方薬でダイエット
腸活に、梅酵素はいかがですか?
夏こそ、温灸!!
梅酵素の季節
耳温灸はいいモンだ。
正月太りは早めに解消!!
同じカテゴリー(健康一般)の記事
 漢方薬でダイエット (2021-06-30 11:30)
 腸活に、梅酵素はいかがですか? (2021-05-11 10:47)
 夏こそ、温灸!! (2016-07-27 14:07)
 梅酵素の季節 (2016-05-10 14:13)
 耳温灸はいいモンだ。 (2016-04-28 13:34)
 正月太りは早めに解消!! (2016-01-13 16:39)

Posted by キリンさん at 11:41│Comments(24)健康一般
この記事へのコメント
Wです。
私の為のお話、ありがとうございます(^^)
運動、あえるの散歩だけじゃ足りないですよね~
考えなきゃなぁ。。。
Posted by pia masapia masa at 2009年07月29日 11:54
お蔭様で昼間も緊張してないせいか
夜もひきずることなくグッスリなようです。。笑

でも・・昨日久しぶりに見た夢が
ジムでトレーニングしてましたぁ~~

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
しろっ!ってことかぁ。。
Posted by カッ達? at 2009年07月29日 11:58
pia masa奥様

彩楽さんやnoinoiさんの情報によると、
ヨガがよろしいそうです。
私も本の購入を計画中。
一緒にやりますか?
(場所は自分ちで、スタートを一緒にってこと)


カッ達?さん

夢のお告げとは、このことですね。
でも、運動は無理にはイカンよ。
肉を食べながら、足が痛くなるから。(いじわる)

でも、眠れるって幸せなことです。
だから元気に働けてるんだね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月29日 12:38
今の所眠りだけは、悩んだ事がないです。

子供の頃から布団に入る時が至福の時だと
感じていました。(よほど楽しい事がなかったのか?
それとも興奮する事がなかったのか?辛い事がなかったのか?)
わかりませんけど・・・・・・真っ暗で静かで誰もいない
自分だけの世界に酔っています。従って、旅先で
ツインルーム、トリプルルームなんて無理になってきました。

静かに眠れる幸せがいつまでも続く日本であつて欲しいです。
Posted by 裕 at 2009年07月29日 12:52
ただいまでございます^^

た~っぷり疲れを持ち帰ってきました(ふぅ~^^;)

まさしく・・・私そのものの内容ですね(汗)
Posted by たなまちたなまち at 2009年07月29日 13:01
とりあえず、大の字から始めようとしたけれど・・・
あっ。明日のネタにしよう♪ ← 予定は未定であって決定ではない
Posted by ろどりー at 2009年07月29日 13:09
そうか~たっぷり寝てるつもりなのに
肩こりとかあるのは、そういうことか( ̄ω ̄;)!!
勉強になりました。

多分、宮崎に帰ったら良い睡眠がとれるはず。
Posted by 夏樹 at 2009年07月29日 13:15
最近夫が眠れないと言います・・・・。
肩こり知らずだったのに
首と肩と背中が痛いそうで
昨日はとうとう湿布して寝ました。
可哀想に。゚(*ノx')゚。
Posted by りあん at 2009年07月29日 13:42
いや~、運動のし過ぎで神経がビンビンになっていることがたま~にある。
困ったもんだ(笑)
昨夜もZUNBAという腰を振り振りするダンスを1時間、いい汗かいてきました。
そのダンス中に「ボ~ラ~レ」が流れ出し、ひとりニヤケておりました(笑)
この音楽が寝るまで頭から離れなかった。
Posted by motyママ at 2009年07月29日 13:51
裕さん

私も布団の中が至福であります。
いや、布団の中だけではなく
どこでも眠れる。
飛行機に乗っても、離陸する前に意識がなく、
着陸の衝撃で目覚めるのが常であります。

新幹線でヨダレたれてたことも・・・。


たなまちさん

お帰りなさい。無事のご帰還ですね。
疲れは・・・・おいおい取りましょう。


ろどりーさん

明日のそのネタ、ちゃんと披露してね。
一度決めたら実行する!!それがオトコだ!!


夏樹さん

宮崎で何もかも癒されるといいね。
休むことだけを考えてください。


りあんさん

えっ、ダーリン君は湿布のお世話ですか。
どうしたんだろうねえ。
ひどい時には相談してね。


motyママさん

だ~か~ら~、ボラーレから離れようよ。
と言う私もいつの間にか頭の中に流れること度々ですが。

いいか!!夏だし!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月29日 14:02
そうそう♪
オウチヨガを始めてから、ばっちぐ~♪ざんす。
でもキホン朝は不機嫌です。
これは、性格の問題?
お~ほほほ。
Posted by 彩 楽 at 2009年07月29日 14:10
彩楽さん

うちの娘も朝は壊滅的に不機嫌です。
本人は低血圧だとか言ってるが、
性格だよ!!!強く言わせてもらうぜ!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月29日 14:38
こんにちは!すっかりご無沙汰してしまいました・・・
体調イマイチでパソコンから離れていましたので。

ヨガが話題になっているのですね。
昔若い頃自分の家でしてました!!
そういえばよく眠れていましたよ。

今は疲れていても眠れないときがあります。(年齢?)
キリンさんに相談しに行かなくちゃですね。
Posted by F.over at 2009年07月29日 16:17
F.overさん

暑いからね~、気をつけないとですね。

ヨガ、私はやったことないんだけど
よさそうですね。挑戦してみます。

元気なときに、寄ってみて下さい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月29日 16:45
ヨガ始めたおかげで、ものすごく精神的に落ち着いてます。
主人は万年肩こりです…。ガッチガチです。
時々マッサージに行くんですが、いつもびっくりされてます。
Posted by noinoinoinoi at 2009年07月29日 16:56
noinoiさん

ほほう、やはりヨガはいいのですね。
続くかどうかがポイントとなりそうですが・・。

精神的に落ち着いてる人、少ないんですよ。
だから、うちに来る人が多いわけなんですが・・・。

世の中ちょっとしんどくなりすぎ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月29日 17:41
なるほど~^^
私は最近 調子良いです!!
一時期 腰 がめちゃめちゃ痛かったんですけど・・・
今は 肩こり もなく・・・・
ん? 肩こり はやっぱありますね~(><)
姫1号に 10分100円で揉んでもらってます^^
これが 結構効くんですよ!!!
で! ちょっと ヨガ みたいな事やりはじめましたぁ^^v
いつまで 続くのかわかりませんけど^m^
Posted by あいここ☆ at 2009年07月29日 18:07
不眠と肩凝りって深い繋がりがあったんですね…。
最近、盆踊りの練習で肩を動かしているからか凝りが解消しています(^^)v
やっぱり体の中の流れが滞ると良いことはありませんね。
頑張ります♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年07月29日 18:27
あいここさん

いつまで続くか・・・なんて情けないこと言ってないで、
やめるもんか!!くらいの気概でいきましょう。
それがオナゴの生きる道なのです!!

え?私?わたしは、まあ、ボチボチやらして・・・・。


幸せうさぎさん

手を上に上げるの、いいみたいですよ。
日頃はなかなか上げないもんね。

ヨガもいいけど、盆踊りも捨てがたいかも・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月29日 19:39
そうそう。疲れている時ほど、眠りが浅くて肩や首、目も凝るんですよね(--;
でも、最近ヨガをした後は深い睡眠ができて、朝の体が軽い感じがします♪
筋肉を柔軟にしたり、自律神経を安定させることって体の疲れを取る一番の方法なんでしょうね(^^*
Posted by kusukusukusukusu at 2009年07月29日 22:02
ヨガか・・・僕もちょっとやってみようかな。
肩凝りも辛いし。

あ、今首が寝違えてますけど、これどうしましょ?
Posted by pia masapia masa at 2009年07月30日 00:02
不眠症とは縁がない私なのですが
日曜は保護猫のサカリでほとんど眠れず苦しかった。。。

やはりそんなときには首がこったりしていました
睡眠は大事ですねぇ
Posted by おさんぽあるみおさんぽあるみ at 2009年07月30日 00:16
寝るコトに関しては~~~プロですよ‐(何の?)

いつでも、どこでも、迅速に・・・

寝ます。

ではまた(笑)
Posted by 光 at 2009年07月30日 01:26
kusukusuさん

アナタもヨガの本を購入なされたのでしたね。
一足先に始めるなんて、ズルイ!!
負けるもんか!!(負けず嫌いである)

自律神経、おそるべしです。


pia masaさん

寝違えは、その日の朝から漢方薬を飲めば
その日のうちに、ほぼ確実に治ります。
みんな「うっそ~!!」って言うけどホントよ。

ヨガは、寝違えの予防にいいと思います。


おさんぽあるみさん

そういう事情ならいたしかたないっすねえ。
寝不足はあとに残るので、気をつけて。


光さん

私の友達(オトコ)は
「いつでも、どこでも、誰とでも寝てみせる」
と言っているが・・・。

ま、眠れるのはいいことです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月30日 11:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不眠と肩こり
    コメント(24)