2009年07月23日

肥満症に漢方薬??

肥満症に漢方薬??


昨日、日本漢方生薬製剤協会から回ってきた注意書きです。

肥満の解消によくつかわれるのが
「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」
という漢方薬です。(以前、一度ブログで説明したことあり)

「肥満の解消!!??じゃあ、私も!!」
と思う方、ちょっと待ってください。

注意書きが出るってことは、間違った使われ方による副作用が多いからなんです。

「漢方薬なのに、副作用があるの?」
そりゃあ、ありますよ。薬なんだから。
副作用というより、間違って使ったことによる当然の作用なんですが。

「防風通聖散なんて、見たことも聞いたこともない。」
と言う方も、ちょっと待ってください。

商品名を変えて出してる薬があります。

ナイシトール、コッコアポA.、コッコアポS、エバユーススリムF、ココスリム
ホノミサンイン錠、マスラックⅡ、モリカッコミン、意発、などなど
(注意書きを参照しました)

知ってる薬、ありませんか?

防風通聖散は、身体の中の余計なものを出す薬です。
ですが、誰でも飲んでいいわけではありません。

体力があって、便秘がちで、熱そうな人むきなのです。

だから、下痢気味や軟便気味の人はまずダメ。
便を出す生薬が入っているので、下痢します。

疲れがひどい人や、病後もダメ。
体力を消耗して、バテバテになります。
ひどい食欲不振を引き起こすこともあります。

下痢したり、食欲不振になると、やせるかもしれません。
でも、それでいいのでしょうか?
体重は減っても、やつれてしまいます。

漢方薬は、体質に合えば実によく効きます。
でも、合わないと効かなかったり、逆に悪くなったりします。

防風通聖散も、合えばとても効果的なんですよ。
コレステロール値が下がることもよくあります。

ただ、使い方を間違えないで慎重に使うべきなのですよ。
最初は合っていても、長く飲み続けていると、
だんだん疲れて合わなくなってくることもあります。
その時は、相談が必要です。

購入するときには、ちゃんと説明してもらってくださいね。

さて、私がこのブログを始めたわけは、
漢方のことを少しでも知ってほしいという動機です。
(いつか誰かに、思いっきりビックリされたが・・・)

今日は初心に帰れたかも~。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 10:48│Comments(18)漢方
この記事へのコメント
知ってるものだらけです(笑)
使ったこともいっぱい^^;
ロート製薬がだしてるヤツは・・・効いてたかな。

でも・・・飲み続けるのが怖いのでやめました。

今はキリンさん家のコタちゃんが時々活躍してくれるので助かります^^
時々でいい~というのが気に入ってます^^
Posted by たなまちたなまち at 2009年07月23日 10:59
お腹がポッコリしてた時に「コ○○アポ」買おうと思ったことありますが^^
軟便気味の私は飲まなくて正解だったんですね。
勉強になりました
これからはがんばって腹筋運動します!
Posted by suzy at 2009年07月23日 11:08
たなまちさん

はっきり言って
アナタには合いません。
飲み続けてると、体力を消耗するばかりです。

例のヒミツのヤクで地道にがんばろう。


suzyさん

思い止まって正解でしたね。
腹筋、いいですよ。
最近のブログ情報によると、ヨガもよさそう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月23日 11:12
キリンさんって、カフェの店長じゃなかったのですね!

ま、つかみですよ。

それより、知ってるものばかりです。
姿形を変え、色んなものに入ってるんですねぇ。。。
実際に使ったことはありませんが、薬は注意して使わないとダメですね。
Posted by pia masapia masa at 2009年07月23日 11:14
えっ~私が買おうと思ってた商品の名前が・・
ズラズラ見事に並んでます。
そうか~
私には向いてないのね、下痢しやすいし( ̄Д ̄;;
私にピッタリなヤツにしなきゃだめってことね。

買わなくて良かった。
Posted by 夏樹 at 2009年07月23日 12:45
キリンさんとこにお邪魔する前に自分の“BMI”出して見ました 19でしたがどちらかと言うと内臓脂肪とか気になりますねなかなか健康診断にも行けない…怖くて行けないのもありでかれこれ4年
そろそろ壊れはじめるお年頃気をつけたいとおもいます
Posted by tomo at 2009年07月23日 12:47
pia masaさん

カフェの店長と呼ばれることに
やぶさかではござらん。(けっこう気に入ってるらしい)

名前を変えるのはいいんだけど、
売る方が知らないってことも多いので困ります。
とりあえず、置いてある薬の正体くらいは知っておいてほしい。


夏樹さん

アナタも間違いなく、お腹をこわしますぞ。
それで体重が減っても、
「・・・・病気?」
って言われるのもツライよ。


tomoさん

アナタは大丈夫でしょう。
それより他のこと気をつけよう。
体調はその後どうですか?

健康診断は、行っておいて損はないかも。
(私は行かんけど)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月23日 12:54
Wです。
相性のいい薬を見つけるのって難しいですよね~
この間はこれが効いたのに今回は効かないなっていうことがあったり。
慎重にちゃんと相談しながら、ですね!
Posted by pia masa at 2009年07月23日 13:19
で・・私には合ってるんですかぁ?
┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・

漢方も副作用あるんですかぁ~~
して・・効かないと逆効果とも。。
そこで・・師匠のような方が必要なわけですね~

初心にかえって超真面目に『3回』←強調してみる
飲んでおります。。
(始めから真面目にしとけば・・・・( ̄Д ̄;;)
Posted by カッ達? at 2009年07月23日 13:30
pia masa奥様

何事も、相性は大切なんですよ。
最初はよくても、人間って変わるから・・・ううう・・・・。

おっと、なんの話だったっけ?
健康のことは、何でも聞いてくださいね~。


カッ達?さん

もしかしたら、イケルかもしれません。
お腹がユルまなければ。
いっぺん、試してみるか。

しかし、その前のハードルを越えていきましょう。
合言葉は「地道!!!!」これしかない!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月23日 13:59
ナイシトール を買ったことで安心して、飲まずに痩せた気になったワタクシです。
キリンカフェのオーナーって、漢方薬にも詳しいんだねぇ♪
Posted by ろどりーろどりー at 2009年07月23日 14:40
ろどりーさん

だ~か~ら~、
カフェの店主とは仮の姿ざんすよっ!!!

でも、
漢方って難しいしカフェの方が楽しいので
そっちに徹したい気も・・・・・。
(易きに流れるタイプである)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月23日 14:45
「初心ワスルベカラズ」っすね。

ところで、
「顎関節症」に効く漢方薬は……ナイよね…(沈)
症状が悪化して、
今現在めちゃブルーよ…(涙)
とりあえず、明日診てもらうのさ~。るるる~。
Posted by 彩 楽 at 2009年07月23日 15:03
私には合いません(キッパリ!)
買って飲んでお腹壊して捨てました。
地道に頑張ります♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年07月23日 15:25
昔~運動する前に飲んでた薬も入っている。
確かに便秘が解消されてすっきりしたよう気が・・
今は便秘とは縁がないのでいりませんね♪♪
Posted by motyママ at 2009年07月23日 16:16
彩楽さん

顎関節症は、針が効きます。
うちの娘は3回で治ったよ。

娘の友達の母の話だと、
医者に行くと妙なマウスピースみたいなのつけさせられて、
エライ目に合ったとか。

針を勧めます。


幸せうさぎさん

い、いや、ここでザンゲしなくても・・・・・。
正直なやつ~~。
地道が一番だ!!ゆるゆる行きましょう。


motyママさん

うん。便秘のヒトには、よく効きます。
ただ、運動前だと汗をかきすぎるかもしれないが。
大丈夫だった?

それと、便秘のタイプによっては、ダメな人もいるんだ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月23日 16:49
漢方に詳しいカフェ。
「KANPOU CAFFE KIRIN」
流行るかも・・・・・(・-・*)ヌフフ♪
黒豆茶1杯で長居する客が
続出しそうですけどね(。→ˇ艸←)ププッ

痩せるお茶を飲んでお腹痛くなる人です(^-^;
トイレと仲良しになるのは辛いですよね~(。-`ω´-) ウーン
Posted by りあんりあん at 2009年07月23日 17:37
りあんさん

アルファベットにしただけで、かっちょいいかも・・・。
店の雰囲気、かえようかな。国籍不明なカンジで。
着物を着たり、ターバン巻いたり・・・。
(そして誰も来なくなった)

痩せるお茶には、センナが入ってることが多いんです。
センナで腹がしぶる人、とても多し。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月23日 18:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肥満症に漢方薬??
    コメント(18)