2009年04月20日

漢方勉強会

漢方勉強会


小太郎漢方製薬って会社、知ってますか?
知ってる人は知ってるけど、知らない人はまったく知らない。
(あたりまえだよ)

昨日、福岡で小太郎漢方の勉強会がありました。

メーカーが主催する勉強会って、手前味噌的なものが多いんです。
「うちの、この商品はゼッタイ!!」
みたいな・・・・。疲れます。最近は避けてます。

私がこの会社の勉強会に行く理由は、会社の宣伝がないところ。
あっても10分くらいで、
4時間びっちり漢方薬の勉強なのですよ!!!

小太郎漢方は、医療用漢方薬のパイオニアとしても有名です。

明治維新のとき、政府は西洋薬以外には資格やお墨付きを与えない!!
という決定を下し、病院で漢方薬を出されることはなくなりました。

それはなんと、昭和67年まで続くのです。

昭和67年に、初めて医療用として漢方薬を認めさせたのが
小太郎製薬なんですよ。

商売ではなく「漢方の良さを認めてほしい!!」
という熱意が実を結んだんですね。

でも、商売は下手です。だから、みなさん、ご存知ないわけですよね。
CMしないし、アピールもしないし。

知名度は低いけど、そんな会社が作ってるから
よく効くんです。それが一番と思って、私は使っています。

さて、昨日は何人かで車に乗り合わせて行ったんですけど、
高速を走って思ったのは、
軽自動車がとても多かったってことです。
しかも、120kmくらいのスピードでとばしてます。

走るなとは言いませんが(私の愛車も軽だし)
あんまり飛ばすのはどうかなあ。
ちょっと怖かったです。

さて、知識を蓄え、英気を養ったってことで
張り切って頑張ります!!!!


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 10:30│Comments(25)漢方
この記事へのコメント
軽で、人を4人乗せて、120キロは、車が可哀想!!!
無理してると、車検の時に困るのにね~~~~~

キリンさん、「リナマックス」良い奴です!!!
ちょうど月のサイクルへと入った私に、十分なサポートをしてくれました♪
これからも、ずっとお付き合いします♪

(笑♪)
Posted by Māra(*^^)v at 2009年04月20日 10:59
商売は下手かも知れませんが、そういう製薬会社があるというのが救いな気がします。

僕は小心者なので、普通車でもあまり飛ばしません。
なので良く軽自動車に抜かれます(^^;
高速とはいえ、もう少し、落ち着こうよって思います(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年04月20日 11:16
「カッコーンS」の「ー」がちょっと気になっちゃった(笑)

土日、「宮崎―阿蘇」往復した私(あ、軽ですよ~)
F1並のスピードの車がたくさんいました。
「ひょえ~こうぇ~…」と思いながらも、
途中80㎞で走る「レガシー」を抜かした私。
そしたら、スッゲーイキオイで抜かし返されちった…。
はい。
軽はおとなしく走ります。そんなに怒らないで~と悲しくなりました。
Posted by 彩 楽 at 2009年04月20日 11:42
Wです。
昔ホンダの○odayに乗っていた時に友達と福岡に行きました。
軽でこんなんスピードでるんかい!!って周りの車が
びっくりしてました。
はい。。。暴走しました。。。
ごめんなさい。。。
いやぁ、あのぅ、ハンドルぶれないから大丈夫かなぁと。。。
いや、危ないですよね。。。
若気の至りでした。
もうしてません。。。軽では。
ごめんなさい(><)

キリンさん、勉強会お疲れ様でした。
Posted by pia masa at 2009年04月20日 12:06
マーラさん

車の屋根やドアが
バコッ!バコッ!!と
飛んでいきそうな勢いでしたよ。

リナは、いいでしょう。
私の元気の素でもあります。
続けてね~。


pia masaさん

そうなのよ。人間の良心は死んどらんと思えます。

私は軽で普通車をよく抜かします。
知らずに抜いているかもね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月20日 12:56
おかえりなさい~~~(〃▽〃)

製薬会社のお勉強会って、あるんですね‐!
知らなかった~(フツー知らないよな)

あんまりとばすと危ないっす・・
今は高速も、ケーサツがウヨウヨ。

この前スピード違反でやられ・・・・・・・



今日は天気悪いっすね‐(とって付けたように)
Posted by 光 at 2009年04月20日 13:11
勉強会、お疲れさまでした♪
薬、見たことがあるような…?製薬会社の名前までは知りませんでしたけど。
でも、ちょっと気になったのは昭和67年。確か昭和は64年までだったような?57年ですか?平成ですか?
すみません…気になるとずっと尾を引くタイプなのでf^_^;
どちらにしても、漢方薬って歴史が長いのに、認可されたのは最近なんですねぇ
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月20日 13:12
まずは、おかえりなさ~い!!!

120kmですか(> <);
軽ではこわ~い!!!!!

均等に乗ってたから大丈夫だったのかしらぁ♪
     ↑
 なぁーんか、意味不明・・・・。

小太郎製薬??
聞いた事ないけど、すごく惹かれる会社ですね。
何かおすすめ漢方ありますかぁ????
    
Posted by ようりん at 2009年04月20日 13:31
彩楽さん

昨日、もしかしたら途中で会ってたかもね。
暴走してたのが、もしや・・・・・・。


pia masa奥様

ええええっ!!!!!
そんな方だったんですか!!!
最近の言動といい、だんだんツカメてきたわ。
やはり、あのご主人の奥様ですもんねえ・・・・。
納得。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月20日 13:33
光さん

罰金ほど払いたくないものはない。
昔、一時停止の罰金をほっといたら
「簡易裁判」みたいなお手紙が来たような・・・。

今はもう、キレイな身体です。


幸せうさぎさん

1967年のことです。トホホホ・・・・。ありがとう。
それにしても、この間違いを他の誰も指摘しないのは、
みんなの注意力のせいなのか?
それとも「キリンさん、ボケが・・・・」
とあわれんでくれているのか?


ようりんさん

おススメあるよん。
まあ人それぞれ違うけどね。
困ったら、いらっしゃい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月20日 13:40
勉強会お疲れさまでしたぁ。。
そういう経緯があったんですね~
商売・・裏事情を知ってしまうとガックリくることありますよね。
小太郎くんは信頼できる子なんですねっ( ̄∀ ̄*)
わたくし・・・・スピードに関しては
ノーコメントで・・・(-。-;)
Posted by カッ達? at 2009年04月20日 13:41
西暦でしたか!納得出来ました♪

車は安全運転が一番!…と言いながら、私は結構スピード出します(^w^)
前は自分用のスポーツカーがあったんで、バンバン飛ばしてました♪今の旦那さんの車ではさすがにおとなしくしてますが。
(゜∇゜)
軽で4人乗り120キロは厳しいでしょ~!!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月20日 14:11
カッ達?さん

小太郎って、名前もかわいいでしょ。
スピード違反・・・・・
聞かなくても、なんか、わかるよな・・・・・。


幸せうさぎさん

スポーツカーでぶっ飛ばしてたんですか??
見えないよ~~~~~。
でも、だんだん実態が見えてきたような・・。
pia masa奥様とともに・・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月20日 14:48
みんな車飛ばすんですね〜><
私は助手席専門なのでわかんないですが
ハンドル握ると性格変わったりする人とかいるのかしらん。

ところで、こないだ頂いた漢方ちゃん。
分3食前でよかったんでしたっけ?
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年04月20日 15:27
沙夜さん

頓服でもいいよ。
なんか、やば~って時に。
すでにヤバイのなら、
その飲み方でオッケイです。

それと、免許はちょっと・・・アナタの場合・・・
どうでしょうか・・・
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月20日 16:57
ちなみに、僕は昭和67年には気づいてましたが、平成より昭和の方がわかりやすいのか、
漢方の世界ではそうなのか迷った末にソッとしておきました(笑)
今でも昭和何年?という話が結構でるもんで。
Posted by pia masapia masa at 2009年04月20日 17:31
pia masaさん

なんて思いやりのあるお言葉でしょう。
ま、漢方の世界は奥が深くて
以心伝心なわけですから
一を聞いて十を知って欲しいわけです。

あ、そうそう、
わざと間違えて、みなさんを試したってことで、
どうでしょうか?
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月20日 17:52
それは今更遅いと思われます。
Posted by pia masapia masa at 2009年04月20日 17:54
pia masaさん

ちっ!!遅かったか。

友達が小学校の先生をしており、
黒板に間違った字を書いてしまって
生徒に
「先生!!その字、違います!!」
と言われたら
「ほほ~、やっとわかったか。
 誰が気づくかと思ってたよ。」
と言ってごまかすと言ってたのを思い出したので
使えるかと思ったのだが。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月20日 18:01
小太郎製薬知りませんでした。
同じ飲むなら信頼できる会社のものがイイですね。


私も軽自動車ですが、知らないうちに普通車抜かしちゃってます(・・;)
自分ではスピード出してないつもりだから怖いっ・・・
Posted by おっぽ!おっぽ! at 2009年04月20日 20:24
勉強会!お疲れ様です。自分も、普段!かっ飛ばして、車・運転してます。かなり、近距離で、あおいながら抜かしたりしてます。そうですね~。今の職場に就く前までは、トラックの運ちゃんしてたんで、120キロ!は、何のこっちゃいです。
【AT】と【MT】とのスタート感も、違うし、スリル満天です。
Posted by ヒーボー at 2009年04月20日 20:31
お疲れ様です☆
小太郎製薬って確かにあまり馴染みがないかもしれないですね。

私も旦那がこの仕事をしていなければ知らなかったはず。。。

免許をとりたての頃は軽だったのですが、
徐々に車も大きくなり。。。。

一番大きい時には車高2.1メーターを超え、
総重量1トンを超え、
それを運転する私を回りは「子どもが運転!!」
と騒いでおりました(言い返せないのが悔しい…笑)。
Posted by さくら at 2009年04月20日 20:54
おっぽ!さん

あなたも結構ヤル人だと思ってましたから
驚きはしませんとも。
「こういう人だろうなあ・・」
と想像していたのが、確信に変わりつつある感じです。


ヒーボーさん

と、と、飛ばしすぎはいかんでしょう。
車に名前書いといて。
近づかんようにする。


さくらさん

小柄なのに、大胆なんだから!!
そのデカイ車、ぱっと見たら無人に見えたり・・・
あっ、冗談よ~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月20日 21:18
ずら~っとお店に並んでいたのは
コレだったのですね! カッコーン!!(←よい響きだ)

今日は2度もお邪魔しまして、お邪魔しました(*^^*)!
初めてお会いした時は「あれ?どこかで・・・」と 
お声をかけていただいたのに、 髪を切ったせいでしょうか? 
それとも今日は おまけが付いてなかったからかしら^m^

気になる血流チェックもしていただき、
(結果はどうあれ) スッキリしました~!
明日から 3度のチョコは 2度に減らして
深夜の豚キムチ丼はやめようと 心に決めたあんじぃでした☆
Posted by あんじぃ*あんじぃ* at 2009年04月20日 22:32
あんじぃさん

ありゃ~、黙ってたのに、
豚キムチ丼のこと、潔くカミングアウトですかい!!

気をつけたら、改善するから大丈夫。
もっと詳しく食事の話をすればよかった。
またいらしてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月20日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漢方勉強会
    コメント(25)