2009年04月09日

春とストレス

春とストレス


『黄帝内経』という漢方の本に
「春の養生はのびのびすること」と書いてあります。
以前も紹介しましたよね?

私もブログ上で「のびのび、楽しく」と働きかけてきたと思います。
何故か?それは、春はストレスの季節でもあるからです。

漢方では、春は「肝」の季節。
そして、春に起こりやすい感情は「怒」なのです。

肝(かん、と読む。きもではない。)は、肝臓だけではありません。
「肝は疏泄をつかさどる」といって、
身体の気の流れをコントロールする役目があります。

冬にはゆるやかだった身体の流れを、
発生の春にはどんどんスピードアップする必要があるのです。

肝は、解毒もしなければなりません。
今、あなたの肝は一生懸命なのです。

その流れをストップされることを肝はとても嫌います。
だから、そんな時に、「怒」とくるのです。

春に自分のペースを乱されたり、思うようにコトがはかどらなかったり、
理不尽なことに出会うと、
他のシーズンよりも
「怒」にとらわれがちになります。

だから、なるべく自分を押さえつけず、
ストレスのかからない生活をしよう!!というのが養生なのです。

でも、生活してると、なかなかそうはいきません。

だから、なるべく毒は吐いてください。
「悪口はイカン」なんて言ってないで、
思いのたけを吐露することです。

ただ、ゼッタイに注意してほしいのは、相手を選ぶこと。
「ここだけの話」に出来る友達をおススメします。

それが無理なら、カラオケでもいいし。
大声を出すというのは
精神的デトックスにとてもいいのです。

海に向かって叫ぶとか。
「〇〇のバカヤロー!!!このヤロー!!タコ!!」
あっ、ちょっと感情入りました・・・。スミマセン・・・。

気の向かない誘いは極力断る、イヤな場所には行かない、
など、逃げることも必要です。

逆に、行きたいところに行く、会いたい人に会う、とかね。

キリンさんに会いに来るとか・・・。(誰も来んかったりして)

とにかく、気持ちの良い季節なのですから
気持ち良くいきたいものですね。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 10:38│Comments(23)漢方
この記事へのコメント
「私の為にありがとうございます」と思っている方がたくさんいらっしゃるんでしょうね
(*^ー^*)

心をさらけ出すのは大変勇気がいりますが、それを受け止めてくれる相手の存在というのは大事ですよね。

私の場合、ストレスが溜まるとついついお酒を飲み過ぎてしまって、よけいに肝へのストレスをかけているようですf^_^;
もっと体を大事にして気持ちの良い日々が送れるようにしなくちゃいけませんね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月09日 10:49
>気の向かない誘いは極力断る、イヤな場所には行かない、
など、逃げることも必要です。

私はかつてこれを実行し続け、一切合財友を無くした経験の持ち主です。
振り返ってみれば、そういう時期だったのだと思ってます。
(なんかよく分からんケド、人生のリセットみたいな~。
 単にヒキコモリ…?ってウワサも…)

まぁ、だから今現在も「めっちゃ寂しいヤツ」に変わりはないのですが、
気は楽であります。
ちょっとずつ、オモテへ出て行こうって気になってきてるしね♪
Posted by 彩 楽 at 2009年04月09日 10:53
なるほど~
だからかな~
子供に怒ってばっかり(^_^;)
生理前がずっと続いてる感じ(*^-^)b
今日は義母と喧嘩しないように、努力します('-^*)/
カルシウム飲まなきゃ!
Posted by まきんちゃん at 2009年04月09日 11:04
はじめまして!(だと…ですよね?スミマセン^^;)

「私のためにありがとうございます」と思ってる1人です~!

「かん」と読みましたが…「きも」と改めて言われると…
ずーっと「きも」と読んでしまいました~汗

私は一年中「春の養生」がしていたい~笑~
Posted by たなまちたなまち at 2009年04月09日 11:05
幸せうさぎさん

これは、自分のために書いたのだよ。
なにしろガマンの出来ないワガママな私ですから。
自分の中にたくさん自分がいて、整理がたいへん。
お互い、頑張ろうね。
「自分だけじゃない」ってことなんです。


彩楽さん

私も、あるジャンルの友人は一人もいません。
(どんなジャンルだ?)
だから、今はお気楽でござんす。
迷うことはないのだ!!!!
(根拠なし)
迷ったら、また別の本を貸すからいらしてね。


まきんちゃん

そうそう、カルシウムには鎮静効果もあるからね~。
嫁よ、ガンバレ!!!

たなまちさん

えっ、「きも」と言わん方がよかったか・・・・。

「自分だけじゃない」と思ってほしくて
今日は記事を書きました。

私は一年中、頭の中が春であります。

あ、コメントありがとうございます。
(とってつけたわけではない)
お店にも、遊びにきてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月09日 11:37
理不尽な要求が来るとキータッチが激しくなる僕が来ましたよ。
こんにちは。
ついさっきまた理不尽な事がありましたが、それはまた今度(笑)
取り敢えず、ぐーってしてきます(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年04月09日 11:49
とりあえず、うちにいらっしゃい。
もっと理不尽な目に合わせてさしあげましょう。
うふふのふ。

あ、キーボード、壊すなよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月09日 12:41
ただいま‐♪ふふふ・・・・(まだ幸せが続いている。)

帰り、見事にさ迷いましたよ‐( ̄・・ ̄)
キリンさんトコはもうバッチリ♪
でも逆方向からはムリ・・・。
Posted by 光 at 2009年04月09日 13:12
>私は一年中、頭の中が春であります。

この一文…はじめ書いて消した文章~笑~
もしかして、見てました?マジ驚きです…
はい!遊びに伺いますね~。
Posted by たなまちたなまち at 2009年04月09日 13:12
たなまちさん

え~、マジで~?
気が合うかも・・・・。(合わない方が幸せかも・・・)
いつでも来てね。
楽しみにしてますんで。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月09日 13:57
光さん

脳みそ、ピンクになってまっせ。
お気をつけあそばせ。
昨日言ったこと、忘れないでね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月09日 13:59
この時期「肝」が大事なんですね。
なるだけストレスためないようにしようっと。
ちょっと休憩、休憩。。。
あ!家にある黒豆茶はブレンドもんでした。
キリンさんに飲ませてもらったのとは味が全然違います。
今度また!
Posted by pia masapia masa at 2009年04月09日 14:18
今日ナビを買います。見積もり頼んだの・・・
これで、県北まで行くぞ~
待っててね~
って誰に言ってるんだぁ~

実を言うと前回、帰りに迷子になったの・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
行きの地図しか調べなかった私がバカ・・・
高架の道路は大嫌いだぁ~!
Posted by nonnnononnno at 2009年04月09日 15:33
pia masa奥様

休憩は大切です。そんな時に、黒豆茶はなごみまっせ~。
いつでもいらして、待ってます。
お貸ししたい本もあるし。(彩楽さんに貸してたヤツ)
で、ダンナさん、最近煮詰まってない?大丈夫か~?


nonnnoさん

なんと、ナビを買いますか!!
これで万事オッケーですね!!(何が?)
今月の末にも会えるのかなあ。
楽しみだなあ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月09日 15:46
毒・・・盛ったら・・・・犯罪ッス。。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

行こうっかにゃ・・・・。

行くべき! だっ!!
Posted by カッ達? at 2009年04月09日 16:09
四季の中で一番ストレスとは縁遠い気がする…春

意外です って 言ってる私も昨日は…

でも今日は遠路遥々〜“北浦出身”の漁師さんや(旧暦の15日にまた来ます…なぁんて言って下さいましたがカワイイ彼女アリ満月の2・3日前後は漁がお休みなんだそうです魚の事は勿論暦に関するetc勉強になりましたぁ)前職場の大好きな先輩・ご近所のステキなおばあちゃん達嫌な事考えてる暇なかったです

幸せな時間をありがとうってお客様に感謝・感謝…昨日悩んで落ち込んだ気持ち以上の喜びをお客様から頂きました

そして明日は三女の入学式幸せが続きます

キリンさんも幸せ頂けてますか
Posted by tomo at 2009年04月09日 16:33
あ~きのうの怒は春のせいだったのか~
いつもはそこまでないのに。。。
ホントかな?
また今度お話しに伺います~忘れもの確認していきます~(>Д<)ゝ

キリンさん、今日は晴れてますか~?
私は、ボチボチ、です。
昨日ほどはなくなりました。よかった。。
いつもありがとうございまーす(´∀`*)
Posted by Uh*Uh* at 2009年04月09日 16:41
カッ達?さん

たまに
「一服、盛る薬、ありませんか?」
と半分マジで聞く人がいます。
こ、こわいよ~。せいぜい下剤くらいしか・・・。
あ、それも犯罪だよ~。
そうだ、行くべきだ!!(どこへ?え?うち?)


tomoさん

素敵なお客さんがいっぱい来て、よかったね~。
私もさっき来たB型仲間と盛り上がったよん。
我が道を行くのだ~。


ミキちゃん

季節をあなどってはならんのだよ~。
春ってヤツは、ヤル気満々なのだけど、ちょっちワガママなのだ。
少しでも思うようにはこばないと、
人をイラつかせる名人なのです。

でも、怒るべき時には、真っ赤に燃えて怒るべきだと思うぞ。
しっかり怒っておいた方が、あとはスッキリ。

私もちょっと雲が残ってるかな。
明日は晴れます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月09日 17:51
あんまり怒りのストレスは感じませんが
自分の思い通りにコトが運ばないとストレス感じます。
あ、みんな一緒か。

私の場合、嫌だなあ〜って思ってると
いつの間にかその原因が取り除かれてたりします。

仕事場とかでこのヒトとは合わないなあ〜とか思ってると
急にそのヒトが辞めちゃうとか。。。

あ、別にイジメも毒も盛ってませんよ(笑)

そんなこんなで、わりと楽に生きてる人生のような気がします。

ん?なんのハナシだったっけ?
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年04月09日 18:40
沙夜さん

アナタに嫌だな~と思われないように努力する。
なんか、呪いの力が強そうで・・・・・。

でも、私も同じなんよね。
私も呪ってんのかね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月09日 18:58
勉強になりますー
春はポケーっとなる季節なのかと思ってました
実際ポケーーーとなっております。

知らないうちにストレス溜まってるのかもしれないですね。
Posted by おっぽ!おっぽ! at 2009年04月09日 23:19
おっぽ!さん

私は一年中ボケーっとなっていますが、
一般的には今日書いたとおりらしいですよ。
ストレス、うまく解消してるのかも。
猫にかこまれてるからかなあ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月09日 23:32
マジです~笑~
一瞬…周囲を見回して~~汗^^;
キリンさんがいないことを確認しました~笑~
まだお会いしたことないのでお顔はわからないのに(笑)
ぜひ…です。
Posted by たなまちたなまち at 2009年04月10日 10:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春とストレス
    コメント(23)