2009年04月08日

水戸黄門の印籠

水戸黄門の印籠


皆さまご存知
「控えおろう~~~!!これが目に入らぬか!!」
の、印籠です。
知らない人はいないくらい。

では、この印籠の中に何が入っていたのか?
ご存知ですか?

それは、漢方薬だと言われています。

もともとこの印籠というもの、その字の通り印鑑入れでした。
ヨーロッパ、中国から伝わってきたそうです。

それが、戦国時代あたりから、武士が薬を入れるようになり、
それがあたりまえになってきたのだそうです。

では、水戸黄門様は、何の薬を入れていたのか?
どうやらそれはトップシークレット、公儀の機密事項だったために
正確なところはわかりません。

ですが、きっと入っていたであろうと言われているのが
「牛黄(ごおう)」という薬です。

「牛黄」は牛の胆石から出来ています。
ゲッ!!と思うかもしれませんが、
これがスゴイんです。

高血圧、高熱、激しい動悸、卒中、すべての発作に使えます。

韓国ドラマの中で、高血圧のおばあさんが怒り心頭!!って時に
ぶったおれたのですが、
「清心丸(せいしんがん)を買って来い!!」
と周りが騒いでました。

この清心丸は、牛黄の薬です。

牛黄は漢方では「開竅薬(かいきょうやく)」という部類に属します。

開竅というのは、邪氣がう~っと詰まったとき、
その邪氣が出て行くための道を開く、という意味です。

心竅(しんきょう)を開くので、強心薬としても使われています。

「救心」って、知ってますか?
あれにも入っているんですよ。量は少ないけど。

他に有名なところでは「感応丸」という薬があり
印籠の中の薬はこれかも?という説もあります。

これには「麝香(じゃこう)」という薬も入っていて
こちらには、う~っと詰まったストレスを出すための
道を開くという薬効があります。

昔は救急病院もなかったので、
こういった薬は重宝されたんでしょうねえ。

こんなに素晴らしいお薬ですが、欠点が一つ。
それは、高価なんですよ・・・・・。
昔も、庶民にはなかなか手が届かなかったと思いますよ。

でも、旅行に行く時などのお守りには最適です。
ひどく疲れた時も、元気が出ます。

さすが、水戸黄門の秘薬です。

見たい!!とおっしゃるかたは、是非どうぞ。
見るのはタダですから。
印籠も、置いてます。(非売品)


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 11:32│Comments(20)漢方
この記事へのコメント
い・・いいっ・印籠・・どこで手に入れたんですかっ!!??Σ( ̄□ ̄)

欲しいっっ!!!
(時代劇マニア・・・)
Posted by 光 at 2009年04月08日 11:53
インパクト有る、印籠ですね。

キリンさん、印籠使って、控えろ~って言ってるのでは…。
Posted by ヒーボー at 2009年04月08日 11:58
印籠…の中でしか見た事無いです 今度伺った時に是非…控え折ろう(こんな字なんですか?)しますキリンさんもしかして徳川家の末裔 不思議と納得できちゃうんですけど…私 最初のくだりは“ふぅん水戸黄門ね”途中から“れチャングム??”薬を煎じるチャングムとキリンさんが重なりました

キリンさん…あのカードって遠隔…無理ですよね

昨日、かなり凹む…と言うか大切な友人を傷つけてしまって

私の思いを言葉にしなくても以心伝心で解ってくれてる…なんて。そんな魔法みたいな事有り得ないのに一人でイラついて“もうイイ”って
私は答えを期待・求め過ぎてる…って解ってるんです キリンさんやっぱり一人は…ズドーンです

道標…カード引きたい気分ですカリヨン近いようで遠いなぁ
Posted by tomo at 2009年04月08日 12:22
光さん

今度来たら、見せてあげますよ。
そして、見せびらかすのだ~~~~。
わははははは。


ヒーボーさん

かっこいいでしょう?
実は人からもらったのだよ。えへへ。


tomoさん

答は自分自身がわかっているはず。

私は大切な大切な友達を失くしかけたことが多々ある。
しかも全部自分に原因がある。

その時に思うのは
「その人が自分にとって必要かどうか」
ってことで
ゼッタイに失くしたくないと思ったら
全力で関係修復に努めます。

何年かかっても、自分が悪いのだからしかたない、と思って。

実際に何年もかかった時もありますよ。
でも、必ず通じます。

相手の性格をよく考えて
すぐに弁解したほうが良いのか
冷却期間を置いたほうが良いのか
決めましょう。

自分がこれ以上傷つくか否かは二の次です。

困ったら、電話して。0985-54-6311
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月08日 12:35
そりゃあ、キリンさんが印籠使ったらみんな静かになりますよ!
って話ではないんですよね、きっと。
今度水戸黄門の秘薬を見に行きます。
そして僕をもっと落ち着きのある子にしてもらいます。
Posted by pia masapia masa at 2009年04月08日 12:52
ありがとうございます

自分でもどうしたら良いのかどうしたいのか…時々解らなくなるんです

全ては…私なんですよね
抱え切れなくなったらまた聞いてくださいね
Posted by tomo at 2009年04月08日 13:01
びびった~!!
一瞬、自分に向けられたかと…。

いやそんな「ヤマシイコト」してないっすよ。
ホント。
うん。

あ、今日仕事の帰りにsetu先生のトコへちょいお伺いする予定なので、
貸して頂いた「ご本」、お返しにあがります。ハハァ~!!(ひれ伏し!)
Posted by 彩 楽 at 2009年04月08日 13:13
womanです。
なんで印籠をもってるとー!?と叫んでしまいした。
と同時にあぁ、キリンさんだからなって。。。納得した私です(^o^)

牛黄ってすごいお薬があるんですね。
でもお高い。。。
なんでもそうだけど、値段がたってありますよね。
でもこのお薬は、域を超えるお値段のような気がします。
Posted by pia masapia masa at 2009年04月08日 13:25
pia masaさん

落ち着いたらつまらないじゃん。
それより
彩楽さんが本を返してくれるそうだから
次はお貸ししますよ。
真のカエルを、とくと見るがよかろう。


tomoさん

厳しいこと言って、ごめんね。
でも、私も同じこと何度も繰り返しているのよ。
なかなか治りませんが。


彩楽さん

パトカーを見るとついカクレたくなるのでは?
さては・・・・。(何がさてはかワカランが)

今日来るのね。待ってるよん。


pia masa奥様

なに、たかが一個が3000円のお薬ですよ。
軽いでしょう?
私?私は、ホラ、ねえ・・・。(ああ、赤貧)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月08日 13:52
思いっきり「印鑑入れ!」って言ってしまった

同じ質問を旦那さんにしたら「薬入れ。武士が下げてるわ」と”(ノ><)ノ
くやしいです!!

まぁ、凄い薬があるんもんですね。しかも、人工的に作り出した物ではないと言う所が良い。

困ったときはすがりに行きます
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月08日 15:37
お師匠さま 今度 私の友達連れていきますね~(^^)
師匠の話ししたら 血流 したいみたいです^^
Posted by あいここ☆ at 2009年04月08日 16:30
幸せうさぎさん

さすが、貫禄のダーリンはよくご存知で。
すごいでしょう?
私も、ものすごくハードで疲れた時には飲むんだけど
とても効きます。
めったにないけどね。(高いし)


あいここさん

いつでもどうぞ!!
アナタのチェックもね・・・・・。ふふふ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月08日 17:27
水戸黄門 好きです。もう、そういうお年頃です(^O^)

って、そういう話ではないって?
うちにある「密学」や「風水」の分厚い本にも出てきそうな話ですね。
これからは、お勉強にはげみますよの・・・。
Posted by hinakorohinakoro at 2009年04月08日 19:15
今日は、おじゃましました!
ホントにおじゃまだけして、すぐ帰ってすいません。。
今日は自分の物忘れにかる~く(軽くなのか!?)ショック受けてます(;´д`)トホホ…
えーん、お話ししたかったです。。。
ちなみに近くまで戻ってきたら「もう出ました」ってΣ(゚Д゚;エーッ!
また行くり遊びに行きますね~!
Posted by Uh* at 2009年04月08日 20:50
今日はどうもありがとうございました。
自分で勝手に思い込んでいた偏った食事への考え方
(肉は少なめなほうが健康ということ)
から脱却し、血を濃くすることに専念します。

酵素断食は、もうちょっと心の準備をさせてください。

では、また。
Posted by @焼きあじ at 2009年04月08日 20:55
今日は・・・ありがとうございました。
血流チェック・・・する前から緊張(指間違えるし)
最近受けた、健康診断で・・・
しかと言われた・・・「体重落して下さい。」
なので・・・結果は分かっていたようなあ???

やはり・・・健康第1なのは・・・十分、分かっているのですが
あれから、バイキングランチに行き
またもや・・・食べて(食べ過ぎ)ました。

でも、この歳になると・・・過ぎ は良くないのですよね。

また。相談に行きます。

キリンさんのお話・・・うん。うん。納得でした!
Posted by もくもく at 2009年04月08日 21:20
hinakoroさん

風水、頑張って。
アドバイスして頂ける日を待ってるよん。
それと、私は小学生の時から水戸黄門が好きです。


ミキちゃん

私も残念でした。お絵かきしたかったのに。
今度はちゃんと忘れ物のないようにして
ゆっくりして行ってね。


@焼きあじさん

こちらこそ、楽しかったですよ。
ちょっと頑張った頃に、
また見てみましょうか。


もくもくさん

またゆっくり来て下さいね。
写真をもっと見たかったし。
話したこと、忘れないでね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月09日 00:34
昨日もお邪魔しました~!
バタバタしててスイマセン(^-^;
しかも明るくない話までしてしまって(≧∇≦)
今度は楽しい話を沢山しましょう~♪
私・・・印籠はキセルに詰めるタバコの葉が入ってると思ってました(T▽T)アハハ!
Posted by りあん at 2009年04月09日 08:39
OH~~~NO~~~っ!
せっかくコメント書いたのに消してしまってた???
なかなかのコメだったのに。。。-。-;
同じ事二度書く元気がないっす。。。
今度キリンさんのとこに癒されに行くっす。。。
最近疲れがひどい。。。シクシク(泣)
休みに遊びすぎたか???-。-反省;
Posted by グリーンオアシス at 2009年04月09日 10:38
りあんさん

いえいえ、今日のブログにも書いたけど
毒は溜めずに吐くことが大切。
みんなで一緒に怒ることも必要なのですよ。

なんで、印籠にタバコ・・・・・?
これだから、若いもんは・・・。(オバサンのひがみ、入ってます)


グリーンオアシスさん

いつでもおいで。待ってるよ。。

「まってる」とパソコンに入力して変換すると、最初に
「舞ってる」が出るんよね~。
「踊るキリンさん」もいいかも?

来てくれると、私も癒されてます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月09日 10:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水戸黄門の印籠
    コメント(20)