2009年01月21日

麻黄湯

麻黄湯


「麻黄湯(まおうとう)」という漢方薬、ご存知ですか?

最近、インフルエンザに病院でよく出されています。
タミフル耐性ウイルスが多発しているせいもあるかもしれません。

この薬、よく効きます。でも、誰でも飲めるわけではありません。要注意なのです。

麻黄湯は葛根湯と同じく『傷寒論』という古い古い中国の漢方の本に載っています。

ポイントは
1.悪寒
2.汗が出ない
3.初期、せいぜい二日目まで
4.体力がある、胃腸障害がない

発熱は、あってもなくても良いのです。
絶対に注意すべき、欠かせない点は、汗をかいてないということと、
体力があるということです。

麻黄湯は、実は、早く熱を上げて汗を出し、
治るまでのスピードアップをはかる薬なのです。

ターボエンジンの搭載は、
弱った身体には負担になるので、
かえって汗が出てとまらなくなったり
胃腸障害を起こしたりするのです。

それと、いつまでもダラダラ飲む薬ではありません。
最初は効いたと思っても、
一日か、せいぜい二日でやめるべきです。

その後は、体力回復をはかるタイプの薬にチェンジしましょう。

漢方薬は身体に優しいものばかりではありません。
使い方によっては、毒になることもあるのです。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 10:48│Comments(6)漢方
この記事へのコメント
タミフル効かないみたいですね。
今年は特に。。。
うつらないように気をつけます><
今日明日の雨で少しウイルスさんが弱ってくれるといいんですが。。。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年01月21日 12:09
この季節の雨は本当にありがたいんです。

ウイルスは湿気に弱いですもんね。

でも、油断は禁物。

ところで、2月10日に当店では酵素入り味噌を作ります。

見に来ませんか?平日だから無理かなあ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年01月21日 13:33
キリンさぁ~ん
ちょいと わたくし 喉が痛いですぅ~(>_<)
やっぱ 早めの処置ですね!
朝 薬飲み忘れたので 帰って飲みます!
インフルエンザ だけにはなりたくなぁ~い(;_;)
Posted by あいここ at 2009年01月21日 13:59
あいここさん

あれ?もしかして?

くらいの時に飲むのがコツです。お大事に~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年01月21日 14:43
酵素入り味噌

きになるな~(b^-゜)
Posted by まきんちゃん at 2009年01月21日 14:55
まきんちゃん

平日だけど、よかったら来てね。

味噌として食べられるのは3ヶ月先だけど

途中の味見は出来ます。美味しいよん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年01月21日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麻黄湯
    コメント(6)