2008年12月29日

丑年にむけて

丑年にむけて


来年は丑年です。

この絵は「青い牛に乗った老子」です。

大昔の中国では、牛はとても価値が高く、また生活に密着した生き物でした。
農耕に使える、乗り物になる、荷物を運べる、食べられる、

それに、亀甲文字が書かれたのは、亀の甲羅と、牛の骨でした。
死してなお役に立つ!!

また、神に捧げる大切な貢物でもありました。
「犠牲」という字が牛偏なのは、そこからきています。

漢方の伝説上のヒーローに「神農」という王様がいます。
この人は頭が牛なんです。
神農は大好きなので、またあらためてお話しますね。

この頃は暗いニュースばかりで滅入りますが、
来年は牛のように価値のある一年であることを祈ります。

今年のブログは今日でおしまい。(お店は31日までだが。)
お付き合い有り難うございました。

来年は5日に更新の予定です。
年が明けたら、お屠蘇で新しく蘇りましょう。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 12:10│Comments(9)漢方
この記事へのコメント
今年1年ありがとうございました!
Posted by setusetu at 2008年12月29日 12:25
setuさん

こちらこそ、有り難うございました。

来年も一緒に酵素断食して、内面美人になりましょうね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2008年12月29日 16:26
ブログで色々なことを教えてもらい
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪
Posted by こぶた at 2008年12月30日 08:27
こぶたさん

こちらこそ、コメント有り難うございました。

少しでも多くの人が、自分の健康について考えるきっかけになれば、と思って
来年も続けて行きます。

こぶた日記も楽しみにしています。

宮崎の女性は、本当に頑張ってる人が多くて、恐れ入ります。
しんどい時は「自分だけがツライんじゃない」と思って、
お互い元気出していきましょう。

来年もよろしくお願いします。
Posted by キリンさんキリンさん at 2008年12月30日 09:58
初めてブログを読ませていただきました。

「牛」のお話面白いですね。
漢字一字一字にそれなりの物語があるんでしょうね。
漢字を発明した人はすごいですね。
漢字が出来るまでの歴史を知りたいです。
有り難う御座いました。
良いお年をお迎えください。
Posted by 彩草工房彩草工房 at 2008年12月30日 17:28
彩草工房さん

コメントありがとうございます。

漢字には色々と歴史があって、面白いです。
漢和辞典を読むだけでも、へ~っ!てことがよくあります。

喜んで頂けて幸いです。
来年がお互いに良い年でありますように。
Posted by キリンさんキリンさん at 2008年12月30日 18:06
勉強になりますね~。

キリンさんからの情報は仕事に役立たせて頂いてますよ。

お客様に話したりすると、へぇ~っていいながら聴いてくれますよ(^-^)/

また来年もブログ楽しみにしてます
Posted by まきんちゃん at 2008年12月31日 12:26
明けましておめでとうございますm(__)m
ご無沙汰しておりましたm(__)m
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

忘年会の絵 すっごい 上手ですね~(*^^*)
そして 忘年会 お疲れ様でしたm(__)m

楽しかったですね~!
例の写真 見せてくださいね~^m^
楽しみ(^_-)☆
Posted by あいここ at 2009年01月05日 09:36
まきんちゃん

お返事が遅れてごめんなさい。実家に帰っておりました。

お仕事なにしてるの?今度教えて下さい。

今年もよろしくね~。

あいここさん

写真っすか?タダでは見せないよん。
なんてウソウソ、今度こっそり持ってきます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年01月05日 10:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丑年にむけて
    コメント(9)