2008年12月25日

華陀(かだ)

華陀(かだ)


今日はヒマなので(いいのか?それで。)
「お屠蘇」を発明した華陀(かだ)のご紹介を。

華陀は漢方家ならだれでも知っている、大昔のヒーローです。

いろんな処を旅して多くの民衆の命を救い、人気絶大だったのです。

ところが、「魏」の国の曹操に召しだされて、頭痛を治したのがマチガイ。

曹操は、華陀に、自分専属の医師になれと迫ったのです。
ところが華陀は、民の医師でありたいと考え、迎えに来られても、
ウソをついたりして断っていました。

それでとうとう捕らえられて、処刑されてしまったのです。

最後に獄中で記した漢方の秘伝を、牢番に預かってくれと頼んだのですが、
牢番は曹操に咎められるのを恐れて断ったので、
華陀はそれを燃やしてしまい、残念ながら後世に伝わりませんでした。ああ、残念。

華陀が得意としていたのは、なんと、全身麻酔による手術!!
そして、心理学にも長けていて、
ある国の王様を治すのに、薬を使わず、ただ激怒させるだけで全快させたという
逸話もあります。

また気孔術の体操というべき「導引(どういん)」の
「五禽戯(ごきんぎ)」(虎、鹿、猿、熊、鳥の動きをまねたもの)の考案者でもあります。

鍼灸師としても、あれこれやたら針をささなくても、
シンプルな配穴でスパッと効かせたと言われています。

かっこいいでしょう?三国志にも載ってるんですよ。

こういう人が作った「お屠蘇」だと思うと、
よけい効きそうですよね。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 14:10│Comments(3)漢方
この記事へのコメント
えぇ~!!
殺されちゃったのですか?

【獄中で記した漢方の秘伝】が後世に伝わっていたらと思うと、
ほんともったいない話です。

曹操のやつめ~ヾ(`д´怒)

とても興味のあるお話でした。
ありがとうございます☆
Posted by sairaku at 2008年12月25日 17:32
sairakuさん

コメントありがとうございます。

面白いでしょう?面白いでしょう?

漢方の歴史には色んな逸話があるんですよ。
これで私は漢方にハマッタ気がします。

それと、開業間近ですね。

私も楽しみ。是非、伺いたいです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2008年12月26日 11:05
ぜひぜひ、おいで下さい!

お会いできる日を、
楽しみにしていま~す♪(o^ω^o)
Posted by sairaku at 2008年12月26日 13:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
華陀(かだ)
    コメント(3)