2013年07月09日

熱中症と漢方薬

熱中症と漢方薬


暑いですね!!!朝っぱらから夜中まで。
いや、夜中だって暑い!!

テレビでは熱中症のニュースが再三流れ、
注意を呼び掛けています。

画像にアップしたのは、
その熱中症によく使われる漢方薬です。

どんな時におススメかというと、

1、屋外の仕事、スポーツ
  (田畑作業、野球、サッカー、ゴルフ、山歩きなど)

2、屋内の作業
  (厨房、火気仕事、閉め切った倉庫など)

3、季節の体力低下
  (夏の体力低下、夏バテなど)

いつ飲めばいいのか?
その人によって違うのですが、

1、未病先治、予防、養生として毎日服用する。

2、汗をかく前、または汗をかいた後に飲んでおく。

という服用の仕方があります。

養生として長期連用にも、
救急、予防にも使える処方なんです。

漢方的にいえば、これは「気陰双補剤(きいんそうほざい)」といって、
足りない「気」と「陰」を補う薬です。

「気」とは、元気の気といってもいいでしょう。
激しく消耗た気を補ってくれます。

「陰」とは、身体の中の水分のこと。
体内を潤してくれます。

熱中症にかからないように、
こまめに水分補給しよう、
ミネラル、糖分もちゃんと摂取しよう、
炎天下を避けよう、
がまんせずにクーラーを入れよう、

など、注意すべきことは色々ありますが、
それでもなる時はなります。

暑い夏は始まったばかり。

熱中症にやられないように、
どうぞこの「生脈宝」で予防して下さいね。




同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 15:08│Comments(7)漢方
この記事へのコメント
『生脈宝』さま、お世話になっております・・・
足を向けては寝られません。
m(__)m

今日も飲みましたっ!!
マンゴーのハウスで作業していると、ホントに暑くて暑くて、汗が滝のように流れるし、体力がガンガン奪われるんです(>_<)

休める時には休もうと心掛けてはいるんですけど、身体が悲鳴を上げてしまいます・・・
自分の身体なので、水分塩分しっかり摂って頑張りたいと思います!!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年07月09日 20:29
室内でじっと仕事してますけど、
エアコンが平常運転です。

が。

快適すぎて水分とるのを忘れがちになるので、
こまめにとるようには気をつけてます。
幸い今まで熱中症になったことはないけど、
歳とともに水分が抜けてるのがわかる気がするのでww
気をつけます。

それにしてもパッケージカッコイイ。
Posted by pia masapia masa at 2013年07月09日 23:36
ここ数日キリンさんのブログを読み返してます
感想文に以前読んだ記憶のある文を引用したかったのですが…見つからず(・_・;
そんなわけでアクセス数がどかんと増えてたら私のせいです
締め切りが明日なので当初の目標は果たせませんが、最後まで読み返したくなりました
何と言っても漢方の話が前よりとても身近に感じます
仕事でよく見聞きするようになったからでしょうね、勉強にもなるし♪

久しぶりなのに相変わらず記事と関係ないコメントですみません(。-_-。)
Posted by ユエ at 2013年07月10日 00:49
幸せうさぎさん

基本は睡眠よっ!!
と、当たり前だが難しいことを言う私。

なんとか色んなモノの助けを借りて
乗り切ってくださいね。

早めの対処が大切だからね。


pia masaさん

アナタも私も
熱中症になることをイメージできない。
たぶん死ぬまで大丈夫。

この油断のせいで
気づいたら死んでるかもしれんが。

水分は抜けてもエロ・・いや、変態・・いや、
個性は消えません。


ユエさん

あら、閉め切り過ぎちゃったね。
ごめんなさい。

どんな文章なんだろう。
気になるので教えてくださいませ。

読み返す・・・・・。
いや、いいんだけど、私を嫌いにならないでね。
Posted by キリンさん at 2013年07月11日 14:19
嫌いになるわけないじゃないですか(^^)全部の記事を読んだ上でキリンさんのところに相談に行きたいと思ったんですよ私は(^^)

んで、昨日読み終わったけど探してた記事はなかったんです…。
読みながら自分で解釈したものを記事の文だと記憶してしまったんですかね(・_・;

漢方の長い歴史の中で現代よく聞かれるものにも似た症例があったこと
を書いてあった気がしたんだけど…。それらしいことも書いてある記事はあったんですけどなんだかしっくりこなかったから、やっぱり私が記憶を書き換えたんだと思います(。-_-。)お騒がせしました(・_・;
Posted by ユエ at 2013年07月16日 13:27
ユエさん

ありがとね~。そう言ってもらえて嬉しいわ。

記憶の書き換えはよくやります。
たいてい自分に都合よくなってます。

それでいいのだ。
Posted by キリンさん at 2013年07月16日 14:45
ユエさん

ありがとね~。そう言ってもらえて嬉しいわ。

記憶の書き換えはよくやります。
たいてい自分に都合よくなってます。

それでいいのだ。
Posted by キリンさん at 2013年07月16日 15:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熱中症と漢方薬
    コメント(7)