2012年01月13日

まさかの漢方 受験のお守り

まさかの漢方 受験のお守り


いよいよセンター試験が始まりますね。

受験で最も大切なことって、何でしょうか?

今さら知識が増えるってことはあり得ませんよね。
自分が覚えていることだけが問題になっている、
そんな超ラッキーなことがあるわけもない。

となると、それはやはりカンニングの技術・・・などではなくて、
(アタリマエだ)
実力をいかに発揮できるか。

その為には、健康であることが大前提。
当日になって高熱を出したって話、よく聞きます。
それは日頃の養生が必要。

それに加えて、平常心で臨む、これがとても大切です。

前夜に興奮して眠れなかったり、
緊張のあまりお腹が痛くなったり、
ドキドキが激しく、
頭がぼうっとなったり、真っ白になったり、
手が震えたり・・・。

そういったメンタル面の不安を鎮めてくれるという
有り難い漢方薬が、

救心感應丸氣(きゅうしんかんのうがんき)です。

効能には

・気つけ
・息切れ
・動悸
・胃腸虚弱
・消化不良
・下痢

と書いてあるこの薬。
ストレスや不眠などでも使えるのは、
自律神経を整えてくれるから。

主薬は「麝香(じゃこう)」、「牛黄(ごおう)」
それに人参、羚羊角(れいようかく)、沈香(じんこう)、
龍能(りゅうのう)、胆汁などが配合されています。

これは開竅薬(かいきょうやく)と言って、
う~~~~~~っと詰まった気を、
ぱあっと開いて、
発散してくれる薬。

緊張すると、
なにかが詰まってる感じ、覚えがありませんか?
胸が詰まって苦しかったり、
ドキドキしたり、
熱感が頭に昇って溜まりぼうっとしたり、
手足に力が流れてくれず、ブルブル、ガクガクしたり。

そんな詰まりの薬です。

緊張でお腹が痛くなったり下痢する場合も、
気が滞るので、
胃腸がうまく働かずに、
ケイレンしたり、そのまま出したりするわけですから、
気がうまく流れれば解消されるのです。

受験の時、
身体の中の気をスムーズに流して、
冷静に取り組めるように手伝ってくれる、
そんな力強いお守り。

これを飲んだからといって、
突然天才になったり、
知識が増えまくったり、
そんな奇跡はあり得ませんが、
平常心をキープ出来れば有り難いですよね。

ああ、私の時にも、この薬があれば・・・。
なんて、私は試験が大好きで、あがったことなし。
落ちたときは、実力が足りなかっただけなのですが。

今年はインフルエンザの流行も
いつものように激しくはありません。

受験生の皆様が
いつも通りの実力を発揮してくれることを、
願っております。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 12:45│Comments(8)漢方
この記事へのコメント
おぉ、なんと!!
緊張に効く薬があったとは・・・。
さっすが漢方ですね。
中学時代の吹奏楽コンクール出場目前の私に与えたい!
手のひらに「人」って3回書いて、飲み込んでいても、効果は無かったので・・・。
Posted by soupsoup at 2012年01月13日 12:53
受験はしないけど、私もお守りに持っていたいです!!
緊張で何度パニックになったことか。

インフルエンザは、近所の保育園で流行っているそうで、じわじわ来るんじゃないかと心配しています。
予防を徹底しないといけませんね!
Posted by 幸せうさぎ at 2012年01月13日 13:25
今年の夏、試験があるので、その時活用させてもらおうかな~

平常心、平常心と。
Posted by てっちゃーん at 2012年01月13日 16:19
急激な緊張がのしかかると胃が痛くなります。
じゃこう、じんこう…(ひらがなでスミマセン)は
まさにリラックス効果抜群ですね!
でも緊張感を味わうのも何かいいですよね♪
甥っ子も進学先はもう決まっていますが
センター試験を受けるらしいです。
今までの頑張ってきた成果を思いっきりぶつけて
きて欲しいですね~
Posted by にゃろ~まにゃろ~ま at 2012年01月13日 18:05
そんな漢方もあるんですかっ!?
僕も結構緊張してしまう方なので、
漢方の名前は覚え切れないですけど、
キリンさんの名前だけは忘れませんw
お願いします。

ところで僕は意外と試験では緊張しないんですよね。
と言うか大事な試験の前日には
ほとんど何もせず遊ぶことの方が多かったですね。
これで緊張がほぐれてたのかも。
Posted by pia masapia masa at 2012年01月13日 18:38
soupさん

あるのだよ。漢方薬。

私も試験では緊張しなかったけど、
中学のソフト部の試合を
当時ちょっと好きだった男子が見に来たとき、
いきなりあがった。

私も、
あの時の自分に飲ませたいっす。


幸せうさぎさん

緊張による様々な症状に良いので、
私は時々飲みますよ。

たとえば
接客でめっちゃ腹立ったときとか。

インフルエンザ、
大流行しないことを祈りたい。


てっちゃーん

おお、試験ですか。
頑張ってくださいね。

その時には
きっとこの薬がお役にたつと思いますよ。

忘れないうちに
買っておきましょう。さあさあ、さあ。
ちょうど今ならキャンペーン中なので、
キリンさんのサインがもらえます。


にゃろ~まさん

沈香は有名ですよね。

ですが、
この薬の場合は麝香がポイントなのだ。
これはジャコウジカのナニのナニが原料なのですが、
それを考えると、ちとナニなので、
ナニせずナニでいきましょう。

甥御さん、実力が発揮できるといいですね。


pia masaさん

緊張をとる漢方薬は
他にもいろいろあるのだ。

でもこれは
頓服で効くので便利です。
是非お守り袋に入れておいて下さい。

私も試験はイベントと思ってるフシがあるので、
その前は遊ぶなあ。
ほら、前夜祭っちゅうか。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年01月13日 23:13
あ”~つ、こんないい漢方薬があったのね。
人前で話たり試験や面接になると、あがって手は震えるし胃もシクシク、頭はパァ~となって、言いたいことも言えず・・・なのよ。

ええっ?と思われるかもしれないけど、気が弱いんです(笑)
Posted by リンダリンダ at 2012年01月14日 22:50
リンダさん

あるのよ、強い味方が。
機会があれば、使ってみてね。

私もたまに飲みます。
もちろん、気が弱いからです!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年01月15日 18:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさかの漢方 受験のお守り
    コメント(8)