2011年11月30日

レディーファースト

レディーファースト


酵素断食中です。

忘年会に備えて、
毒を出しておこうというコンタン。

さて、今日のお話ですが、
「孫思邈(そんしばく)」という漢方家のこと。

今までに二度ほど紹介したので
覚えている人がいるかもしれません。

孫思邈は隋~唐の時代を生きた人です。
日本で言えば、聖徳太子とかぶってるか、ちょっと後くらい。

私はこの人を大尊敬申し上げているのですが、
その理由の一つに、
彼が書いた「『千金方』という漢方の本があります。

『千金方』というタイトルは、
人の命は千金よりも尊いものだが、
その尊い命を救うための方剤を記した本、という意味なのです。

この本の何が好きかって、
前にも言いましたが、

「婦人科・小児科」から始まるところなんです。

孫思邈は、婦人・小児の疾患に対する予防看護を
崇本の義(すうほんのぎ・根本を尊ぶ意義)として
とても重要に考えていた人。

不妊症についても、
男性が原因の場合についても
大変詳しく言及しており、女だけの責任ではないとしているのです。

千年も昔に、そんな考えを持っていたとは。

その話を某男性にしたところ、
「めんどくさいからだよ。」

「はい??????」

「女が病気したら、
 男は自分のこと自分でしないといかんし、
 子供が病気したら、
 女の手をそっちにとられるから
 自分のことは自分でしないといかんし、
 早く治ってもらわんと、めんどくさいだろ。
 それだけのことだよ。」

日本の男はこれだから・・・・・・。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 16:14│Comments(4)漢方
この記事へのコメント
今日ね、お買い物に出たので、
キリンさんを訪ねてみました。
結果、不在の様子だったのでスルー。

それが、色々歩いて、どこに居るのか
混乱していて、山形屋の地階でウロウロ
キリン堂を探してましたがな。(うっ(涙))

店員さんに聞く前に、自分で気付いたから
偉かった。


偉い人は、昔も今も居るもんですね。(遠い目)
Posted by rue at 2011年11月30日 16:42
僕はいつだってレディーファーストですよ。
ま、改めて言わなくてもわかってると思うけど。

もしものために、
カルビ丼が作れるようになったし、
味噌汁だってなんとかできるし、
ご飯だって炊けるし、
ぜんざいだって作れるし、
あと少しでパーフェクトになる予定です。
Posted by pia masapia masa at 2011年11月30日 18:24
もちろん、ワタシもレディーファーストですよ。
キケンな所に行くときには、特にレディーファーストですよw

独り身になっても、掃除・洗濯・料理なんでも出来ますので怖くありません。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年11月30日 18:47
rueさん

えっと、何と言っていいのか。

私は隠れてることもあるので
とりあえず誰かに声かけてください。

山形屋とボンベルタ、
地下でつながってると便利なのにね。


pia masaさん

はいはい、えらいえらい。
ボクはとってもお利口で、お役に立ちますね~。

で、
ゼンザイは缶詰を温めるやつ?
あ、レトルトか。


てっちゃーん

私だって、
ダンナがいなければ
掃除、洗濯、料理なんでも出来るもんっ!!
恐くないもんっ!!
(何かを履き違えている)

危険なところ、わりと好き。
先に行きたいから平気。
Posted by キリンさん at 2011年11月30日 23:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レディーファースト
    コメント(4)