2011年08月31日

草食系男子

草食系男子



誰が何と言おうが、
鹿です。

しかも(シャレではない)
れっきとした成人男子であります。
ホラ、角が生えてるでしょ。

ご存知のように、鹿は草食。
見た目もキュートで優しい雰囲気。

世間では「草食系男子」と言うと、
なにやら消極的で覇気がなく、情けないイメージ。

しかし(シャレじゃないよ)
鹿の男子はきっとそれを聞くと憤慨するのでは?

鹿は草食ではありますが、
ものの本によりますと、

「生来、淫乱で、オスは常に複数のメスと交尾する」
とか、
「鹿は多淫で、オスは夜になると鳴いてメスを呼ぶ。
 秋の夜は最も盛んである。」
なんて書いてあるのですよ。

草食だって、やる時ゃやります。

キリンさんたら、どんな本を読んでるの?
と、いぶかしんではいけません。
れっきとした漢方の本に書いてあるのですから。

そう、漢方では鹿の、ある部位を使います。
それはオスに限られたものです。

そこのアナタ、何を考えてるんですか。

それは角なんですよ。オスにしか生えませんからね。

漢方薬として使われるのは
「鹿茸(ろくじょう)」といって、
角がまだ生え始めで角化する前の柔らかい頃のモノです。

鹿の角は、生え始めてから完成するまで、わずか二ヶ月。
草木でもこれほど成長の早いものはない。

つまり、鹿の角にはそれだけの生命力が秘められているので、
人間様がちゃっかりそれを頂こうという寸法です。

何に使うのか?
漢方で言うと、これは補腎薬というカテゴリー。

人間の生命力を一本のロウソクとします。
そのロウソクの炎が小さく力弱いとき、
鹿茸には、その炎を大きく燃やしてくれるというパワーがあります。

でも、もともと大きい炎をより大きくはしません。
必要ないことはしないのです。
そこが西洋薬と違うところ。

具体的に言うと、
精力剤として、不妊症に、成長未熟に、
下半身の冷えに、老化に、
腰痛、夜尿症、老眼、白髪など、
生命力の炎のパワー不足が原因と思われる場合、
いろいろな症状に使われます。

一見パワフルで生命力に満ちていそうな
ライオンや虎よりも、
鹿の方が使えるってとこが不思議ですね。

ちょっと話はずれますが、
やはり漢方薬で
「淫羊藿(いんようかく)」という植物があります。
この名前の由来は、
淫羊藿を食べていた羊が精力絶倫となり、
毎晩100頭の牝と交尾したという伝説から来てるんです。

草食動物って、
なかなか侮れないヤツラなんですよ。

人間の草食系男子も、
やる時ゃやるんだぜ!!ってなトコロ、見せてほしいものですが。
現実は違うみたいで残念。

そうそう、
本の中には
「鹿は好んで亀を食べる」
という記述も。

草食性というか、意外と雑食なのかもね。



同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 12:46│Comments(10)漢方
この記事へのコメント
あ~ん、バンビのイメージが・・・ヽ(・∀・)ノ

えびのキャンプに行くと一晩中シカの鳴き声をきけます。
メス~!メス~って叫んでるのね、想像しちゃった(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2011年08月31日 15:09
見た目が大人しい奴ほど、
うちに秘めるものがあるんでしょうか。
鹿のやつ、鹿のやつ。(深い意味なし)

にしても乙女ちっくな鹿の絵ですねw
Posted by pia masapia masa at 2011年08月31日 15:09
なんておメメがキュートな草食系男子♪

現代の人間の草食系男子は好みません。
”男でしょう!!”となぜか理由が昭和です^^
Posted by pia masa at 2011年08月31日 16:31
今日、近所の田んぼで鹿用の防護ネットはりをしてました。
確かに、秋から冬にかけて鹿が啼きますね、
でも、キュイーン、キュイーンって、寂しそうに聞こえるんですがあれは
寂しさを装って母性本能をくすぐる作戦?
Posted by まつまる at 2011年08月31日 17:40
motyママさん

百人一首に
奥山に紅葉ふみわけ泣く鹿の
声きく時ぞ秋は悲しき
という歌があった。

ずっと悲しい美しい歌だと思っていたが、
サカリのついたオスの鳴き声だったのだね。


pia masaさん

何を羨ましがってるんですか。
アナタも一見はおとなしそうに見えますよ。
一見だけだけど。

絵については
アナタの芸術性にはとてもかなわん。


pia masa奥様

まったく今時の男子はね~。

女子の方がよほど男らしい今日この頃。
それが平成なのであろうか。なげかわしい。


まつまるさん

鹿も考えてるんですよ、きっと。
エロいヤツほど知恵が周るものです。

それより、ご近所に鹿が出るんですか?
鹿茸が取れないかなあ。
かなり高価なんだけどなあ。
(欲張り)
Posted by キリンさん at 2011年08月31日 17:55
魚食系男子ですw
どんな特徴があるんでしょうね

えびの高原では、何度も鹿と遭遇しますので
ハンティングにはうってつけですよ。(責任は負いません)
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年09月01日 07:47
てっちゃーん

魚食・・・・・・・・・。
クマを思い浮かべたが違うような気も。
クマだったら漢方薬に使えるじょ。
しかも高値で売れるし。
(何を考えているのか)

えびの高原、いいかも。
狩りは基本的に男の仕事。
キリン教祖は手を汚したくないので(女の子だし)、
アナタとpia氏に狩ってもらいたい。
Posted by キリンさん at 2011年09月01日 09:58
先生ぇええ♪ご無沙汰いちごです^^;アセ
なんともバタバタしちゃって^^;すんませんuu*
説教部屋にも行けずww^m^
中断せざるぉ得なかったシェイク1箱まだ手元にありまして^^;アセ
再開します^^;アハ
また愛の説教部屋に行きますので^^ヨロシクお願いしますuu*

あっ!!!ゥチの長男肉食系^m^次男・・・草食系っス^^;アセ
Posted by いちご☆いちご☆ at 2011年09月01日 10:31
ちょっと苦そうだけど、鹿の角をガジガジかじったら、元気になれますかね?
いや、草食系男子をかじってみたいなんて、そんなコト言ってませんよぉ~(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年09月01日 12:07
いちごさん

お久しぶりです。
夏休みも終わったところで、
自分のメンテナンスいきましょうかね。

うちにもおいで。
ムチ持って待ってるよん。

草食、肉食は、
見た目じゃわからんかもよ~。


幸せうさぎさん

きゃっ、うさぎちゃんたら、
男子を齧るなんてそんなコト・・・。

草食系なら
齧られても悲しい目をしてじっと耐えてくれるかも。
その目がまた食欲をそそったり・・・。
いや、あの、その。

鹿の角は元気出ますよ。
今度ナイショでちょっとあげるね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年09月01日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草食系男子
    コメント(10)