2011年04月01日

お花見に行こう

お花見に行こう


春は「肝」の季節だと
漢方では考えます。

肝とは肝臓のことではありません。
肝臓も含めて、
全身の解毒や気を流す働きなど、
いろんな身体のシステムを動かす力が
「肝」であります。

春は解毒と芽吹きのシーズンですから、
身体の中のシステムは
一生懸命に働きます。

あとさき構わず働く時期といっても
過言ではないかも。

だから、
肝は疲れやすくデリケートになるので、
大切にしてやる必要があるのです。

この肝というものは、
目と深く関わっています。

「肝は目に開竅(かいきょう)する」
「涙は肝液である」
という言葉があるくらい。

だから、
美しいものを見て目をやすめると、
肝をいたわるということにつながるのです。

お花見とは、
まさに春の養生の一つなのですよ。

なかなか時間がなくて
お花見に行けないというアナタ、
ありがたいことに、
宮崎はいろんなところに花が咲いてます。

歩いている途中の道、
通りかかる公園、
ご近所の庭、

花が目に入らないってことはないはず。

ほんのひと時でも足を止めて、
「きれいだなあ」と、眺めてみて下さい。

目を癒し、肝を癒し、
春を健やかに過ごして下さいね。

さて、
酵素断食二日目になりました。

とりあえず続いてます。
力を抜いていけるとこまで頑張るわ~。

皆様、よい週末をお過ごしくださいね。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 13:31│Comments(5)漢方
この記事へのコメント
美しいものを見ると
心も身体もきれいになるということなんですね
不思議~。そしてなるほど~
今日も勉強になりました。
断食、7日間でしたよね。頑張ってください!!
Posted by 空さん at 2011年04月01日 15:49
まさに花を愛でることが好きな僕の事ですね。
だから僕は身も心も綺麗なのか。
なんとなく納得出来ました!(異論は認めない)

「涙は肝液である」って事は
年をとると涙もろくなるのと関係はあるのかな??w
Posted by pia masapia masa at 2011年04月01日 17:02
空さん

そうなのよ。
美しいものを見ると
私のようになれるのよ。

七日なんてケチなこと言わずに、
今回は一ヶ月は続けるつもりよ。

今日は何を言ってもいいのだ。


pia masaさん

異論はありませんが、
今日は四月一日だからね。

年齢と涙と肝の関係については、
ただいま検索中。
(知らんらしい)
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年04月01日 19:00
今日は、ありがとうございました。
ずっと伺いたかったので、念願かなってほんと良かったです♪
話を聞いて頂き、気持ちが軽くなりました(^O^)         「病は気から」無理せず、流れるままに任せていこうと思います。
本当に、ありがとうございました♪
Posted by ふーちゃん2ふーちゃん2 at 2011年04月01日 19:03
ふーちゃん2さん

こちらこそ、有り難うございました。
会えて良かったと思っています。
(これはウソではありません)

流れながら、
目の前の、出来ることだけ頑張りましょう。
それしかないもんね。

血管きれいなんだから大丈夫。

またいつでも来てください。
電話でもメールでもオッケーよ。

待ってます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年04月01日 19:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お花見に行こう
    コメント(5)