2011年02月01日

まさかの漢方(冷え症) 当帰四逆加呉茱萸生姜湯

まさかの漢方(冷え症) 当帰四逆加呉茱萸生姜湯



こないだ、
沙夜さんと空さんが来てくれた時、

「こないだお土産にじゃがりこもらったんだ。
 食べるんだったら、あげるよ。食べる~?」
と聞きましたら、沙夜さんが、

「そ、それって、もしかして、私があげたヤツ?」

・・・・そうでした。アナタから頂いたんでしたね。はい。

キリンさんの頭が働かないのも、
きっと寒さのせいと思われますので、
今日は寒さ対策の漢方薬をご紹介します。

「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」

「とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう」
と読みます。

これは、しもやけのファーストチョイス。
つまり、手足が激しく冷える末端の血流が悪い人の薬なのです。

しもやけに漢方薬を使うの?
そう思われるかもしれませんが、
この薬で抹消の血流を改善し、冷えの原因となる水を排泄させることで、
驚くほどの効果がみられるのですよ。

今日はとても寒いので、
私も今飲んでみました。

味は、
辛くて甘くて苦くて酸っぱいカンジ。
舌に刺激が走ります。

でも、寒いときに飲むと甘さが際立って、
美味しいとさえ感じるのです。

飲み終わると、
お腹や背中がぽかぽかして、手足の冷えが緩くなってきます。

この薬、歴史がとても古いんです。
初めて出てきた書物は、
『傷寒論』。

知る人ぞ知る、漢方薬のバイブル。
西暦200年前後に生きていた、
張仲景(ちょうちゅうけい)という漢方家が書いた本。

この本の中には、
お馴染みの「葛根湯」「桂枝湯」「小青竜湯」「麻黄湯」
などが出てきます。

ひどい冷えがあるとか、しもやけが激しい場合は、
毎日きちんと飲み続ける必要があるのですが、

ただ寒いとか一時的に冷えるとか、
その程度でしたら、
頓服でもけっこう効きますよ。

まだまだ寒い日が続きそうです。
漢方薬を上手に利用して、乗り切ってくださいね。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 13:17│Comments(5)漢方
この記事へのコメント
う、この頓服も欲しい!!
東京マラソンはスタートまで30分もかかる場合があるらしいから
身体が冷える。
また、行きます(*´∇`*)
Posted by motyママ at 2011年02月01日 14:43
沙夜ちゃんのじゃがりこが何味だったのか気になります(笑)
冷えに効く漢方薬ってあるんですね!
今朝から浮腫んでてちょっと不調です(><)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月01日 15:31
出来れば幹事は3文字まででお願いしたいところです。
4文字以上は読んでも頭に入りませんw

寒くなると肩も凝ってしまうので、
身体の中から温めてくれるのは嬉しいです。
出来れば懐も温めてくれると喜びますw
Posted by pia masapia masa at 2011年02月01日 15:53
じゃがりこ事件はホントにびっくりしました。
他にもじゃがりこ貰ったのかと思ったよwww

して、その漢方気になるっ!!!
田七より効く?
足先が冷えてしょうがないの〜><
Posted by 沙夜 at 2011年02月01日 16:38
motyママさん

物々交換オッケー。
普通に支払ってもらうのも可。

でも、味がアレですぜ。
なんちゅうか、アレなのよ。


幸せうさぎさん

お天気がモロに影響してるかも。
無理せず(そこが無理?)頑張れ。
冷えの薬は、今度の機会に少し送ろうか。
忘れなければ。(あぶない)

じゃがりこはカレーでした。
美味しかったよん。


pia masaさん

長い名前だけど、
抑揚をつけて発音すると、
意外に覚えます。

ちなみに、
「と」「ぎゃ」「しゅ」
で、力を込めるのだ。
そして最後は棒読み加減で「しょーきょーとー」
となる。
(わかるか?これで)


沙夜さん

寒さよ、寒さが悪いのよ!!!!
私のせいじゃないわ~~~!!!!!

田七とは、作用がちと違う。

だから、物々交換だってばさ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年02月01日 17:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさかの漢方(冷え症) 当帰四逆加呉茱萸生姜湯
    コメント(5)