2010年12月21日

まさかの漢方 「声が出ない!!!」

まさかの漢方 「声が出ない!!!」



響声破笛丸、「きょうせいはてきがん」と読みます。

これは、
中国が明の時代だったころに書かれた
『万病回春(まんびょうかいしゅん)』という本が出典。

「謳歌によって音を失するを治す。」
とあるのですが、
要するに、歌いすぎて声が出なくなった時の薬ってことですな。
昔から歌が好きな人は多かったんでしょうね。
誰かみたいに。

処方名の意味は、
「笛の音を凌駕するほど大きく響く美しい声を出せる」
という由来だそうなので、
よほどこの薬に自信があるらしい。

というわけで、
この薬は、
声を出しすぎて、声がかすれたり、
出なくなった時の薬です。

ですがそこから応用して、
平素からノドが弱くてすぐに声が枯れる人や、
風邪で声が出ない人にもよく使われ、
喜ばれています。

「ノドは痛くないけど声が出ない!!」
とか、
「咳のしすぎで声が枯れた!!」
なんて時にはお役に立ちますよ。

もちろん、
「カラオケの歌いすぎで・・・」
という人にも、
「これからカラオケなんだけど、上手に歌いたい。」
という人にもオッケー。

歌うのがお仕事の人に愛用者が多いのもうなずけます。

私、実は今夜はBAR小粋さんの忘年会に出席予定ですが、
歌う予定はないので、飲む必要はなかろう。

さて、それまで元気にお仕事しようっと。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 12:00│Comments(6)漢方
この記事へのコメント
声が出なくなったらパニックになりそうです(><)
カラオケの歌いすぎにも効くなんて、個人的に嬉しいです(笑)
忘年会、楽しんでくださいね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月21日 13:03
何年も歌ってないなぁ・・・。
黙りすぎてて声が出ない時もある。(仕事中)

楽しんできてくださいね~♪
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年12月21日 13:34
明日ライブなんですが・・・
欲しいです(・・;)
Posted by ま~ぼ at 2010年12月21日 14:08
幸せうさぎさん

今度、こっそり分けてあげるね。

でも、物々交換ね。
わかっとるね。

忘年会、楽しんで来ます。


たなまっち

今度、行こうかカラオケ。
ストレスの解消になりますよ。

黙りすぎても確かに声は出ない。
ほどほどって難しい。


ま~ぼさん

他ならぬアナタのためなら、
いつでも差し上げますわ。

今日中に取りに来てくださいね。
(いじめ)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年12月21日 17:34
今年の・・・いつだったっけな?
咳が酷くて声が出なくなりましたよ。
まさかそんな漢方があったとは。

あ、カラオケは歌わないので、
歌いすぎってのはないんですけど、
喋りすぎて声が出なくなることはありますw
Posted by pia masapia masa at 2010年12月21日 18:17
pia masa奥様

あったんですよ。
こないだまで置いてなかったんだけどね。
今ならあります。
(遅いって)

しゃべりすぎで・・・・わかる・・・。
(みんなそうだと思うぞ)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年12月22日 11:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさかの漢方 「声が出ない!!!」
    コメント(6)