2010年12月14日

寒濕の邪

寒濕の邪


画像の雑誌は、
日経ヘルスから出版されたもので、
漢方&薬膳のことが書いてあります。

実はこれを監修された
キュウ(漢字がなかった)紅梅先生は、
私の漢方の先生の同門です。
一度だけお目にかかったのだけど、
とても素敵な女性。

季節柄、冷えとりについて詳しいアドバイスがのってます。

冷え症の相談に来られる方、
増えておりますが、
ほとんどの方にむくみがあります。

何故なら「冷え」と「水分」は、むすびつきやすいから。
漢方では「寒湿の邪(かんしつのじゃ)」と呼ぶものが、これです。

冬は乾燥するのに、なんで湿邪なの?

そう思われるかもしれません。
実は、乾燥するのは身体の表面のこと。

お肌がカサカサになるのは、
空気が乾燥して、お肌の水分を奪うわりには、
汗が出ないということにも原因があるのです。

汗を嫌がる人は多いのだけど、
汗はお肌を潤してくれる天然の化粧水なのですよ。

だけど寒さから身体を守るために、
冬の汗腺はしっかり閉じていますから、
水分は案外身体の中にたまってしまいがちなのです。

年末に腰痛が増えるのも、
忘年会などイベントでお酒やジュースを飲んだり、
甘いものを食べたりして、
寒湿の邪がたまることが原因なのですよ。

さて、この雑誌の中の「巡らせるお茶」の中では、
冷えとムクミに良いということで、
「黒豆茶」が推薦されています。

当店でもおススメしてる黒豆茶、
このシーズンには欠かせないものですね。

「漢方&薬膳 冷えとりバイブル」は
当店に置いてありますので、
気になる方は見に来てね。

ご希望の方には
黒豆茶の試飲をして頂いております。

今話題の
「しょうが」のレシピも詳しく載ってます。

それでは今日も元気だしていきましょう。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 13:04│Comments(11)漢方
この記事へのコメント
本屋さんへ行ってみます(^^)
私にとって『冷え』は敵です。
ハウスで汗はかくんですけど、体は燃えてないんですよねぇ…。
頑張ります!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月14日 13:31
おもしろそうな本ですね。
ぜひ拝見したいです。

黒豆茶は、以前飲んだら
便秘か下痢かしたような気がします。
体質に合わなかったのでしょうか?
Posted by 彩葉彩葉 at 2010年12月14日 14:21
タイトルが読めませんでした (白状)

汗かぁ、、確かに汗が滝のように流れる。なんてことはなくなりました(汗)
黒豆茶、ちょっとご無沙汰してましたわ
また飲み始めようっと!
Posted by 空さん at 2010年12月14日 14:29
幸せうさぎさん

うん。本屋さんに行ってみてね。
頑張って燃やしてください。


彩葉さん

面白いですよ。
是非見てみてね。

黒豆茶にも色々あるのでナンとも言えません。
ブレンドなのか、黒豆だけなのか。
どこ産なのか。

おしっこは出るけどね~。
機会があったらお店にいらして。
お試し用をあげますよ。


空さん

かんしつのじゃ。

私も汗をかくのは冷や汗くらいじゃ。

黒豆茶、飲んでたもれ~。
あ、オムツケーキ代忘れてたよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年12月14日 15:51
本を見に行かなくっちゃ♪♪
汗はかいても冷えるのが早い!
生姜レシピも気になるわ(*^^)
Posted by motyママ at 2010年12月14日 17:03
義姉が最近代謝が悪いらしく、
ジンジャーティーのレシピを聞いて帰りました。
私も相変わらずむくむのでいただいた黒豆茶いただきます(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年12月14日 17:20
最近、しょうが紅茶が多かったからな~
黒豆茶をそろそろ仕入れにキリンさん所に行かなきゃ!

疲れがとれなかった時に、またらんちゃんを続けて飲んだら、なんだか調子いいよ
すごいね
しばらく続けなきゃ
ちょっと調子いいと、忘れちゃうのよね~
Posted by まきんちゃん at 2010年12月14日 17:45
motyママさん

いつでも見に来てね。

汗のあとは注意しとかないと、
風邪のシーズンだし。

生姜ジャム、めちゃめちゃ辛いっす。


pia masa奥様

生姜紅茶かな?
美味しくないが健康には良さそうです。
美味しい入れ方があるのでしょうか。

黒豆茶、飲んでくれると嬉しいです。


まきんちゃん

そろそろと言わず、すぐにでも来てちょ~。
久しぶりだもんね。

らんちゃんは、調子が良いときこそ飲んでほしい。
予防が一番なのですぞ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年12月14日 18:28
冬、かかせないモノ。

レッグウォーマーと
湯たんぽと
腹巻。

いっそのこと
きぐるみ着て寝よかしらん。
Posted by こまめ at 2010年12月14日 21:16
いただいた黒豆茶大事にいただきます。
本当にありがとうございます。
だからドラえもんのご無礼許して下さいw
Posted by pia masapia masa at 2010年12月14日 21:53
こまめさん

見落とすとこじゃった。

私は
貼るカイロを愛用しとります。
腹巻きいいかも。

アナタが腹巻きしてる図を想像すると、
笑える。


pia masaさん

まったく無礼千万なヤツだ。
でも私の方がもっと無礼ですから
五分五分でチャラってことで。

今度のコスプレで許す。
(どこがチャラなんだ)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年12月15日 16:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒濕の邪
    コメント(11)