2010年11月22日

まさかの漢方 不眠

まさかの漢方 不眠


画像は、夏の使いまわしです。あしからず。

昨日は博多で漢方勉強会。

不眠の漢方薬と、腹水の漢方薬の講義を聞きました。

不眠にも色々ありまして、
歯が痛くて眠れない、怪我がうずいて眠れない、
なんてのがあれば、

働きすぎて、疲れすぎて、寝付けない、
なんてのもあれば、

冷え症で、手足がしびれるほど冷えて眠れない、
ってこともあれば、

高齢になって、おしっこが近くて眠れない、
ってのもあり、

嫌なことを思い出し、腹が立って眠れない、
ってこともありまして、

これが全部同じ薬で治るほうがおかしい。

今回教えてもらったのは、以上のどれでもないのです。

その原因は「思慮過度」。
要するに、考えすぎる心配性の人の不眠です。

これは、誰かを恨んで「アノヤロー!!!」
と、カッカして眠れなくなるのではなく、

なんだか先行き不安だったり、
なんとなく心細い思いにとらわれて自分を追い詰め、
ちょっとウツっぽいカンジになる不眠です。

先生のお話を聞きながら、
これって私のことかしら??????

・・・・なんてちっとも思いませんでした。はい。

西洋薬だと、
どんな不眠でも同じような種類の薬の組み合わせになります。

漢方薬は、タイプによって薬が違います。
だから効き方も自然で身体に優しいのです。

ただ、不眠となると少し時間をかけて続ける必要があります。

風邪やぎっくり腰みたいに、短期間で治るとは言えません。
短期間で治るのは急性の病気です。

急性の不眠もゼロではないけど、
ほとんどが根の深いもの。
じっくり取り組む覚悟は必要です。

困った時には、ご相談くださいね。

勉強会はとても楽しくて、
懇親会もとても楽しくて、
延々と2時まで・・・・。

ラーメンの誘いはさずがに断ったが、
食べたかった・・。うう・・・・・。

こんな私ですが、今週もよろしく。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 16:10│Comments(11)漢方
この記事へのコメント
勉強会お疲れ様でした。
私も不眠とは縁がありませんがテンションが上がりすぎて
眠れないこともたま~にあります。
ほんとにたまに・・。

よくぞラーメンをガマンしましたね、エライo(^▽^)o
Posted by motyママ at 2010年11月22日 16:30
リナを飲み始める前は、足先が冷え過ぎて眠れないこともあったなぁ
最近では、深夜というか早朝に、ふと目が覚めて
それ以降眠れないって事がたまにありますねぇ
Posted by 空 at 2010年11月22日 16:36
色々考えなくてはいけない事が多くて
最近眠りが浅かったんですよ。
ほら僕デリケートだから。

あとテレビを一生懸命見るとその内容が夢に出てきて
途中で起きることは多々ある。
特にホラー系は追いかけられるから辛い。

あ、ラーメンさといもに行きました。
相変わらず美味しかったです。ふふ
Posted by pia masapia masa at 2010年11月22日 18:22
完全に当てはまる(笑)

眠りの質が悪くなったら伺います♪
お肌に悪いし。(かなり関係しますよね)

ラーメン・・・悪魔のササヤキを断るなんて、サスガ☆
Posted by たなまっち at 2010年11月22日 18:22
motyママさん

たまにですか。
私だって、たまにはあるもん。
(何を対抗している)
寝る前にジュース飲んで、
おしっこ行きたくて目が覚めて、
なんだか眠れなくなることが。
(同情の余地なし)

ラーメンはねえ、
その前に焼きラーメンとお好み焼、
食べてたんだ。


空さん

早朝の目覚め・・・老人・・・・
いやいや、私は何も・・・。

私もリナのおかげで、
冷え症と低血圧と貧血が治った。


pia masaさん

寝る前に、
私の写真を枕の下に入れてください。

ホラーに追いかけられても、
守ってあげるからね。
一緒に追いかけたりなんて、しないからね。
絶対しないからね。

さといも、いいなあ。
羨ましいわ。
単独で夢に出て、追いかけてやりたくなった。


たなまっち

いつでもおいで。待ってます。
熟睡できないと、お肌はボロボロになります。

ラーメンについては、
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年11月22日 18:44
たなまっち

コメントの途中で送ってしもうた。

ラーメンについては、
motyママへのコメント見てね。
(それだけかい)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年11月22日 19:00
勉強会お疲れさまでした!
私は疲れ過ぎて不眠になる事がたま~にありますよ。
まだお薬飲むほどじゃないですけどね♪

焼きラーメンとお好み焼きの後にラーメンは、さすがに入らんでしょ~(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月22日 19:38
わりと考えすぎるほうです
そういう時にはお世話になりに行きます
よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by Bebe at 2010年11月22日 21:33
幸せうさぎさん

疲れすぎると眠れないよね。
不思議。
お薬は飲まないに限ります。

ラーメン・・・でも、食べたかった。


Bebeさん

考えすぎるのね。

時々は整理するといいですよ。
機会があったら遊びにいらしてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年11月23日 00:24
眠れないときに、ひつじを数えると
眠くなってくる。と、いうのは本当でしょうか?

私にはぜんぜん効いてません~

特に悩みがあるわけでもないのに
最近、眠れない日が・・・
増えて。。

どうしたら眠れるのか?
相談に行きたい。。ひろみでしたっ。
Posted by おがわ農園のひろみ at 2010年11月23日 21:35
ひろみさん

羊を数える前に寝てるので、
わかりません。

いつでも相談にいらしてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年11月24日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさかの漢方 不眠
    コメント(11)