2010年06月21日

雨と鬱

雨と鬱


昨日、大切な人からメールがあって、
「今日、お店に行けそう。」

なのに、なのに・・・・・・・
私は昨日は一日博多にいたんだよん。しくしく。

漢方の師匠が、
博多で講師をされるので、お供して来ました。
とてもとても有意義なお話でした。

人間は、水なしでは生きていけません。
でも、余分な水分は逆に健康の邪魔になります。

漢方では、体内に溜まった余計な水分のことを、
「痰飲」といいます。

この痰飲が精神状態に悪影響を及ぼすことは、
漢方では常識です。

余計に溜まったものがあると、
健康な気の流れは必ず妨げられるので、
なんだか鬱々してしまいます。

特に頭の中の水の流れが妨げられると、
頭重感があったり、頭痛がしたり、
眩暈や耳鳴りを感じるというケースが増えるのです。

病気じゃなくても、
雨の日はうっとおしいし、
心身ともに重だるく感じ、
ユーウツだなあと思うもの。

梅雨の間は、こういう症状の訴えがとても増えるのも、
納得ですね。

だからといって、
ここで納得するだけではお話になりません。

痰飲を溜めないためには、
ジメジメしないように注意することです。

食べ物も、
冷たい物や甘い物を摂り過ぎると
湿気を身体に閉じ込めてしまうので、
なるべく避け、
身体を温めるようにしましょう。

畳や床も、乾いた雑巾で乾拭きすると、
すっきりします。

それでも我慢できないほど、
眩暈や鬱症状、頭痛が悪化するようでしたら、
漢方薬を飲んでみて下さい。

色々な種類のものがありますので、
自分に合ったものを選ぶと良いと思います。

さて、
大切な人という意味ですが、
その人が大切なのであって、
お土産が大切ということではないので、
そこんとこ誤解しないでね。

本当ですから。
(あれ?言えば言うほどヘン・・??)

梅雨もまだまだ続きます。
気合い入れていきましょうね。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 11:16│Comments(11)漢方
この記事へのコメント
Wです。
昨日大事なものをしっかりいただきましたよ~お先でした(^^)
エアコンのなかだとなるだけ暖かいものを。
この前スープスパゲティを食べたら、元気が出ました!
Posted by pia masapia masa at 2010年06月21日 11:24
私も大切な人にいつか
あってみたいです。

え?、お土産目的じゃないですよ。
マンゴー!!
Posted by のんののんの at 2010年06月21日 11:44
”大切な人物”と書けば、人と物と両方含む形になるのでオススメですw

そんな訳で、大切な人から大切な物をしっかり頂きました。
ふふふ。
でっかいマンゴー頂いちゃった♪
Posted by pia masapia masa at 2010年06月21日 12:01
大切な人から大切な物をいただき損ねました(笑)

やっぱりお留守だったとは・・・。

家にネットがあったらなぁ・・・ニッコリ^^
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年06月21日 13:01
大切な『ブツ』を運んだ人です(笑)
急にお休みが決定したので連絡が取れないまま出発してしまってました。
motyママさんに感謝です♪
『ブツ』が残ってると良いけど。
(●′艸`)

雨の日は浮腫むので体調が悪いです(><)
また7月に行きますね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年06月21日 13:29
大切なものは仕事帰りに貰いに行くので
食べないで残しててください!!(必死)

さっき読んだ週刊誌に、韓国のなんとかいう女優さんが
1日5リットルの水をのんでナイスバデーをキープしちょると
書いてありました。たぶん。(見出しだけしか見てないらしい)
5リットルっちゃーもの凄い量だなー。
漢方的にはダメなのねん。
Posted by 空さん at 2010年06月21日 14:35
一日に2リットルの水を・・・

前の職場の部下にもいましたが

ダメなんですかねぇ・・・

おいらは腎臓が弱いので

むくんでしまいますが・・・・

姐さん!プロフィールにブログのURL貼るの忘れてました

空にお願いしてください!!!
Posted by 御頭2御頭2 at 2010年06月21日 15:19
先ほどはどうも♪♪

雨の中の歯医者さん通いは憂鬱。
で、買っちゃいましたo(*^0^*)o
長靴♪♪
これで雨の日も楽しいわぁ(≧∇≦)ъ
Posted by motyママ at 2010年06月21日 16:59
pia masa奥様

エアコンの中で温かいものを・・・
いいですねえ。

スープスパ食べたい。
だから、ね?


のんのさん

お土産がマンゴーと知ったら・・・。
いやいや、何でも。

いつか会う機会があるかもしれませんね。


pia masaさん

大きなツヅラを選ぶのは、
欲張りバアサンだと、
舌きりスズメの昔から決まっておる。


たなまっち

うん。昨日は終日いなかったのだ。
パソコン、買おうよ。
ついでにうちの娘にも買ってやって。


幸せうさぎさん

大切なモノ、受け取りました。
有り難うね。
心して食べたいと思います。

後ほど、空さんも取りに来るらしいっす。


空さん

食べないよー。
(ナイフ片手に)

待ってるけど、8時までね。
間に合わなければいいなんて、
誰も思ってないよん。誰も・・・・。


御頭2さん

何のことやらサッパリわからんが、
とりあえず空さんは来る予定。
聞いてみるねー。

大事なモノ、
そちらにも託けましたぞ。
(餌付け着々)


motyママさん

長靴、いいよね。
見てるだけで楽しくなります。

さっきは有り難うございました。
ちゃんと分けますから安心してちょ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年06月21日 18:32
ご無沙汰です~
お元気そうで(胃袋も含め)・・なによりです~

こちら、気の流れが悪いのか?情緒不安定気味!
明後日からの福岡出張で、気分転換とウォーキングで
元気になるかしら?(半端じゃなく歩く予定)

それでも・・・鬱の時は駆け込みますぇ~~
Posted by トリム at 2010年06月22日 09:45
トリムさん

元気です。

出張、楽しんで来てくだされ。
切り替えは大切だよん。

それでもダメなら相談してね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年06月22日 11:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨と鬱
    コメント(11)