2010年05月14日

牛肉の効能

牛肉の効能

この絵は以前も紹介したことがあるのですが、
青い牛に乗る老子です。

牛は、昔から人間と密接に関わってくれています。
農耕に使い、乗り物にもなり、荷物を運び、そして食料にもなるのです。

最近の健康志向の中で、
「私は牛肉なんて一切食べない。」
という人がいますが、
それは大間違いです。

日本人は、もともと牛肉を日常的に食べてはいませんでした。
それが明治時代になって広まるようになり、
大正時代になると、一般に食べられるようになったのです。

肉を食べると血管が詰まって死ぬ、なんていいますが、
そもそも脳卒中で人がバタバタ死んでいたのは、
明治以前の方が相当多かったはず。
平均寿命が延びたのはいつからなのか?

昔は「人生50年」なんて言われていたじゃありませんか。

牛肉は良性のたんぱく質がたっぷり含まれており、
それは良質の、柔らかい血管のモトになってくれるのです。

牛肉のたんぱく質は、
人が体内で合成できない必須アミノ酸がそろっており、
そのアミノ酸は理想的な組み合わせの構成で、
アミノ酸スコアが100に満ちているのです。

漢方で言うと、
牛肉は温、身体を温めてくれ、
藏府では脾胃に属します。
つまり、胃腸を補い体力気力をつけてくれるのです。

また、貧血の予防にもなるし、
肉類の中では亜鉛の含有率が高いことでも知られます。

また、
牛は五行の中では「土」に属し、
その性格は大地のように緩和とされています。

もちろん食べすぎはいけませんが、
それは牛肉に限ったことではありません。

などとゴタクを並べてみたけれど、
やっぱり牛肉は美味しい。
それにつきるかも。

しかも、宮崎の牛は日本一美味しい。
宮崎牛が消えることがあるとすれば、
宮崎のみならず、
日本にとって大きな取り返しのつかない損失と考えます。

古代中国では、
牛は神聖なものとされ、
神への貢ぎ物とされました。

犠牲という字の牛偏は、これが由来です。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 10:31│Comments(15)漢方
この記事へのコメント
牛肉、特に赤身が好きなんだけど
お財布に優しくないのが難点。
ホントなら毎日食べたい。。。(泣)
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年05月14日 10:48
焼き肉が食べたくなった(笑)

炭火で焼いた肉が大好き!!
は~!BBQしちゃおうかな( ̄ー ̄*)ニヤリッ
Posted by motyママmotyママ at 2010年05月14日 11:02
もちろん牛肉好きです。
意外と肉食系男子。

本当宮崎牛の損失は大きいですよ。
確か宮崎の仔牛が他のブランド牛になってるとか。
1日も早い収束を願って。
Posted by pia masapia masa at 2010年05月14日 11:08
Wです。
私も牛肉好きです!
沙夜さんと同じ赤身が(^^)
フィレよ、カモーーーン!!!
Posted by pia masapia masa at 2010年05月14日 11:43
沙夜さん

牛肉、美味しいよね~。
食べるとパワーアップって感じ。
毎日食べたいものです。

私はしゃぶしゃぶが好きである。
だから、ね?


motyママさん

おおおお~~~!!!!
それはいつですか?????

万難を排して馳せ参じまする~~!!!
ペットが必要なら、
ももリンを袋に詰めて行くわ。

だから、ね?


pia masaさん

いや、そんな意外でもないっちゅうか、
雑食っぽい。何でも食べそう。

マジで牛さんが食卓から消えそうで怖い。

だから、ね?(意味不明)


pia masa奥様

アナタも肉食でしたか。
それでこそ!!(それでこその後が続かん)

赤身、私もオッケーよ。
だから、ね?
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月14日 13:40
この口蹄疫が収まったら・・・
県民の皆さんは、「宮崎牛」を食べることで
応援になりますね。
いろんな応援の仕方がありますね。
Posted by ruerue at 2010年05月14日 14:24
美味しいねぇ♪
沢山食べたいねぇ♪
で、その焼肉パーティに参加するにはどこに申し込めばよろしいので?
(ああ、勘違い!)
Posted by 空さん at 2010年05月14日 14:43
初めて、宮崎牛の5等級に近い4等級(笑)というステーキを、お塩でいただいた時のあの幸福感♪忘れられません。

そこそこの牛肉をお腹一杯たべたかった20代に比べ、最近は上等のお肉を、ちょっとだけいただきたい・・・。はぁ・・・。
Posted by soupsoup at 2010年05月14日 15:22
rueさん

うん、お腹イッパイ宮崎牛を食べようね。
でも、
値段が高騰しないか心配です。
だから、ね?


空さん

焼肉パーティー、いいねいいね!!
どこでって、
探すよりも自分が主催したほうが早くってよ。

だから、ね?


soupさん

そうそう、至福よね~。
という私も、もう量は食べられません。
いいお肉をちょっぴり頂く、
soupさんはよくわかっていらっしゃる。

だから、ね?
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月14日 15:34
先日はおじゃましました(^-^)/
脱毛の帰りでした。
また遊びに行っていいかな…またまた娘から手紙を預かっております

肉食べたい…
晩御飯は肉にしよ~
Posted by まきんちゃん at 2010年05月14日 16:12
まきんちゃん

こちらこそ、有り難うございました。
ちょびっとだけど、楽しかった。

またまた嬉しいお手紙ですか!!!
心待ちにしておりますよ。

娘さんの手紙、可愛いよね。
大好きです。
お肉も好きです。
晩御飯は人数が多いほど美味しいよ。

だから、ね?
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月14日 18:04
お肉などを食べるようになって日本人の病死が減ったとこの前テレビで見たばかりでした

早くおさまって宮崎牛を普通に買えるように(違う意味で買えませんが…汗)願うばかりです
Posted by Bebe at 2010年05月14日 22:01
Bebeさん

ホント!!テレビで言ってたの?
知りませんでした。見ればよかった。

お肉は健康の敵と思ってる人、
多いのよね。
誤解なんだけどね。

宮崎牛、普通に買いたいと私も思います。
私も違う意味で買えませんが・・・くすん。

だから、誰か~~~!!!!!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月14日 23:52
昨日、普段は食べられないような霜降りの宮崎肉を奮発しました。
さっと焼いてお口に・・・。

宮崎牛は柔らかくて、おしくて、サイコーです。

今度はいつ口に入るかなぁ・・・。
Posted by meirinmeirin at 2010年05月16日 11:42
meirinさん

私も先日、食べましたぜ。
勉強会仲間では、
肉食キリンという名をほしいままにしております。

とくに宮崎牛は、大好物なのでした。
100歳になっても、食べ続けたいものです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年05月17日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛肉の効能
    コメント(15)