2010年04月01日

春は肝を病む

春は肝を病む



写真のカニさんは、
去年の夏に実家の庭で激写したもの。
「食べないで~」
と言ってるみたい。

さて、春は生き物が活動を始める季節ですが、
四月に入っていよいよ本格的な春になりましたね。

「静」の季節であった冬から動き始めると、
そろそろ疲れるのが「肝」。

肝とは肝臓のことではなくて、
漢方で言うところの
「情緒」と関係しているところ、
今風に言うと、
「自律神経」のバランスと深く関わるところです。

ウキウキ気分で
何もかもうまくいきそうな気がして、
身体も軽く動く日もあれば、
いきなりどんよりして、
どうせダメなのさ~、なんて、

「私って、躁鬱か??」
と、不安になること、ありませんか?

それはアナタだけが悪いのではなく、
季節がそうさせるのです。

だから調子が悪くて何もしたくないときは、
「春だからね~。」
と考えて、無理しないでください。

逆にやりたいことが出来そうなときは、
ガンガン挑戦してみるのも良いでしょう。

「自然のままに」
これがキーワードです。

肝は自然のままに動くと楽に感じるのです。
だから
「こうでなくては!!!」
と決め付けるのは禁物。

「これでいいのだ。」
と、バカボンパパの言葉が一番しっくりくる季節です。

さて、私のダイエットは順調です。
4キログラムやせました。
でも、スタートがひどかったんで、もうちょっと頑張るわ。

それでは、今月も元気出していきましょうね。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 11:06│Comments(23)漢方
この記事へのコメント
春だからなのね。
月曜日に思い切り動いたら火曜日はダウンしてました(笑)
歳のせいかとちょびっと落ち込んだ(笑)

春だから、それでいいのだ!なのね。
私も今月からダイエット始めました。
ランナー体型に戻りたい(笑)
Posted by motyママ at 2010年04月01日 11:24
3月は精神的にきつくて~それが肉体的にも響いてました(汗)
それもようやく終わり4月なので心機一転!
精神的には軽くなってきたのに肉体的疲がなかなかとれない(笑)
ウォーキングをさぼってる罰ですねぇ~ふふふ。

今週末遊びに行けない時は8日の午後伺いますね♪
8日は入学式なのでそのままの格好で遊びに行きます^^
Posted by たなまちたなまち at 2010年04月01日 11:24
子供の頃食べてたさわガニの天ぷら(フライ?)が好きでした。
生きたまま衣をつけ、そのまま自分の足で油まで歩かせる。
そんな料理。

ダイエット4kgも痩せたなんて、スゴイ。
沢山おやつを食べてるイメージがあったのに(笑)
また新しく差入れ隊を結成せねば。

それにしてもバカボンパパの言葉は深いなぁ。。。
Posted by pia masapia masa at 2010年04月01日 11:30
ダイエット成功ですね♪
では後ほどスイーツを差し入れにまいります (にやり)

はぁ。。このヤル気が出ないのは春のせいなのね。
おもいっきり春を満喫しちゃいましょうかねぇ。。。(いいのか?)
Posted by 空さん at 2010年04月01日 11:33
「春」の文字と カニさんの写真を見て
「あわて床屋」を思い出しました~♪

>季節がそうさせる
なんか救われる言葉ですね(*^^*)
これでいいのだ~!
Posted by あんじぃ* at 2010年04月01日 11:48
最近、集中力にも欠けやる気も下がって
なんか憂鬱な気がしてたんですが
キリンさんの記事見てホッとしました
バカボンのパパの言葉も深い~
パパのミニチュアがいつもPCの前にいるのに、その存在を忘れてました;
たまにはホコリをはらってあげないと^^
Posted by suzy at 2010年04月01日 11:48
お久しぶりです。

4kgも痩せたのですか?
羨ましい。

私はストレスを食べて飲むことで解消するので、最近太ってきています。

母の介護やもろもろで最近煮詰まっていたので、先週の日曜日、すべてを投げ出して、一人で在来線に乗り、尾道に行ってきました。

桜は咲きはじめでしたが、行列に30分ほど並んでラーメンを食べて、商店街を歩いたり、ロープウエーに乗って千光寺に登ったりしました。千光寺公園から見る尾道の風景は最高でした。

帰りには、かまぼこ店の桂馬で柿天や、チリメン、たこ飯などを買って帰りました。
柿天はビールのおつまみにぴったりでした。

また、昨日は会社の人たちとマツダスタジアムでカープ対阪神を観戦しました。観戦といっても、野球はほとんど見ないで、ビアカーデン状態でしたが‥。

上手に息抜きをして、スタレスを溜め込まないようにと思っています。

バカボンのパパの「これでいいのだ」とってもいい言葉です。


                   Y子
Posted by Y子 at 2010年04月01日 12:41
3月31日に自殺する人が多いって先日のニュースで見たけど、
「春」っていうのも関係してるのかな…謎
Posted by noinoinoinoi at 2010年04月01日 14:09
ここ数日仕事以外の事で色々ありまして…ストレスで過食気味です(><)
危ない!危ない!
そっか、春だからねぇ…。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月01日 14:32
確かにそのカニさん、目がうるうるして懇願しているみたい。
よっぽど食べたそうな目で見てましたね、キリンさん(笑)
Posted by 彩 楽 at 2010年04月01日 15:32
motyママさん

今日は、石鹸ありがとう。
試してみます。

春はしょうがないのよ。
(自分に言っている)
お互い頑張ろうね。


たなまちさん

四月は
気持ちを切り替えるチャンスです。

いつでも待ってるよん。


pia masaさん

さわガニにとっては地獄ですね。
でも美味しそう・・・。

オヤツは食べている。
我慢できんもん。
でも、量を抑えたりして気を使ってんのよ。


空さん

オヤツ、ありがとう。
美味しかったよん。
(だから、我慢できんの)

すべては春のせい。
それでいいのだ。(よくないかも)

あんじぃさん

あわて床屋、好きな歌です。
面白いよね。
もともと童謡好きなんですよ。

春のせいにしよう、何もかも。
(春さん、ごめん)


suzyさん

バカボンパパの存在を忘れるとは、
ばちあたりですぞ。

いつも温かい目で見守ってくれてますって。


Y子さん

プチ逃避行ですか。
様子が目に浮かびますよ。
たまにはガスを抜かないとね。

宮崎にも来てね。


noinoiさん

関係あるみたいよ。
とても素敵な季節なんだけど、
それを素敵と思えないんでしょうね。

いっぱい荷物を抱えると重いよね。
早めに降ろすといいのだけど。


幸せうさぎさん

そうです、春だからなのだ。
でも、備蓄はほどほどに。

ストレスは別の方法で発散しましょう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年04月01日 15:59
彩楽さん

とんでもない、
優しいバンビの目を持つ私なのに。

ヨダレはたれてたかも。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年04月01日 16:01
4月は「これでいいのだ」これで行こうと思います。

ところで、唐突ですがっ!
お化けのQ太郎のアメリカお化けの名前ご存知ですか?
Posted by ruerue at 2010年04月01日 17:41
Wです。
4月ってそういう月なんですね~
無理せずマイペース♪
よし!
これでまったり時間が増えてもいいのだ(^^)チガイマシタネ^^;
Posted by pia masapia masa at 2010年04月01日 17:58
rueさん

知らないよん。教えてちょ。
早くね。(ワガママ)


pia masa奥様

そういう月なんです。
上がったり、下がったりします。

まったりペースをととのえよう。
それでいいのだ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年04月02日 23:54
>ところで、唐突ですがっ!
>お化けのQ太郎のアメリカお化けの名前ご存知ですか?

>>知らないよん。教えてちょ。


お答えが無いようですので、
でしゃばりの私が・・・   「ドロンパ」


忘れられるコメントとなるかしら。。。
Posted by nonnno at 2010年04月03日 01:12
これでいいのだ・・・
ありがたく頂きました。

感謝ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
Posted by nonnno at 2010年04月03日 01:13
今朝、コメント読みましたぁ(笑)

あっ、調べないと!(慌)と思ったら?
あっ、書いてある!(喜)ムフフ。

そっか (>ー<)b ドロンパ!
ありがとうございます。スッキリ。

ある日あるところにドロンパみたいな衣装の方がいて、
何だっけ、あれ、アレに似ている・・・
キニナル・・・状態だったのら~・・・脱出!
サンキュー!キリンさん(尊敬の眼差しrue)

・・・・・
うわわわわっ、
おっと、違う!noinoiさん じゃないですか!
ありがと。謝謝。(←こう書くんだっけ?)
Posted by ruerue at 2010年04月03日 08:48
nonnnoさん

なんだ、Qちゃんのアメリカ名かと思った。

ドロンパなら知ってますがな。
P子ちゃんに横恋慕してたキザ野郎だね。

そうそう、これでいいのだ。


rueさん

noinoiさんではありません。
nonnnoさんです。間違えないように。

で、ドロンパなら忘れてないって。

アメリカ版のQちゃんがいるのかなあと、
勘違いしたのでした。

お互い勘違い野郎ですね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年04月03日 15:57
うわわわわっ。
本当だ;nonnnoさん、ごめんなさい。
こんな人なんですっ、rue。
確認して、それでも、間違えてるって・・・どんだけ・・?
(どんより)
ドロンパしたい(笑)
Posted by ruerue at 2010年04月03日 20:53
rueさん

だいじょうぶ。
nonnnoさんは優しいから。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年04月04日 12:42
rueさんへ
はい、大丈夫です。私優しいから(笑)
だからドロンパする必要ないからね。
Posted by nonnnononnno at 2010年04月05日 00:03
nonnnoさん

よかった。ありがとう。。。(笑)
Posted by ruerue at 2010年04月05日 06:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春は肝を病む
    コメント(23)