2009年12月30日

寅年に向けて

今年最後のブログなので、
やはり漢方のことを書こうと思います。

「虎」で思い出すのは「白虎湯(びゃっことう」です。
いや、ただ「虎」という字が使ってあるってだけなんですが。

白虎と聞いてピンと来るアナタ、アナタは鋭い。

白虎とは、ご存知「四神」の一人(一神?)です。

天の四方を守る神様達、
東の青龍(せいりゅう)、南の朱雀(すざく)、北の玄武(げんぶ)、
そして、西の白虎というメンバーです。

実は、それぞれにちなんだ漢方薬があるんですよ。
ご存知でしょうか?
しかも、『傷寒論』という漢方で最も古いとされている本に、
出て来るのです。

東の青龍、青龍湯という薬があります。
中国の東は海で、湿気による呼吸器系の病気が多かったそうです。

青龍湯には大小あるのですが、
いずれも湿気による呼吸器系の病気、鼻炎や喘息に使われます。
そして、これには「麻黄(マオウ)」という生薬が入っているのですが、
これは青いのです。

北の玄武、玄武湯は、
今では真武湯(しんぶとう)と呼ばれています。
これは、宋の時代の皇帝の名前とかぶったので、
名前を変更させられて真武湯になったものです。

北は寒い。アタリマエですね。
真武湯の中の附子(ぶし)という生薬は、
トリカブトが原料なのですが、
身体を温める薬。そして、色は黒。玄武の色です。

南の朱雀、朱雀湯については、実はまだはっきりしていません。
十棗湯(じゅっそうとう)という薬がそうなのではないかと言われているのですが、
確かな根拠はないのです。
でも、十棗湯に使われるナツメの色は朱雀の赤ではあります。

そして、西の白虎、白虎湯。
西は砂漠地帯です。つまり、乾燥して熱が出やすいのです。
白虎湯には石膏(せっこう)という生薬が使われています。
そう、あの鉱物の石膏ですよ。

石膏は、潤して熱を冷ますという効能があるんですよ。
色はもちろん、白なんですね~。

寅年とは直接には関係ないけれど、
四神と漢方薬のつながりを紹介してみました。

本当はもっと詳しくお話したいけど、
なにしろ30日ですから読む人も少ないだろうと。
(いや、手抜きではなく配慮と言ってほしい。違うか)

さて、皆様、今年一年わたしのブログにお付き合い頂き、
本当にありがとうございました。
来年は4日に再開の予定です。

お店の方は、元旦以外は開けてますので、
ヒマな人は遊びにいらしてね。3日以外はいる予定です。

それでは、良いお年をお迎えください。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 11:18│Comments(23)漢方
この記事へのコメント
Wです。
今年も一年お世話になりました。
来年も飽きずに?お付き合いくださいませ。

よいお年を~(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年12月30日 11:32
コメント1番のりかな・・・
今年は秋からブログを初めて
キリンさんのブログと出会いがあり、
とても楽しかったです。
来年も楽しみにしています。

ドキドキだけど、お店にもおじゃましてみようかな。
Posted by ruerue at 2009年12月30日 11:36
む、むずかしいハナシだ(笑)

今年も一年、お世話になりました〜。
来年はもっと頻繁にお会い出来そうで楽しみです♪
それではお店の大掃除がんばってくださいね♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年12月30日 11:49
一年間、いろいろとお世話になりました♪
娘①は年女なんですよ。
あっという間に12年も母している自分に驚きです(苦笑。

来年も漢方あれこれ講座、
楽しみにしています!
Posted by さくらさくら at 2009年12月30日 12:06
pia masa奥様

飽きるわけないでしょ、ふふふのふ。

こちらこそ、来年もよろしくね。
あぶなく今年もよろしく、と間違えそうだった。
そう、年賀状書き真っ只中なのだ。


rueさん

残念、二番乗りでした。

私の方こそ出会えて楽しかったです。
来年も、楽しいブログを期待してますよ。

是非是非、会いにいらしてね。
楽しみにしてますから。


沙夜さん

たまには難しい話をして、
「キリンさんって、もしかしたらエライのでは?」
と思わせておくのだ。
自分で理解して書いてるかどうかは、触れないで下さい。

大掃除については、もっと触れないで頂きたい。

てなわけで、来年もよろしくね。


さくらさん

こちらこそ、色々お世話になりました。
またお嬢さん方を連れていらしてね。
それと、ネタはくれぐれも帳面につけておくように。

来年もよろしく。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月30日 12:17
白虎隊を思い出しました。

それにしてもそれぞれに漢方薬があるなんて、
なんかかっこいいですね。
僕にも僕の漢方薬が欲しい。

今年は本当にお世話になりました。
来年も優しくお願いします(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年12月30日 12:35
来年はアタシの年です(年女♪♪)
虎の話は年末にはチト難しかった><

今年は最後まで大変お世話になりました。
来年は同じ町内?ですね。
今年以上に黒白共に(笑)よろしくお願いしますo(^▽^)o
Posted by motyママ at 2009年12月30日 13:42
pia masaさん

アナタの漢方薬?
pia masa湯、pia masa丸、
pia masa萬金丹・・・・。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
より一層、優しくして差し上げましょう。ふふふのふ。


motyママさん

今日はきっと忙しいから
そんなに見ないと思って、
趣味の記事にしてみたのでした。

こちらこそ、色々と美味しい思いをさせて頂き、
本当に有り難うございました。
来年も、とっても期待してます。(近くなるし)

キャンプ、気をつけてね~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月30日 14:42
いつもためになるお話&おもしろ話をありがとうございました!
来年はお会いできるといいなぁ~(*^_^*)

良いお年をお迎えください(^o^)
Posted by noinoinoinoi at 2009年12月30日 21:00
今年一年間お疲れさまでした!
ツケは来年払いますね。
キリンさんのブログを読んで来年が寅年だと自覚した私。来年もよろしくお願いしま~す♪
(^∀^)ノ
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月30日 22:22
noinoiさん

うん。
私も会えるのが楽しみです。
ケーキ目当てではありません、はい。
(わざわざ言うところが怪しい)

良いお年を。


幸せうさぎさん

ツケ、年を越すと倍になります。
(うそうそ)
いつでもいいよん。

そう、来年は寅年です。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月31日 00:16
三国志にも出てくるけど武道の世界にも。。。
道場の名前にも使ってたりしますが
深い意味など私が知ってるはずがありません。
ん~実に難しい話なのでたい星人にバトンタッチ!(笑)

今年一年ほんとにありがとうございました。
出逢いに感謝です。
来年も懲りずに宜しくお願いします♪

新年早々遊びに行きますね~☆
Posted by たなまちたなまち at 2009年12月31日 00:24
四神の話は大好きですが 漢方にも繋がっていたとは…

とても興味深く読ませていただきました

4月末に みやchanブログデビュー以来 キリンさんに出会えてから いろんなブロガーさんに広がっていきました

本当にありがとうございました
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月31日 01:11
青龍、朱雀、玄武、白虎・・・
どこかで聞いたことある名前だと思ったら
マンガに出て来た人の名前だ♪
でも漢方薬の名前だったとは知らなんだ。

私は今年の8月にブログデビューしました^^♪
キリンさんに会えてサイコーに楽しい思い出が出来ました♪
来年もよろしくお願いします☆”
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2009年12月31日 02:13
最後は難しい話だ・・
バカ話を期待してたのに(笑)

今年は会えなかったので、来年の夏はキリン堂に
お邪魔したいと思います。
来年もよろしくお願いします♪
Posted by 夏樹 at 2009年12月31日 08:41
色だけはバッチシ覚えました。
色だけは。

今年もお世話になり申した。
来年もヨロピコでごわす。
Posted by 彩 楽 at 2009年12月31日 16:14
今年は大変大変大変お世話になりました!
感謝感謝でございます♪

青龍、朱雀、玄武、白虎に
それぞれちなんだ漢方があったとは!
流石、中国4千年の歴史。
しかも色までしっかり再現。

あ、もちろん白虎ですぐにピンと来ました。
夢枕獏の陰陽師が好きなんです(笑)

来年も沢山お世話になると思います。
ぜひぜひよろしくおねがいします。
良いお年をお迎えくださいませ♪
Posted by りあん at 2009年12月31日 17:22
あ、あたま、痛っ。。。

今年はキリンさんと出逢って、身体も心も救われました。
世の中にはスゴイ人がいるんだなぁ。
と素直に尊敬いたしております
こんなワタシですが、来年も面倒みてやってくださいませ
またよろしくお願いいたします!
Posted by 空さん空さん at 2009年12月31日 20:47
あっという間の一年でした。
キリンさんを通じての出会いが沢山ありました。
楽しかった~♪本当にありがとうございます。
元気に健康で年を越せるって幸せです。
来年も、よろしくお願いします。
Posted by nonnnononnno at 2009年12月31日 21:14
キリンさ〜ん お世話になりました(ギリギリ間に合うかなぁ)
来年はカリヨン朝市に行ってキリンさんにお会いする事と身体と気持ちを元気にしてくれるキリンさんのblogを楽しみにこれから新しい年を迎えます
キリンさんも素敵な新年をお迎え下さい
Posted by tomo at 2009年12月31日 23:54
たなまちさん

そうか、息子さんなら詳しいかもね。
今度、語り合おうとお伝えください。

今年もよろしく。


なすがママさん

四神、お好きですか。
陰陽学説なんかも?

奥が深くて面白いですよね。

こちらこそ楽しい出会いでした。
今年もよろしくお願いします。


おくちゃん

四神の名前は、よく漫画には出てきます。
陰陽師が出てくるものとか。
面白いよね。

こちらこそ、今後ともよろしく。


夏樹さん

ふふふふふ、たまには期待を裏切ってみせるのも、
また黒い手段なのだよ。

今年は会えますように。


彩楽さん

色だけでもいいんです。
私はなんでか色だけ忘れます。

こちらこそ、今年もよろしくね。


りあんさん

おお、陰陽師は面白いよね。
(テレビと映画しか観てないヤツだが)

漢方の歴史を紐解くと、
他のことも色々と広がって興味が沸いてくるのよ。
楽しいよ。

こちらこそ、今年もよろしく。
福岡支部会もやりましょう。


空さん

アナタもなかなかスゴイ人だから、大丈夫。
何がすごいかって・・・まあそれはまた今度。

今年もよろしくね。
人間万事塞翁が馬。


nonnnoさん

アナタの健康を私も心から祈ってます。
今年も変わらずにいてほしいな。

またいらしてね。待ってます。


tomoさん

新年を迎えたので、これから寝ます。

いつでも来て下さい。待ってるよん。
また楽しくおしゃべりしようね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月01日 00:52
毎回ブログで勉強させていただいております。

今年は、いつかお会いしてみたいです☆
Posted by earth-alive(F3) at 2010年01月03日 07:15
earth-alive(F3)さん

ありがとうございます。

是非、おめにかかりたいですね。よろしく。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月04日 12:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寅年に向けて
    コメント(23)