2009年12月02日

まさかの漢方 ぎっくり腰

まさかの漢方 ぎっくり腰


昨日、消してしまった記事を、
気を取り直して書くことにしました。

腰痛の季節です。

えっ!!腰痛に季節なんてあるの?????
はい。腰痛は年中いつでも起りますが、特に今は出やすいんですよ。

キーワードは「むくみ」と「冷え」

忘年会などで、お酒を飲む機会が多くなっているので、
どうしても水分が身体の中に溜まり、むくみを起こしています。
当然ながら、腰も、むくんでるんです。

そして、季節は冬ですから、当然ながら冷えもあります。

この「むくみ」と「冷え」で、腰の組織や神経は圧迫されます。
そこに何かのタイミングで負荷がかかると、

ぎくっ!!!!!と来るわけなんです。

治療としては、まず「むくみ」を取ること。
もう一つの「冷え」ですが、温めればいいわけではありません。
傷めた時点で炎症を起こしているので、温めると痛みがひどくなります。

では、「冷え」の何が悪いのか?
それは、冷えることで筋肉や血管が収縮し、
血流が悪くなり、組織が栄養不良になってしまうこと。

そんな時に使える漢方薬が
「疎経活血湯(そけいかっけつとう)」です。

この薬は、むくみを取り、筋肉の緊張を緩め、
温めることなく血流をよくし、組織に栄養を運びます。

私自身、何年か前に、やっちゃったことがあります。
カイロの入った大きなカゴを持ち上げようとしたその時、

あれっ!!!!!!!!!!
こ、こ、こりゃイカン!!!!!!!!てなカンジ。

歩くのもままならんくらい、痛かった。
その日はコルセットを締め上げ、一日横になって、
この薬をガンガン飲みました。

翌日は仕事に復帰し、三日で完治しました。
けっこう身体はって、ヤクの効果を試してきております。

ちょと待って、この薬、寝違えに紹介してなかった??
とおっしゃるアナタ、その通りです。

寝違え、40肩にも使います。
やっちまった時にすぐ飲めば、早く効くんです。

ただ、疎経活血湯は根本治癒の薬ではありません。
だから、同じことを繰り返していると、再発の可能性は大です。

忘年会は楽しい催しです。私も何回か、予定が入ってます。
それは大いに楽しんでください。私もそうします。

でも、そういうシーズンだってことを忘れずに、
飲みすぎ食べすぎには注意しながら、
腰に負担をかけないように気をつけて、
なるべく温かくして過ごしたいものですね。

お薬なんて、飲まないに越したことはないのですから。

あっ、そうそう、便秘も腰痛の大敵です。心当たりのある人は、要注意。

さて、昨日はちょっくらmotyママの家に寄ってきました。
その模様はまた明日。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 10:33│Comments(29)漢方
この記事へのコメント
ぎっくり腰にも漢方が効くとは。
まだ経験はないですけど、本当に辛いみたいですね。
備えあれば憂いなし。
常にキリンさんを頭の片隅に置いておきます。

ところで、昨日のメール。笑いました(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年12月02日 11:05
pia masaさん

ぎっくり腰になったあかつきには、
どうぞ頼ってください。
いや、べつに、早くなれと呪っているわけでは・・・。

昨日はね~、アレのお陰で酵素が売れたのかも。
「早よう買ええや!!!」
と、広島弁で脅してくれていたような気がする。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月02日 11:10
ガンガンって 何時間くらい あけると良いのだろ~

今度 探してみよう
Posted by 赤鯉 at 2009年12月02日 11:20
赤鯉さん

たしか、一日に5回は飲みましたね。
でもコルセットと安静もポイントなんすよ。

それと、日にちがたってたら、
一日3回を守って長い目でみていかないと、
胃に来ることがあります。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月02日 11:31
Wです。
またまたためになるお話ありがとうございます。
キリンさんがいてくれると心強い。
いつも頼りにしてますよ~ん(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年12月02日 11:49
ぎっくり腰に飲み薬とは!

やっちゃった時には
それでなくても 動きたくないですよね・・・。
20代前半に 一度なったことあるんです。
布団から起き上がれない、動けない、
着替えもどころか 靴下も履けない・・・。
とにかく動けないまま、 
このまま死んでしまうのだと思っていました(苦笑)

幸い、実家にいた時だったから良かったけど、
一人暮らしだったら 本当に餓死していたかも(-"-;)

母に頼んで整体に行き 針治療しましたが、
飲み薬で聞くなら それに越した事はない!

あぁ、頼りにしてますキリンさん。
って 何事もないのが一番ですがね(*^^*;)
Posted by あんじぃ* at 2009年12月02日 11:58
pia masa奥様

いえいえ、たまには役に立ちそうなこと言っておかんと、
ただのアホな黒い人で終わってしまいそうなので。

こないだ博多駅でうちにいる招き猫みたよ。
懐かしい人に会ったような気分でした。


あんじぃ*さん

腰に飲み薬って、まさかと思われてるけど、
これがいい仕事してくれるんです。

でも、飲まないに越したことはない。
本当に健康をキープするのが一番なのですよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月02日 12:15
周りにいっぱいぎっくり腰要注意者がおりまする。
覚えておいて、そのときには教えてあげよう!
Posted by 空さん at 2009年12月02日 12:35
私の場合、慢性化・・・・
坐骨神経痛みたい???
良かったり、ん!  変だぞ!!
だったり。

腰、要ですもんね。
Posted by 必殺 職人 at 2009年12月02日 13:02
パパちゃん、ぎっくり腰経験すること3回のベテランです(笑)
風邪なんかじゃ絶対に休まないのにぎっくり腰では休業しました(生活の危機です)
次回はその薬に頼ります。その時はヨロピコ♪♪
Posted by motyママmotyママ at 2009年12月02日 13:10
ぎっくり腰にも漢方か~
またまた覚えておかなきゃ(-д☆)キラッ
私「むくみ」が凄いんです。
やっぱり「塩分」の取りすぎですよね・・・トホホ。
Posted by 夏樹夏樹 at 2009年12月02日 13:12
漢方もホント色々あるんですねえ。
あまり(いや、全然)知識がないので
ホント勉強になります。
ぎっくり腰ってクセになってしまうと聞いたことありますが
やっぱり体調管理なのですかね~。
ちなみにうちの父(ひろし)は
只今、口内炎に苦しんでおります・・・。
Posted by とら at 2009年12月02日 13:24
むくみ・冷え性に悩む日々がやってきました…(便秘は1年中)
最近は半身浴で汗を出し、むくみ対策をやってます。

昨日から腰が痛くて、これ以上ひどくならないように対策はないものか・・・と考えてる最中だったので、この漢方興味アリアリです~(@_@)
今度貢物持って、ご相談に行きます(*^_^*)
Posted by M-ROSE at 2009年12月02日 13:32
ギックリ=注射
いつもρ( ̄∇ ̄o) コレでした!
てか..最近は大きいのやってないっすね~
意識の問題か?

さぁ~~てい~~年腰..
いやっ!年越しができますかね~~
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

その前にXmasだっ!
Posted by カッ達? at 2009年12月02日 14:19
今、まさにそれっぽいです。。。。
足腰にきてる~^^;

今週末あたりに伺います(薬切れ)
Posted by たなまち at 2009年12月02日 14:37
空さん

うん、おぼえておいてね。
自分がならんように気をつけて。


必殺 職人さん

はい、腰はとても大切なんですよ。
慢性・・・大変ですね。

その場合は違う薬かもしれません。
それと、針をおススメします。(上手なところで)


motyママさん

えっ!!3回もやってんのね。
仕事にならんもんね~~。

やばいときには、すぐ連絡ください。


夏樹さん

むくみは、塩分だけじゃないかもよ。
腎臓が弱っているのかも。心臓のこともあるし。
ちょっと気をつけたほうがいいよん。

憶えたこと、忘れないように帳面につけといて。


とらさん

口内炎にはサメが効きまっせ。
近くを通ったら立ち寄ってください。
渡さなければならないものも・・。(忘れててスマン)


M-ROSEさん

コメント有り難うございます。

半身浴、いいですよね。代謝を上げてくれるし。
手ぶらでいいから、いつでもお越しください。


カッ達?さん

ぎっくりは、タイミングなんよね。
ならなければ、それに越したことはありません。

年越しというと、蕎麦しか思い浮かばん。


たなまちさん

無理は厳禁よ~~。
週末ですね。待ってます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月02日 15:15
昔は仕事柄、
いつか腰を悪くしそう…って思ってました。

でも幸い何事もなく…ホッ

父親が何度も腰の手術をしてるので、
絶対に腰だけは悪くないって全力で思ってます。
Posted by noinoinoinoi at 2009年12月02日 15:27
あ、悪くなりたくない!の間違いです(^^ゞ
Posted by noinoinoinoi at 2009年12月02日 15:27
まだぎっくり腰は経験無いけど
ぜ〜ったいに経験したくないモノのヒトツです。
そろそろ腹巻きの季節ですかねえ。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年12月02日 15:57
noinoiさん

私も腰だけはと思っていたが、
仕事で無理したからね~。

今は大事に発症しないよう気をつけてます。


沙夜さん

今年は温かいから、
なかなか腹巻き湯たんぽの活躍の場がないなあ。
これからかな?

ぎっくり腰は、ぜ~~ったいに経験しない方がいいよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月02日 16:07
今朝う゛っ!!っとなりました!(涙)
あ~キリンさんのとこ行きたい~
とりあえず湿布はっておとなしくしてるとこです
Posted by ココラビ at 2009年12月02日 16:23
ぎっくり腰じゃないけど、読んでたら『腰部椎間板症』にも効きそうな薬ですね。
今日も病院へ行きましたが、先生から「無理をしないのが一番のクスリ」だと言われました(T_T)
昨日も忘年会でしたから、「むくみ」と「冷え」気を付けないと腰が悪化しそうで怖いですね。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月02日 16:33
ココラビさん

コメント有り難うございます。

コルセットがあったら、した方がいいよ。
さらしか腹帯で代用できるけど。
肋骨の下から骨盤のところまで、しっかり固定するの。

後は安静あるのみです。


幸せうさぎさん

たぶん、効くと思います。
膝にはまた別の薬もあります。
コルセット、した方がいいよ。

疎経活血湯は、別名を酒飲みの薬とも言うのです。
気をつけてね~~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月02日 16:55
タイムリーにぎっくり腰を記事にしてるブロガーさんがいたんですよ。
そっか~季節にもよるのか~!
勉強になります!!

飲みすぎ注意ですね。
はい・・・注意します、夫に。
Posted by りあん at 2009年12月02日 17:07
りあんさん

この季節、やたら相談が増えるんよ。
毎年のことです。

で、みんな腰痛に飲み薬~~??と言うのだが、
ワラにもすがりたいと言って買っていき、
効いたわ~~!!と驚き、
痛みが去れば全てを忘れ、また不摂生をするのであった。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月02日 17:34
病院に勤めていた頃は腰痛で
ヒマな時間帯にリハビリ室に入り浸っていました(整形外科だったので)。

今日は冬用の暖かいシーツでぬくぬく寝ていたら
寝坊しました(涙。

少々寒いほうが目が覚める!?
Posted by さくらさくら at 2009年12月02日 18:17
寒いと眠りは浅いだろうが、
腰にも悪いし風邪をひくかも。

いいじゃん、遅刻くらいさ。
(昔は遅刻の女王という名を欲しいままにした私)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月03日 00:18
私の知ってるB型さんは、ほとんど遅刻魔(-"-)
キリンさん、あなたもでしたか。。。

何ヶ月か前、寝違えで苦しみました;;
今も少し違和感があります。
口内炎も良く出来るし、便秘も・・・(;´д`)
キリンさんは何でも治してくれる女王サマですね(´∀`*)ノ
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2009年12月03日 00:55
おくちゃん

いやいや、私は神様じゃないから、
何でも治すなんて大それたことは出来ません。

治すのは自分。これが基本です。

お手伝いは喜んでするから、
何でも相談してね。

遅刻・・・返す言葉がござらん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月03日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさかの漢方 ぎっくり腰
    コメント(29)