2009年11月09日

まさかの漢方 のど風邪

まさかの漢方 のど風邪


前にも書いたことがあるかもしれません。

風邪の方、ずいぶん増えて来ました。
ただ寒いというだけでなく、温かい日もあったりして、
気温の変動が激しいからと思われます。

身体の方も、合わせるのに疲れちゃうんですよね。
ただでさえ、疲れてるのにね。

さて、風邪のひき初めは「葛根湯」と、今や常識のように言われています。
ところが、いくらひき初めであっても、
葛根湯では治らないどころか悪化してしまうケースがあります。

その一つが「のどが腫れてひどく痛む」そんな時です。

風邪かな?と思う間もなく、いきなり喉に来たときには、
「駆風解毒散(くふうげどくさん)」をおススメしています。

葛根湯は、基本的に身体を温めて治すのですが、
強い炎症があると、それが悪化してしまうことがあります。

この駆風解毒散は、炎症(特に喉)をとる、冷やす薬です。
その他にも解毒効果があります。名前の通りですね。

初期の段階だと、1~2服で効きます。
だから、かかってから買いに来るよりは、
予備に持っておくといいでしょう。

特に風邪をひくと必ず喉にくるって方は、携帯を勧めます。
悪化したからでは、やはり時間がかかりますからね。

この薬の飲み方は、ちょっと変わっていて、
水かぬるま湯に溶かして少量ずつ口に含み、
うがいしながら飲み下すのが効果的と言われています。

ガラガラ、ごっくん、を繰り返すわけです。

「キリンさんって、いつもヘンなことばかり教えるのね。」
そう言われるかもしれませんが、
お料理だと「どうやったら美味しいか」がメインテーマであるように、
薬の場合は「どうやったら効くのか」がメインテーマですから、
味や飲み易さは二の次なんですよ。

話は変わりますが、
土曜日に来られたお客さま、
「ちょっと動悸がするのだけど、月曜日には病院に行くので、
 薬を一回分ほしい」
とおっしゃるのです。

一回350円の漢方薬を勧めました。(あるんだ、そういうのが)

そしたら
「タダになりませんか?月曜日は病院で薬出してもらうんだから。」
と言われました。

スーパーの買い物袋には、果物やお菓子がいっぱい・・・。
当然、お断りしたら、買わずに帰られました。

実は、こういうことが増えてきています。
「湿布を一枚もらえませんか?家に帰ったらあるんだけど。」
「咳止めを一回分もらえませんか?家に帰ったら薬があるんだけど。」

箱を開けなければならない時は断りますが、
一回分ある時もあります。でも、
「えっ、それだけでお金とるの?」
とか
「1回でそれは高い。」
とか言われます。

それをタダであげたからって店がつぶれるわけではありません。
でも、それは社会のルールに反してるだろうと思うのですが、
皆さんはどう思われますか?

さて、雨模様の月曜日はなんとなく意気が上がりません。
そこをなんとか、元気出していきましょう。


同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 11:02│Comments(24)漢方
この記事へのコメント
なんだか、常識のない方が増えてます

それは会社の中にも

親の躾だと強く感じます

「え?箸って持ち方に決まりがあるんですか!?」

これ21歳の女の子ですよ(苦笑)

47歳になっても「●●ぅ~ってぇ~」

と自分のことを自分の下の名前で

甘え口調(バブルイントネーションと呼んでます)で

自分のことしか語らない女性(汗)

すでに50歳代まで常識のない躾が蔓延してます

無論、人のことを言えた義理ではありませんが

日本の行く末を案じます(TT)
Posted by 御頭2御頭2 at 2009年11月09日 11:10
酵素断食中に喉がイガイガとしたんです。
いつもだったら咳が出て声が潰れる予感・・・。
だったんですが2日もせずに治まりました。
良かったε-(´∀`*)ホッ
私も喉から来るタイプなので今度行った時に買わせて下さい。
夫にも常備させといたほうが良さそうだし。

1回分ください・・・・。
あ、ありえん(ーー;)
だって、商品ですよ!
試供品じゃないんだから・・・・。
大企業が何でもかんでも試供品配るから
1個だったら無料でくれても良いじゃないかと思う人が
増えてきてるんじゃないでしょうか・・・・。

でも、試供品貰うのは大歓迎です(笑)
Posted by りあん at 2009年11月09日 11:13
何かサンプルかなんかと
勘違いされてるんでしょうねえ><
色んなお客様がいらっしゃるんですね。
「駆風解毒散」
うちの旦那が風邪でよく鼻と喉を悪くするんで
今度血流検査とこちらの漢方を
買いに行きますね^^
旨い野菜もバシバシ芽吹いてきたので
しばしお待ちを^^
Posted by とら at 2009年11月09日 11:16
携帯しようかな。その≪くふうげどくさん≫。のど、やられること多いッス。

言ったもん勝ち。
見たいな風潮強まってるのかもしれませんね。
いつも使ってるのにサービス無いの?
とか良く言われます。断ると怒る方も多いです。
理不尽だ・・・・(涙)
Posted by 空さん空さん at 2009年11月09日 11:24
わかるぅ~~キリンさ~ん!!
うちにもいますよ!そういう方・・・
「一枝折ってもらえませんか?挿しますんで」
「種とっていいですか?蒔きますんで」
「実を下さい」
いやいや・・・商品ですから。。。とお断りするんですが・・・
ケチで断るわけではないんですが・・・困ったもんですよね^^;
Posted by グリーンオアシスグリーンオアシス at 2009年11月09日 11:25
僕も喉から来るんですよね。その漢方欲しいかも。
もちろんお金は払います(笑)

というか、少しくらいなら・・・って感覚なんですかね。
なんか思考回路の良くわかない人が増えました。
クレームのテレビとか見てて、残念な気持ちになります。

あ、僕の変な思考回路はいいんです。ほっといて下さい(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年11月09日 11:45
Wです。
勘違い大人が増えてますね(><)
そういえば。。。
健康保険未加入の親が病院に行けないからと
子供に学校で湿布を貰って来いというのがあるらしいです。
これまたどうしたもんかと。。。
Posted by pia masapia masa at 2009年11月09日 11:49
昨日は ありがとうございました

頂いた貴重なサンプル…しっかり点眼します(コワイケド)

言ったもん勝ちにもルールがあります
ワガママと 我が、ままの勘違いは困りものですね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年11月09日 11:52
駆風解毒散...カラオケの日からでしたね~
いつも助かってますぅ。。
あ...今度買います! 爆)

てことゎ....

チョッと目にかかって(髪が)痛いんですぅ~~

チョッとだけ切ってもらえませんかぁ?

  ↑ ↑
 
これ..タダ?? 怒)
Posted by カッ達? at 2009年11月09日 12:30
御頭2さん

コメント有り難うございます。

常識という言葉の意味が不明な今日この頃です。

バブルイントネーション!!!あるある!!!
殴ったろかと思うことが・・・。

でもガマンします。大人だから。


りあんさん

私も試供品というか、タダやオゴリが大好きです。
だけど、ルールってもんがあるよね。
あり得ない人、確実に増殖してんのよ。

喉にはコレだ!!!
ついでの時に送ってもいいかも。


とらさん

旨い野菜のことで頭がいっぱいになりました。
こんな私でごめんなさい。

血流はいつでも見るからね。
でも、14,15日は東京に行くので不在です。

ノドの薬、おススメです。


空さん

理不尽に負けないよう、白い心で頑張ろうね。
(心から言ってません。)

ノドの薬、おススメします。
私も仕事上、ノドをやられると困るんで、
時々飲みますよ。


グリーンオアシスさん

やっぱりいますか、理不尽な人達が。
なんか勘違いしてるよね。

お金だけじゃなくて、
草花を綺麗に維持するための手間がどれほどのものか、
想像する力がないんだと思うわ。

川原の雑草じゃないんだから。


pia masaさん

思考回路がヘンなのは、むしろ好きなんだけど、
想像力がないんだろうと考えます。
つまり、相手の立場を思いやるってことです。

あ、ヤクはいつでもありますよ。
物々交換でも。前に買った座布団でもいいかな。
(ヤクの値段?1200円ですけど、まあ細かい話は置いといて)


pia masa奥様

それ、会社でもあるみたいですよ。
救急箱の薬の減りが早いと思ったら、
社員が家庭用に持って帰っていたとか。

ナイスアイデア。(だから違うって!!)


なすがママさん

ほんと、ワガママは本当に困ります。
また勘違いを恥とも思ってないってとこも。

点眼、感想が楽しみ~~。ワクワク。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月09日 12:51
カッ達?さん

怒れ!!カッ達?さん!!!!!
技術料をなんと心得る!!!
血と汗がにじむような努力があってのことなんだぞ!!

そんなもん、自分で切れっつーの。
(あ、それをやるから私の前髪はガタガタに・・・)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月09日 12:55
ありがとうございます。
今日の話はガツーンときました。
何故って、私はいつも喉からくるパターン。
デッカイ扁桃腺を持ってるからね(笑)
葛根湯で治ったことなくて、今それがわかってよかったです。
買って、常備しなきゃ。

確かに・・わがままお客さん多いです。
本当に困りますっていうか、開いた口がふさがらないって言うか・・。
やりにくい世の中です。
Posted by 夏樹 at 2009年11月09日 13:11
どこにでもいるんですね・・・
うちにもよく「これくらいなら?」とか聞かれるけど
丁寧にお断りします。
仕事中に無料奉仕は出来んですしね(笑)
世の中が崩れていってますね。。。。
Posted by たなまちたなまち at 2009年11月09日 13:21
こう見えても
仕事上のルールには厳しいです。
ルールを守らない人は、どんな輩もバッサリ・クールに切ります。

だから
「あの人融通が利かなくてコワ~イ!!」って
恐れられておりました。いや……今現在も恐れられている。
Posted by 彩 楽 at 2009年11月09日 13:40
ちょっと違うかもしれませんが、
うちの店ではサービスがあります。
どんな人にも。それに値段はありません。
しかし、それが続くと当たり前になるんですね~。
『あれ持って来て』とか『ちょうだい』とか。
サービスなんで持って行きますが、
偉そうに言われると頭にきます!!
その分、丁寧にお礼言ってくれる人には
心から嬉しくなります♪

はっ!!!私も気をつけなくては(・_・;)ノ
キリンさん!いつもお世話になって感謝してますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
お薬は旦那ちゃんに買ってあげよ~っと♪
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2009年11月09日 13:50
夏樹さん

ノドから来たら、葛根湯じゃ駄目なんよ。
今度、ためしてみてね。

ヘンは人、多すぎます。学校関係者も含めてね。


たなまちさん

仕事を何だと思っているのやら。
こちとら生活かかってんのよ。

世の中、おかしいことが多すぎる。面白いことも多いが。


彩楽さん

クールなアナタを想像すると、笑えるのは何故??

ばっさばっさと、切りまくってください。
私が許します。(だからって、世間が許すとは限らない)


おくちゃん

サービスは大切だよね。
うちも当然ながらサービスもします。

でも、それは一定のルールにのっとってるわけで、
そこを外れられると困るんよね。

サービスをわかってくれるお客さん、有り難いっす。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月09日 14:21
化粧品のサンプルは時々もらいますが、そんな
ずうずうしい方も多々おられるのは困りますね。

まぁずうずうしいと言えば、以前ここのバス停に車を駐車して
発車しようとしたら、見知らぬおばさんから「バスに乗り遅れたので
下まで送ってください」と言われて、結局大橋まで行かされた
事があります。 急いでいたのとタクシーがそばにいたので
「タクシーを利用して下さい」と言ったんですが・・・・
おかげで、色々回り道させられて、待ち合わせに遅れました。
急いでいたから駐車場に止めず、バス停に止めたのに・・・・

あ~義理人情もありゃしない

勿論体が不自由とか車が来ない場所なら話は別ですけどね。
Posted by 裕 at 2009年11月09日 16:17
裕さん

はい~~~~~??????

なんだ、そのオバサンは。ひどいですね。
乗せてあげる方も人が好いっちゅうかなんちゅうか・・・。

お礼は何かあったのか?
ありがとうの一言で片付けられたのか?
信じられん人ですなあ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月09日 16:27
喉が弱いので、駆風解毒散を携帯した~い!

知り合いだから食べに行ったのに値引きも料理のサービスもなかった、
知り合いなのにたったぎょうざを3個しかサービスしてくれんかった、
こういう話を年上の人達から時々聞きます。

そういう話を聞くと、お店するのってなんか怖いなぁ…と思ってたら…

知り合いでもなんでもない普通のお客さんでもいらっしゃるのですね…(-_-;)
Posted by noinoinoinoi at 2009年11月09日 17:04
noinoiさん

ノドが弱い人には、他にもありますよ。
香港で探してみるのもいいかも。

知り合いだからって期待する気持ちもわかるけど、
それは甘えってもんです。
出来るサービスと出来ないサービスがあるし、
お客様はみんな平等って考え方もあるし。

でもわかってくれるお客様も大勢いるので
お店やるのも楽しいこといっぱいありますよ。
怖いことはほんの一部です。

だから早く宮崎でケーキ屋さんを・・・。
私、いいお客さんになりますから。

「ここにサービスでチョコをのせろ」とか言わないよん、たぶん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月09日 17:25
信じられないついでに思い出した。 芝桜で有名なお宅があるんですよ。 おじいちゃんが一人でお世話にをしていて、毎年 ご厚意で一般公開されるんです。で、見ちゃいました。 堂々と土掘り返して持って帰った奴。団体様でした。 年の頃60後半 70くらい… いや~ 年は関係ないんだなぁ…公開されてるったって人んちの庭ですよ(怒)
ワタクシ 意外に正義感強いんで、注意しましたよ。 そしたら都合良く聞こえないふりをしながら睨んでいきました。 黒い私が《くたばれ!》と思ったのは言うまでもない。
あ キリンさんとこにもくるんですね……図々しいにもほどがある。
Posted by マッキー at 2009年11月09日 19:06
マッキーさん

ゆ、ゆ、許すまじ~~~!!!!!!
なんじゃ、ソイツら!!!

そのお宅、知ってるよ。テレビで見た。
すっごく綺麗なの。

そんな所に手をつけようという神経がワカラン。
地獄に堕ちやがれと思う。(黒さ全開)

ほんと、年齢じゃないんだね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月09日 23:29
マッキーさんがコメントで書かれてたそのお庭のことを
わたしもTVのドキュメンタリーで見て涙が出て・・・
すごく思いのこもった庭なのに、ひどいですね
(注意されたマッキーさんに拍手送りたいです)
あ、わたしもこの時期、のどやられます。
「駆風解毒散」です・・あと飲み方も覚えとかなきゃ
Posted by suzy at 2009年11月10日 11:08
suzyさん

コメントありがとうございます。
全く同じ気持ちです。
非常識な人、増えてます。
また、それを注意しない人も・・・。
マッキーさんは偉い。

漢方薬、ぜひ試してみてください。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月10日 11:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさかの漢方 のど風邪
    コメント(24)