2009年10月09日

漢方勉強会 発表当番

漢方勉強会 発表当番


今朝の体重は55,4㎏ 変動なし。(体重計の故障か?)

今夜は漢方勉強会。私は発表当番です。

写真の『皇漢医学(こうかんいがく)』という本の中の、
「柴胡(さいこ)」という生薬(薬物)について発表します。

この本は、湯本求真(ゆもときゅうしん)という明治3年生まれの漢方家が書いた本です。

以前から、いろんな漢方家をご紹介していますが、
この人もまた変人と言えるでしょう。

湯本求真は、最初から漢方を目指していたわけではありません。
金沢医科大学(昔は医学専門学校)を卒業した、れっきとした西洋医なんです。
そのあとも開業のかたわら警察医を兼任したり、
日露戦争では従軍医として活躍し、勲章をもらったりする優秀な人でした。

それが、何故に漢方に目覚めたのか?

それは、疫痢のために長女を亡くしてしまったからです。
自分が学んだ西洋医学が娘を救えなかったという事実に、
気も狂わんばかりに悩み苦しんだ、と自分でも書いています。

その時、たまたま和田啓十郎という漢方家の本を読み、
それに感動して漢方の道へと進んだのでした。

湯本求真は、以前ご紹介した森道伯(もりどうはく)が臨床の人だったのと逆に、
研究者肌の学者でした。

粗末な家で、日に5人くらいの患者さんを診るだけで、
ひたすら研究を続け、この『皇漢医学』全3巻を、自費で出版するのです。

これが変人の道楽とは違うことは、
求真には立派なお弟子さんが大勢いたことからもわかります。
大塚敬節(おおつかけいせつ)という超有名な漢方家などは、
わざわざ高知から弟子を志願して出てきたくらいなんです。

また、中国の国民政府は、漢方医の禁止を決議したことがあるのですが、
その時に中国の漢方医は、
この『皇漢医学』を示して漢方の優れていることを説いたのです。
すごいでしょう?

それなのに、日本での漢方は、衰退の一途をたどっているのです。
これについて書くと長くなるので、また別の機会に。

では、発表で恥かかないように頑張ります。

えっと、ちょっと付け足し。

今、光さんのブログの「記念日」を見て思い出しました。

今日は結婚記念日す。たぶん。
計算すると、どうやら26年です。すごい。
てことは、去年が25年だったわけで・・・・。
20年の時も、気づいたら過ぎていました。

私が結婚したとき、友達はみんな3年もったらええほう、と思ってたらしい。
あとで聞きました。

こんな私に愛想もつかさず付き合ってくれた旦那様、
とても感謝しております。今後とも末永くよろしくお願い致します。

同じカテゴリー(漢方)の記事画像
漢方薬でダイエット その3
漢方薬でダイエット  その2
まさかの漢方:捻挫
水毒には温灸を
甲骨文字と竜の骨
まさかの漢方:怪我
同じカテゴリー(漢方)の記事
 漢方薬でダイエット その3 (2021-07-31 12:05)
 漢方薬でダイエット その2 (2021-07-09 11:20)
 まさかの漢方:捻挫 (2016-02-22 12:13)
 水毒には温灸を (2015-06-24 13:45)
 甲骨文字と竜の骨 (2014-12-25 13:04)
 まさかの漢方:怪我 (2014-11-10 12:06)

Posted by キリンさん at 10:54│Comments(24)漢方
この記事へのコメント
私は基本的に漢方が好きです(オブラートは離せないが)
ただ・・・保険が利かないのが辛ひ~
中には漢方を取り入れた病院もあるようですけどね^^

キリンさんにその道を切り開いていただけたら嬉しいひ~♪
ぜったい変人扱いはいたしません(ムフッ)

楽しい発表会に~歌って踊って語って♪
Posted by たなまち at 2009年10月09日 11:20
体重計の故障です。

それはそうと、日本人にも優秀な漢方家が沢山いたんですね。
中国のイメージが強いので、以外ではあります。
でもその中国で漢方医の禁止が決議されたとは・・・。
もっと漢方が根付くといいですね。

ところで、結婚記念日おめでとうございます!
いやぁキリンさんらしい(笑)

発表会頑張ってくださいませ~。
Posted by pia masapia masa at 2009年10月09日 11:58
とりあえず、最後の一文は
直接ダーリンに伝えましょう♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年10月09日 12:15
私も思ったんだけど・・・
ダーさまはココ見てるんっすかぁ?
やっぱ直でお伝えくださ~い('-'*)

Uo・ェ・oU/゜・:*【祝ご結婚記念日】*:・゜\Uo・ェ・oU
Posted by カッ達? at 2009年10月09日 12:23
漢方を勉強している人は、皆軒並み変人 φ(..)カキカキ

26年目 記念日の名称:星条青玉婚式 
記念石:ブルースターサファイア だそうです。 ← コピペした♪
なんだか名前を見ているだけでもスゴイ事だ!と思います。
旦那様、お疲れ様でした(深々)
結婚記念日おめでとうございます!\(^0^)/
Posted by 空さん at 2009年10月09日 12:36
結婚記念日おめでとうございます.+.(♥´ω`♥)゜+.
私は三ヶ月もたないと言われましたよ♪
旦那ちゃんがよくガマンしてくれてます(o^艸^o)
これからも末永くお幸せに+.゚(*´∀`)b゚+.゚

発表、キリンさんらしく頑張って下さい☆”
Posted by やまちゃんのおくちゃんやまちゃんのおくちゃん at 2009年10月09日 12:44
Wです。
結婚記念日おめでとうございます(^^)
今日は出来るだけ早く帰って
旦那様とお茶でもしてくださいね。

発表会も頑張ってくださーい(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月09日 12:47
たなまちさん

アナタは発表会を勘違いしている・・・。

漢方、政府が認めないことには厳しいね。
漢方には資格が一切ないってとこからも、
無視され具合がわかるというもの。

長い目で見てやってください。


pia masaさん

中国では、漢方の本が焼かれたりもしたらしい。
焚書坑儒みたい。
極端な国だからね~~~~。

だから漢方の本はずいぶん逆輸入されたんだよ。

記念日はまあ、それはそれ、(照れるタイプ)
勉強会、頑張ります。


沙夜さん

ご忠告、ありがとう。きっと見てるから大丈夫。

なんちゅうか、まあ・・・(だから、照れるタイプ)


カッ達?さん

だから、見てるって、きっと。
それでいいのだ!!!(めちゃめちゃ照れるタイプ)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月09日 12:48
空さん

いや、漢方家がみんな変人というわけでは・・・・
(一応ここで否定しないと、みんなに怒られる)

あ、私は常識的な一般人よ。

星条青玉・・これがブルースターサファイアなの?
この日本語、無理やりでは・・・。
で、お祝いに空さんが私にくれるのか?いや、スマンねえ。


やまちゃんのおくちゃん

3ヶ月ですか!!いや、私より上手ですがな。
で、ガマンしてるのは、やはりダーリンさんの方なの?

発表は、私らしくするとエライことなので、
らしくなく、頑張ります。


pia masa奥様

おそらく今日中には帰れんでしょう。
お互い、記念日には無頓着なのだ~。

でも仲はいいよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月09日 12:55
結婚記念日ですか!それはおめでとうございます!!
26年ですか!
そりゃスゴイ!
ダーリン様には「珍獣使い」の称号を。
おっと失言こきました。

お当番ふぁいと~。お~。
Posted by 彩 楽 at 2009年10月09日 13:52
結婚記念日おめでとうございます!
私なんてやっと7年ですよ・・・・。
26年、先が長いな~(≧∇≦)

私は漢方薬派になっちゃいましたね(笑)
ウチの夫ったら・・・
病院の薬では2ヶ月のみ続けても治らず蕁麻疹出しちゃうのに
キリンさんの漢方薬だと4~5日で治まって来るのでビックリ!
体質的に漢方薬の方が良いんでしょうね。
元々、アナフィラキシーショックなどのアレルギー持ちだし。
最近は率先してリナ飲んでますよ(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by りあん at 2009年10月09日 13:59
彩楽さん

珍獣・・・やめてよね。
ただでさえ、人間じゃないと思われてるフシがあるんで。

今は発表だ~~!!気の抜けた応援さんきゅう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月09日 14:00
りあんさん

有り難う。いや~、記念日ってなんか、こっぱずかしい。
死ぬまで記念日に気づかないのが理想。

漢方のファンになってくれて、有り難うございます。
私はウレシイ。
アレルギーのある人は、色々大変だよね。
でも、健康満々の人が突然ってこともあるんで、
みんな気をつけるべきでもある。

環境破壊はおそろしいのだよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月09日 14:05
20年前に北里大学病院に入院(東京)した時にはすでに漢方課?があった。
なぜ、衰退するんだろうねぇ??

結婚記念日と発表が同じ日なんてめでたい.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
うちもがんばって追いかけるぞ~(来年で20年よ)
Posted by motyママmotyママ at 2009年10月09日 14:54
motyママさん

大学によっては、熱心に取り組んでるところもある。
でも、所詮は少数派。

だって、資格がないから真剣になる人が少ないし、
勉強もせずに適当に出してる人が多いから、
「漢方って効かない」と誤解されやすく、市民権が得られない。

それと、資格試験の設定が難しすぎる・・・・・。

来年で20年ですか!!そりゃあ盛大なパーティーですね!!
場所はmoty家で、ご馳走作ってね。ヨロピコ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月09日 15:05
結婚記念日 おめでとうございます

沙夜さんの仰る通り 言葉にして伝えて…
あ、いつも言ってる?…失礼(笑)

発表も頑張ってくださぁい
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年10月09日 15:17
なすがママさん

正直いいますと、結構言ってる。
お互いというか・・・。(ギャー、恥ずかしいよう)

ありがとござんす。頑張りますけん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月09日 16:53
昨晩は、お疲れ様でした。 いやぁストレス発散には
スマッシュが一番ですね。

‘結婚記念日おめでとうございます’ 銀婚式ですね?

漢方をもっと身近に知ってもらえるといいのにと思いますよ。
昔は、生活の中からさりげなく作ったり試したりしてましたよね。
医食同源をもう一度意識した食生活をしたいと思うこの頃。
Posted by 裕 at 2009年10月09日 17:08
裕さん

夕べは中途退場で失礼しました。
でも、楽しかったですね。
いつかペアで試合に出ましょう。

銀婚式?違うような・・ま、いいけど・・・。

漢方は、もともとは生活から生まれたものです。
自然と共存しているという意識が」大切と思いますね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月09日 18:53
続きを読んでませんでした^^;ゴメンナサイ。

結婚記念日おめでとうございます♪
素敵ですよね~続けられることが(しみじみ)

私もそれを目標^^
もうそろそろ発表会の時間でしょうか???
キリンさんのことだから踊るかと~(うそです)笑
頑張ってくださいね。
Posted by たなまちたなまち at 2009年10月09日 18:55
たなまちさん

続きは、あとで付け足したんだよん。
アナタが見たときにはなかったはず。
ありがとね。

踊り・・・ぼ、ぼらーれ・・・・・・
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月09日 18:56
あら♪意外に口に出して伝えるタイプなんですね(≧∇≦) 誤解してましたわ♪
(失礼(笑))じゃあ 発表会のあとはラブラブなんですね(⌒~⌒)おめでとうございます♪
Posted by マッキー at 2009年10月09日 18:59
結婚記念日、おめでとうございます(^^)
これからも旦那さまを大切にしてくださいね♪

発表はもう終わった頃でしょうか?キリンさんならきっとサラッとこなしたんでしょうね(^w^)
お疲れさまでした。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月09日 22:08
マッキーさん

言うべきことは、言いますよ。
それが長続きの秘訣でありましょう。

発表が終わって、さっき帰ってきたんだけど、
私の顔を見たら
「お帰り、人生の半分以上を一緒に過ごしてるんだね。」
と言うので、その続きを待っていたら、
「じゃあ、オヤスミ。」
と寝てしまったよ。そんなもんです。


幸せうさぎさん

アリガトウございます。

発表は楽しく終わりました。先生にほめられたので良かった。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月09日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漢方勉強会 発表当番
    コメント(24)