2009年07月07日

便所飯、知ってますか?

便所飯、知ってますか?


あまりにも語感が悪いので、載せようかどうしようか迷いました。
でも、ショックだったので、やはり載せます。

今朝のTVで、大学のトイレの張り紙が話題になってました。

「煙草をすわないで下さい」
「落書きをしないで下さい」
この二つはわかります。でももうひとつ、

「食事をしないで下さい」

男子個室の中にはってあるのです。

そんなことするヤツ、おらんやろ~~~、と思ったのですが、
最近いるんですって。ビックリ。

なんでや!!??横着だからか!!???
と思ったら、そうではなくて、

「一人で食事する姿を見られたくない」
のが理由だそうです。なんじゃそりゃ~~~?????

コメンテーターが言うには、
仲間のいないヤツと思われたくないからだそうです。

それでちょっと思い出したことがあります。

子どもを育てていると、友達の出来にくい子というのは、
人間として、とても劣っているようなイメージを持たれるということ。

うちの長男が、周囲と交わるのがニガテでした。
ベテランの男の先生から言われたこと。

「ボーイスカウトに入れてみては?」
「親が一緒に同級生の家に連れていったら?」
「親ぐるみで、自分の家に招いては?」
「親同士が仲良くしてみては?」

言われるまでもなく、ずっとやってきたことです。
広島の実家に帰るときでさえ、友達を一緒に連れていってました。

先生は黙ってしまい
「まあ、様子をみましょう。」

でも、ある非常勤の若い女の先生はちがいました。

「友達ができない子、というレッテルを貼るのはよしましょう。
 一人が好きな子どももいるんです。個性なんですよ。」

それを聞いて、とても納得しました。
そして、あまり悩まなくなりました。

最近、メール依存症の子どもの話なんか聞きます。
「一人になるのが怖い。」とか。

あれは、ある意味で刷り込みがあるのではなかろうかと思います。
「友達がいない」
ということへの罪悪感。不安感。

一人でいられることの強さ、それも大切なのではないでしょうか。
今の学校では、そのことを置き去りにしているように思います。

今日は、真面目に終わります。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:04│Comments(20)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
ん~
まさに、娘なんです。
一人が好き(^-^)/
もちろん友達とも、陣取りやらして、遊びますよ。

一人遊びがもっと
得意な子なんですよo(^▽^)o

いとりといえば
一人喫茶店
一人飲み屋
一人ランチ
色々あるけど、試したいのが
一人カラオケ…
近々試したいな~
Posted by まきんちゃん at 2009年07月07日 11:15
まきんちゃん

私も試したい。一人カラオケ!!
なかなか勇気なくって・・・。
一緒に行く?(その時点で一人ではない)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月07日 11:27
こんにちは!久しぶりです。

今日のテーマは深いですね~
確かに最近の子供たちはひとりでいたがりませんね。
やはり友達がいないと思われたくないようです。
我が家の高3の子は時々そんなことを言います。
でも、携帯をもっていないので自分で工夫しながらコミュニケーションを
とっているみたい。

私なんか一人でライブや映画にいっていましたよ。
端から見たらみたら変わり者???

暑いのにマスクしてる時点でかわりものかあ~(笑)
Posted by F.over at 2009年07月07日 11:43
僕もどちらかというと、1人が好きでしたねぇ。
もちろん友達と遊ぶのも楽しかったんですけど、
特に社会に出てからがそうでした。

で、1人でラーメンやに入ったり、
コーヒー飲んだりしたときにはオトナになった気がしましたよ(笑)
もっと1人をエンジョイして欲しいですね。
Posted by pia masapia masa at 2009年07月07日 11:54
は~い。
高校生の頃、ひとりで弁当食ってたのは私で~す♪

ある日クラスの男子から言われました。
「女子はグループ化するのに、何でどこにも入らんと?
 ひとりで寂しくないと?
 すっげ~ね。」

そうか。
すっげ~のか、わたし。
と思いましたが、
そのうちグループからつまはじきされた子が日替わりで来るように…。
「女子って、グループって大変だな~」としみじみ感じました。
Posted by 彩 楽 at 2009年07月07日 11:59
何事も一面だけで決め付けてはいけませんよね~
今でも 個性は大切です!自然に人と交わるように成るものだし
世の中 気持ちの通じ合う人とそうでない人フィフティーフィフティーです!
Posted by Danマスター at 2009年07月07日 12:00
今の学校がどうして、登校拒否が増えてきているのか・・・。
その辺が問題なのかもしれませんね。
集団の中に入ることに、ストレスを感じる子供を置き去りにする。。。
それと、
いじめっ子は、堂々と学校に来るのにいじめられるのがイヤで学校に行けなくなる子。
学校に来ないほうが悪い・・・となる。なんか違う。

みんな一緒じゃない。
個性を大切に!そう言っているのに・・・。

矛盾していますよね。
Posted by nonnno at 2009年07月07日 12:04
F.overさん

うちの子供達も、大学に入るまでは
携帯ナシでした。
それでもなんとかなるもんですよね。

独りで過ごせる力、育ってほしいです。


pia masaさん

友達と田んぼを荒らして遊ぶのも楽しかったけど、
雨だれやアリンコを見てるのも楽しかったです。
人目をはばかるようなことは、
一人じゃないと出来なかったしね、ひひひひ。


彩楽さん

うちの娘も、そんなカンジで変人と思われていたらしい。
でも、好かん人とツルむ方が苦痛だそうで・・・。
おかげで女子の揉め事に悩まされることはなかった。


Danマスターさん

個性を育ててるんだか、芽をつぶしてるんだか、
よくわからないフシがあります。
陽のあたる場所だけが、認められるのは変です。
日陰のやすらぎも、大切なのに。


nonnnoさん

私もそう思います。
日向が好きな花があれば、日陰でしか育たない花もあるのに。
かわいそうだなあと思いますよ。

それと、発言できる人がエライ、みたいな
言ったもん勝ちな風潮もキライです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月07日 12:30
徒競走でも手をつないでみんな一緒にゴールする時代ですからねぇ。
≪みんなと一緒≫至上主義?

要らんな。そんな主義。
ちなみにワタクシもひとりで居るのが苦じゃないタイプです♪
Posted by ロドリーでゲス at 2009年07月07日 12:30
ろどりーでゲスさん

一緒にゴールって時点で、
もはや競争ではなかろうと思います。
意味ないじゃんねえ。

優しそうにみえて、はみ出しを許さない。
実は寛容ではないってところが
恐ろしい世の中でございます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月07日 12:37
ブログを読んでびっくりして、ショックを受けました。
学校の男子トイレがそんな事になっているとは…(-"-;)
不衛生だと言う意識は全く無いんでしょうか?そんな事も気にならないほど人目が気になるのでしょうか…。
私の姪も中学生の時にクラス全員から無視されていました。「1人になりたくない」と言う思いから無理をしていた自分を長い時間かけて解き放ち、今は高校生生活を楽しんでいます(^^)
子供達の心の声が、私達大人に届くと良いんですけどね…。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年07月07日 12:57
幸せうさぎさん

私もショックでしたよ。
何それ~~~!!!???でしょ。

「一人になりたくない」
と追い詰める空気、とても怖いです。
なんとかならんもんか。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月07日 14:12
便所飯・・・食べてすぐに出すって事かとおもいました(笑)
笑い事じゃないですね、本当は。
1人遊びが好きなのも個性!良い先生にめぐり合えてよかった(。→ˇ艸←)
オタクもネクラも個性ですよね(オタク→専門的、ネクラ→物静か)
ちょっと違うか~(汗)

昨日はありがとうございました
あの後、夕暮れ時に蚊に7.8箇所刺され、大変なことに
すぐにサメを塗ったら不思議~、かゆみも刺されたあとも消えてますΣ(・∀・ノ)ノェエエ
サメ最高です(また、キリン教に惚れてしまった)
Posted by motyママ at 2009年07月07日 14:35
私も1人が多い^^
なんか~集団だとよくわからなくて・・・自分の居場所とか。
なので学生の時は1人が多かったなぁ^^

社会に出たとき1人でいられるかどうかが大切だと思いますね。

ちなみにうちの星人たちも1人が多いようです^^
それはそれで個性だと応援してます。
スポーツしてるので集団と個性を上手く使い分けてくれればと^^
最初は心配してましたけどね。

そうそう・・・そのTV私も今朝みました・・・ありなんだぁ~って。
私的には×だけど。
Posted by たなまちたなまち at 2009年07月07日 14:52
motyママさん

ホント、横並びの思想って気持ち悪い。
個性的=オシャレ、あるいは個性的=目立つ
と、勘違いしてる人も多いし。

サメ、お役に立ってよかった。私もうれしい。
うちの店、宗教法人にしようかな。
税金もかからんし。


たなまちさん

本当に、社会に出たときが大切と思います。
誰かと一緒じゃないと不安というのでは、
行く末が思いやられます。

便所飯は、ありえん!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月07日 15:03
本人が楽しんでれば、全然問題ないですよね~!
「うちの子は他の子と遊んでますか?」
よく質問されてました…
親が過剰に心配するから、子どもたちに影響してしまうんです。
友達と遊ばない=ダメなこと って刷り込まれてしまうんですよ。

無理して気を使うより、ひとりの方が好き~♪
Posted by noinoinoinoi at 2009年07月07日 17:44
noinoiさん

そうだよね。
刷り込みは危険だと思います。
ひとりも楽しいよん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月07日 20:01
え‐・・・最近のコってわかんない~( ̄∇ ̄;)

一人でゴソゴソするの大好きだけどなぁ~~

基本、ワタクシ単独で行動する派なんですよ~(゜∇゜)
自由気ままで楽ですけどねぇ・・・
Posted by 光 at 2009年07月07日 20:26
一人で映画はもちろん
喫茶店もファーストフードも
そして世界のカブトムシクワガタ展だって
へっちゃらな私からすると
便所飯は未知の世界の出来事のような気がします・・・
Posted by おさんぽあるみ at 2009年07月08日 00:39
光さん

私も、一人で悪だくみするのが好き。
イケナイ時間も、人には必要と思うんよね。
楽チンだよね。


おさんぽあるみさん

今回コメントくれた人たちは、
基本的に自立できてるのかな。
反対意見があまりないですね。

カブトムシクワガタ展・・・・・
た、楽しそうですね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月08日 10:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
便所飯、知ってますか?
    コメント(20)